※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子のミルク摂取量について悩んでいます。離乳食やミルクのバランスをどうすべきか、参考書や専門家のアドバイスにモヤモヤしています。リアルな意見を求めています。

生後9ヶ月の息子を育てています。

ネットや育児参考書を見ると
離乳食3回とトータルミルク5回(食後のミルク含む)と書いてあるものばかりですが
ミルクはそのくらい飲ませていますか?

ミルクを参考書通りに飲ませると
離乳食を食べず、
ミルクの回数を1日2、3回
(150〜200ml×2、3)程度に減らすと
離乳食をしっかり食べてくれ、
ミルクも欲しがらないです。
食後ミルクを飲ませても10〜20mlとかなので
飲ませていないのですが
ミルク少ないのですかね?
お茶、白湯もよく飲むので
水分不足感はないです。
体重は曲線ど真ん中で月齢相当に増えています。

市の保健師さんや栄養士さんに相談しても
参考書を読み聞かせされるだけなので
モヤモヤしています。

離乳食とミルクどちらでの栄養を優先させていますか?
離乳食大好きで
タンパク質、野菜、炭水化物、果物
なんでも食べます。


参考書とかでなく
リアルな意見も聞きたいなと思います。

コメント

そうくんママ

うちは、寝る前にミルク200
のみですよ😊
これは、賛否両論ありますが
→ミルクで栄養とらせないとダメなど💦

でも、離乳だし食べた方がいいじゃん!と私は思います。
体重、身長の伸びや💩など問題なければその子に合わせればいいと思います!

うちは、7か月ですでに食後ミルク飲みませんでしたが
体重等問題もなかったので
栄養士さんもいいよ、いいよ😊と言ってくれましたし。
保健士さんや栄養士さんに、よっても違いますよね😅

この間、会った保健士さんにはできればおやつ時間にミルク飲ませた方がいいけどねとは言われましたけど、飲まないから最近は、ストローマグでお茶かわりにおやつ時間に30くらい、お菓子と飲んでます。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、お兄ちゃんもそんな感じで1歳にはミルク卒業して、超健康優良児で身体も大きいから妹も同じ感じでいきます!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    まだまだミルクが主だから〜
    って保健師さんたちに言われて
    でもゴールはミルク卒業だし、離乳食好きなんだもんって
    葛藤がありました。
    身長、体重、💩も問題ないので
    大丈夫ですよね?😊
    同じような方がいてよかったです!!!安心しました😖
    うちも頑張って飲ませて3回なので、、、😔
    リアルな意見聞けてよかったです!!!

    • 8月19日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんです‼️
    離乳食全然食べなくて悩んでる人のが多いからそういうんじゃないかな❓と私は勝手に思ってます🤣
    それなりに、離乳食もバランスよくやってるから色々言われたくないなって。

    結構、ママリでもおんなじ感じか11ヶ月とかで卒ミルクしたって人もいるから大丈夫です🙋‍♀️
    みんな教科書通りにいったら
    ロボット🤖かぁー‼️って突っ込んじゃいます🤣

    私の話す栄養士さんとか保健師さんとかは、臨機応変にと言ってくれる人ばかりなので😊

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリで聞くと
    味方とゆうか共感してくれたり
    同じ感じだよ〜って言って下さる方が多くて、
    安心したくて質問しちゃってる部分もあります🥺💓

    やっぱみんな同じようには
    いかないし、元気だから良いですよね!!!

    保健師さん、栄養士さんに
    わざわざ電話相談しても
    ミルク飲ませて!的な内容なのでモヤモヤしてました。。
    専門職の方たちも人間なので
    それぞれ意見も違いますよね😢
    わたしが住んでる市の
    保健師さんに母乳辞めろって
    言われたり、親身になってくれなくて、、、(受け取り方の問題かもしれませんが🥲)
    お話聞いて下さり、
    色々教えてくださりありがとうございました😖💓

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも食後のミルクは飲まないのでずっとお茶をあげてます☺️
ミルクは朝、おやつ、寝る前くらいで1日500〜600ml飲んでます!
私は離乳食優先で欲しがったらミルクあげるようにしてます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    わたしも離乳食時にお茶で
    過ごしているので
    似たような方がいて安心しました😮‍💨
    頑張ってミルク飲ませなきゃって思っていたので
    心が楽になりました!!!

    • 8月19日