※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職初月の給料から保険料が引かれていない状況について心配です。前職で引かれた保険料は現職で引かれなくても問題ないでしょうか?振り込まれた給料に所得税と雇用保険料だけが引かれている状況です。前職の給料日が先で明細が確認できないため、手違いがあるのではないかと不安です。

一応自分でも調べたのですが確認のため詳しい方教えてください😭
転職した初月のお給料から保険料などが引かれていません。

7月30日まで前職で勤務
8月1日から現職(転職先)で勤務
と言う形になってます。

なので今月は両方の会社からお給料が入ることになっています。
その際前職で厚生年金や健康保険料が引かれていれば
現職の方で引かれていなくても問題ないという解釈で合ってますでしょうか?

旦那が転職し、
今月の1日から働きだし、今月振り込まれるお給料の明細を本日頂いたのですが
引かれているのは所得税と雇用保険料(数千円)のみで
ほとんど丸々手取りとして振り込まれている状態でした。

前職はまだお給料日が先な上、退職してしまったので明細を見れるかわかりません。

手違いかなにかじゃないかと心配です😢

コメント

ぽっぽ

年金、健康保険は月末に加入資格がある場合支払うものになるので前職からの支払いになるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます。
    これで安心できました!

• 8月19日
mama

前職の退職日は7月30日ですか?
それなら7月31日に加入してないのでどこからも引かれないので本当は国保の手抜きしてそちらに払わないといけないですよ😅
現職の方は8月分の保険料を翌月徴収なら9月に入るお給料から引かれますし、当月徴収なら今月のお給料から引かれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!!!
    7月は31日までありましたね💦💦
    31日まで在籍しています!!

今月引かれていなかったので来月から徴収されるってことになるんですかね。
    ご丁寧にありがとうございます😭!
    助かりました。

• 8月19日