※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雄矢
妊娠・出産

初産婦で、妊娠22週目。体重増加が心配です。先月で+3㎏も。検診で注意されるかもしれません。不安です。皆さんはどうでしょうか?話を聞かせてください。

妊娠22週目の初産婦です。

体重の増加についてです…。
今ですでに妊娠前から5㎏も増加してしまいましたρ(・・、)
しかも徐々にとかではなく、今月1ヶ月で+3㎏も…
急激に増加しすぎですよね…。
しかも、私自身146㎝と低身長で最初のうちから先生にはあまり太ってはいけませんよと言われていたのに(〃_ _)σ∥
今週の土曜は1カ月ぶりの検診です。
確実に怒られますよね…。
すごく憂鬱です…。

皆さんはどんなですか?
いろいろお聞かせくださいm(__)m

コメント

♬美優&りりかmama♬

17週に入りました!!

私も、悪阻で三キロ落ちて、つわりが落ち着いて、食べるようになり、この間検診で元の体重に戻ってしまい、先生に一気に体重が増え、1ヶ月に1キロペースでと注意を受けました(´;ω;`)

でも、そんな事なんて無理があり、ついつい食べてしまうのです😢

mana

わたしも22wで1ヶ月+2.7kg太りましたヽ(´o`;身長も142cmで先生にお産の時にしんどいのはあなたよ〜と怒られました(*_*)体重っていきなり増えるんだなぁと実感させられましたね〜。お互いいいお産ができるように頑張りましょうね!

雄矢

1ヶ月に1㎏ペース…。
そんなの私には無理そうです(笑)
本当、ついつい食べてしまうんですよね…。
食欲は増すばかりで困ってます(..)
ありがとうございますm(__)m

新米ママ

うちは、今の所。1キロも増えてないです!!

身長低いと体に負担かかりやすいですからね

ゆうみママ

私は1カ月で6キロ増えましたよ 笑‼️ その後も順調に増え、妊娠中トータルでプラス16キロ(´・_・`)助産師さんに何度も怒られました( ´•ω•`)このままではここで産ませてあげないわよ‼︎とまで言われました。けど、私の場合、どんなにダイエットしても浮腫みでどんどん太ってしまったので、最後はもう諦めました( ˙-˙ )
太ってしまったけど、お産はかなりの安産でしたよ(๑• ω •๑)

雄矢

増えずにここまで来てるのは素晴らしいですね!
見習わなきゃです。

ヤット

月曜日に出産したものです。
私は帝王切開だったし、食欲抑えられずで最後プラス15キロでした(^◇^;)

体重の事は私も言われてましたけどねー💦気にしてるフリして、ガンガン食べてました笑

確かに中毒症の危険も高まるし、自然分娩だとなかなか大変にはなるようですが、体重管理にうるさい病院ですか?

妊娠中にダイエットはしなくていいので、今回は素直にごめんなさーい💦で、減量ではなく維持できるよう頑張ってください〜〜∩^ω^∩

とはいっても、安定期に入るとすごい食欲になるし、妊娠前には好まなかったものが美味しく感じたりで私はチョコレートにハマりにハマってグングン肉となりました笑笑

しばらくは授乳でダイエットは無理ですが、落ち着いたら考えます(^◇^;)

大丈夫大丈夫(^◇^;)

新米ママ

食事管理、だいじですよ

雄矢

浮腫みでも太ってしまうんですね(・・;)
それじゃぁ…しょうがないですよ!笑
安産だったなら結果オーライですね(^^)
私も安産になるように管理をしっかりしなくちゃ(..)

雄矢

厳しいかどうかは今まであまり言われてないのでよく分かりませんが、今回は注意されることを覚悟してます…。
確かに中毒症などは怖いですもんね(..)
やっぱりきちんと管理して気を付けなければです!!
励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m

雄矢

そうですよね…。
野菜などを先に食べるようにして炭水化物を減らさねばですね(^^;
再度ご回答ありがとうございますm(__)m

想・煌のママ

私は、148㎝・妊娠前57キロで、悪阻で10キロ痩せて、15週半ばにはつわりも終わり47キロからの4ヶ月スタートでしたが、二週間置きの健診で、16wにはすでに2キロ増、18wでは1キロ増、20wでは2キロ増、22wでは700g増、24wでは2キロ増、でしたよ~(..;)
一週間に1キロのペースで増えてます、、、
10キロも痩せたからか、特に体重は言われてませんが、今は里帰り中で、まだ新しい病院で健診は受けてないので、怖いですね、、。
低身長で肥満体型だったので、、、

雄矢

私も元々痩せ型ではないのにつわりが食べづわりで全く痩せず(笑)むしろつわり終わって食欲全快で食べてしまって今に至ります(笑)
なので、妊婦体型ではなくただ太っているだけに見えるので、すごく辛いです(笑)
まぁ実際太っているんですが(笑)
体重管理しっかりしていこうと思います!

雄矢

同じような境遇の方がいらっしゃると思うと嬉しくなりました(*^^*)
本当、なぁんも考えずにいて久々に体重はかったら目が飛び出ちゃいました(笑)

頑張りましょうね(^^)
ありがとうございましたm(__)m

ちゅむ

私も1ヶ月で一気に3kg増えて
増えすぎ!と言われましたww

とりあえず維持できるようにしてます(›´ω`‹ )

雄矢

そうですよね…。。(〃_ _)σ∥
私も気を付けなくては!

えりのん

私も体重増加中です💦
今のところ約1ヶ月に1キロですが
このままだと、産むときにはそんなもんじゃないくらい増えそうですΣ(-∀-;)

母親学級で、1ヶ月に1キロといいますが なるべく食事の管理をし赤ちゃんの体重はそんなに重くないのだから増やさないようにと行ってました💦

mana

グッドアンサーありがとうございます♡ストレス溜めない程度に頑張りましょう!

にゃんぽよ

私も身長146cmで今23週ですが
急激に体重増えていってます…
毎日散歩した方が
いいみたいですね( ;∀;)
体重制限意外と
難しいですがベビちゃんの
ためにも頑張りましょう( ;∀;)

みかん

私なんてプラス7キロですよー笑
本当にデブです笑
出産までに後プラス4キロと思うと絶対に無理です笑

やもち

身長147,妊娠前体重47キロの現在26週妊婦です。
体重管理、難しいですよね(T-T)
栄養士資格がありましたので、自分で食事調整しています。
私は太りやすい体質ですが、最近掴んだコツは、

*毎食、野菜・たんぱく質(肉魚豆など)をとって、かさ増しのために肉などにはきのこ類、野菜にはワカメなど海藻類をプラス。

*ドレッシングはほんの少し。調味は気持ち程度。味噌汁は薄味で。そうすると、むくみで1日で1キロ増なんてこともなくなります。

*カレー、ラーメン、ファストフードなど味の濃いものは我慢(むくんで体重が増えるので、ショックが大きくて…)でもカレーは手作ることもあるので、少な目に食べています。

*夕食は8時前までにたべる。
夜は消費量が少ないので、ご飯は軽めにするといいです。
外食で遅い時間、沢山食べてしまったときは、翌朝はおかず、サラダなどにすると体重はそんなに増えなかったです。

*甘いものが食べたいときは、食べるけれど、カロリーをちゃんとみる!1日のカロリーを100キロカロリーくらい差し引いて調整する。

今までは毎日一時間歩いていて、その消費カロリー分食べてしまっていてプラマイゼロで考えていましたが、これでは順調に太りました(笑)
多分、妊婦さんはカロリーを蓄えやすく消費しにくい…!?
だから、散歩は体力づくりと考えて、食事は決めたカロリー内で食べる。

食材はほぼ重量を量って、カロリーを計算しています。
妊娠して初めて、ここまで管理しましたが、うまくいってるので頑張ってます。

雄矢

1ヶ月に1㎏なんですねΣ( ̄□ ̄;)
全然出来てません(T-T)
管理をしっかりしていかなくてはですね…。

雄矢

ストレスたまる前に食べてしまいそうです(笑)
誘惑に負けず頑張ります!

雄矢

散歩した方がいいと言いますよね…。
仕事してるせいか、休みの日はどうしても家にこもりがちでよろしくないですよね…。。(〃_ _)σ∥
GWはちゃんとどこか出掛けようかな(^^;

雄矢

そうですよね!
後期の方が太りやすいと言われているのに今ですでにこれってヤバいですよね…。
体重のことでこんなに憂鬱になるとは思っていませんでした(笑)

雄矢

栄養士の方なんですね!
さすがいろいろされていらっしゃる(^^;
私も、出来るところは見習っていきたいです!
海草類とか美味しそう…(^^)笑
参考にさせていただきます!