※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこはできるけど、ウンチがうまくいかない。慣れるまでかな?アドバイスお願いします。足置き台は使ってます。

トイトレについて教えてください😭💓💓

おしっこは完璧なのですが、ウンチがうまくいきません。
なんだかトイレで踏ん張れないようです…

これは慣れですか??
アドバイスください!!

ちにみに足置き台は置いてます😣

コメント

慣れだと思いますよ(^^)
一回成功すれば、だんだんしてくれるようになるはずです♪

あと、前に掴まるようなところはありますか( ´∀`)?
力入れる時何かに掴まったほうが出やすい気がします♪

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

ありがとうございます。

やはり慣れですか…😭😭
    前につかまるところはあります!!

今日も一応「でそう!」と叫ばれ、トイレに行ったのですが、座ると「でなかったー」と言われお終い。
    その数秒後、「出てる!」と言われ、また駆け込むと少し出てて、座らせるとほんのちょっとだけ出て、「もうでない」ってことでおしまい。
    そのまた数秒後、「また出てる!」と言われ、また駆け込むと、また少し出てて「もうでない!」と言われたのですが、怪しいと思って、『う〜ん!ってしてごらん』「やだ!」を繰り返していたら突然動きが止まり、やっといつもの量が出た感じでした。

これ、うまく踏ん張れてないですよね😭
    こんなもんでしょうか…

• 9月25日

退会ユーザー

そんなものだと思います(^^)
    出そう!と言ってくれるだけですごいと思いますよ✴
    あとは時間の問題だと思うので、焦らず頑張ってください(*^^*)

• 9月25日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

わあ〜!そうなんですね😆
    何度も往復して心折れかけましたが、頑張ります。
    ありがとうございます💓

• 9月25日
♡ゆーは♡

娘がそうでした😵ウンチの時だけ、オムツに履き替えて出してて…。トイレでしようとするも全くダメでした💦
私もめっちゃ悩んだのですが。

ある日出来るようになって、一度出来るとちゃんとトイレでするようになりました‼︎
今思うと焦らなくても良かったんだな…と。😅

とりあえず私たちがした事は、
ウンチと言われたらトイレに座らせて頑張ってもらう。それで出なかったらトイレの中でオムツに履き替えてウンチする。
出たらウンチをトイレに流させる。ってのをしてました。
それまでは本当に拒否な感じだったのですが、流したりさせてるとそうゆうのがなくなってきて怖がったりな感じじゃなかったので、今あるオムツが無くなったらトイレで頑張ろうって伝えて本人をやる気にさせる。で、無くなったら伝えてウンチと言われたらいつもの流れでトイレに連れて行き、出なかったらまた出そうになったら行こうと言ってパンツのまま過ごさせる。それを何回か繰り返して本人も限界が来てトイレでウンチ成功しました‼︎
オムツでウンチする時うちの子は立った状態で気張って出そうになると座るという流れだったので、手を握って便器の上に立たせていつもと同じ流れで出せるようにしたら、上手いこと気張れた感じでした!
強行突破して便秘になるのは怖かったので、泣いて嫌がったり2日間頑張っても出なかったらオムツを与えようと思ってたのですが、うちの子はタイミングがその時はあって成功しました。

友達に相談しても、いつか急にできるよ‼︎と言われ続けてました。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

ありがとうございます!
    便器に立たせる!!そんな技があったんですね!!
    今ふと、我が子のうんちする姿を考えましたが、特徴が時にない気がします。

今日も一応「でそう!」と叫ばれ、トイレに行ったのですが、座ると「でなかったー」と言われお終い。
    その数秒後、「出てる!」と言われ、また駆け込むと少し出てて、座らせるとほんのちょっとだけ出て、「もうでない」ってことでおしまい。
    そのまた数秒後、「また出てる!」と言われ、また駆け込むと、また少し出てて「もうでない!」と言われたのですが、怪しいと思って、『う〜ん!ってしてごらん』「やだ!」を繰り返していたら突然動きが止まり、やっといつもの量が出た感じでした。

これ、うまく踏ん張れてないですよね😭

• 9月25日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

便座に立って出そうになったらそのまま便座の上でウンチ座りして気張って出してますよ!それで慣れたら、座っても気張れるようになりました。
    なのでやっぱり踏ん張るのが難しかったりするのかな?って思います◡̈
    娘も特徴ないなぁーいつの間にかしてるなぁって思ってたのですが、ふとちゃんと見てみると出す時立って軽くお尻突き出してたのでその体勢が娘にはいいんだ!と思ったのがきっかけで便座に立たせる手段に至りました💦
    娘も出せるようになる前は気張るのじたい嫌がってました‼︎
    でもちゃんと出そうなのも理解してて、すごいと思いますよ(^^)

• 9月25日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

なるほど!!
    便器の上でスクワット状態ですね!!
    それは良いかもしれません!😍
    気をつけてたら落ちる心配もないですしね!!

出る様子を伺ってみます💕
    ありがとうございます💓💓

• 9月25日