※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
産婦人科・小児科

高松市松福町で2ヶ月の赤ちゃんの予防接種を受ける小児科を探しています。対応や清潔さ、待ち時間、駐車場の広さを重視し、4月から引っ越しているためかかりつけ医が必要です。ありがとうございます。

高松市で、
予防接種におすすめの小児科を教えてください👶💉

現在、高松市松福町に住んでいます。
そろそろ2ヶ月の予防接種の小児科を決めようと
思っているので、車で行ける範囲で探しています。

希望としては、
・お医者さん、看護師さんの対応
・院内の清潔さ
・待ち時間の少なさ
をポイントとして聞きたいです。

あと、もし出来れば、大きい車に乗っているので
駐車場の広さなども知りたいです🙇‍♂️✨

4月から高松市に引っ越しして
まだかかりつけ医がないので教えていただけると
とても助かります💦

出産した日赤と比較して
最終的には決めたと思っています!

コメント

deleted user

私は茜町の永井小児科に行ってます!
私自身も子供の頃にお世話になった病院で
院長さんが香川県小児科医会長さんです☺️
予防接種は予約制で何曜日か
忘れましたがお昼が予防接種や
月齢の検診の時間になってる日が
あります\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
長くても30分ほどしか
待ちません!
診察室に入ると女の看護師さんも
居ますよ!
比較的若い人が多いです😊👍

駐車場は狭いので私も大きな車で
行く時は裏にも駐車場があるので
そこに停めてます!遠くないです!

  • みさ

    みさ

    返信ありがとうございます🙇‍♂️✨
    🐻さんご自身も通われていたことと、院長さんが小児科医会長さんなことは信頼出来る病院です!
    30分程なら大丈夫な範囲ですしありがたいです!

    駐車場情報も嬉しいです☺️
    不安すぎて事前に駐車問題が大丈夫そうなところしか行っていないので😂

    永井小児科を調べてみます✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月20日
はじめてのママリ

上福岡町の高畠小児科、
女医さんで優しい先生です
また看護師さんもとても優しく愚図ったり騒いだりする子どもを上手にあやしてくれました。
駐車場は広めでファミリーカーでの来院もよく見かけます。
待ち時間も今まで行った小児科の中ではかなり少なかったです。
6ヶ月検診などの無料健診票以外の健診料も総合病院に比べてかなりお手ごろで県中だと6,000円くらい掛かったのですが、こちらでは3,000円でした。

日赤は小児科の部長先生だと思うのですが予防接種の際、かなり酷い対応をされて看護師さんや事務員さんも隣でビクビクする程だったので部長先生が未だに予防接種対応する可能性があるならば辞められた方がいいと思います。

  • みさ

    みさ

    返信ありがとうございます🙇‍♂️✨
    非常に参考になる情報、とても嬉しいです☺️安心して通えそうな小児科だと思いました!!
    金額もそんなに違うんですね😳

    日赤の部長先生、そんな方なんですか😳1ヶ月検診で一度だけ診てもらいましたが、確かに少し癖はあったような…?
    やはり出産した日赤を第一優先に考えていたのですが(立体駐車場が不安で決めかねていました)、やめておこうと思います🤣

    • 8月20日
  • みさ

    みさ

    追記すみません💦
    日赤の部長先生のひどい対応ってどのようなことだったのでしょうか?

    もし良ければ少しだけでも良いので教えていただけたらなと…🙇‍♂️💦

    主人が、産んだ病院で予防接種するのが安心じゃない?と言うので、ひどい対応されるよって伝えたくて🥺

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    次男が生後1ヶ月くらいの最初の予防接種だったのですが、まず部長先生の前に座らされてから注射の説明も何も無くただただ無言でワクチンの入った箱を見つめる先生の前に7~8分座らされました。次にやっと接種の準備が整ったかと思えば子どもの腕を無言でいきなり思いっきり掴んでブス!っと注射しその際血が止まらず看護師さんが慌てるほどでした。この時部長先生からは「すみません」とか子どもに対して「ごめんね」等の気遣いも一切無しでした。)
    長男は県中で出産し予防接種もずっと県中なのですが、どの先生も相手は赤ちゃんなので「はーい今からちょっとチックンするよ〜」等声掛けしてくれる先生ばかりなのでこの部長先生の赤ちゃんに対する対応には大変驚きました)
    この時3種類の予防接種をしたので両腕と太ももに接種したのですが部長先生は自分が打ちやすいように無言で回転椅子に座る私の膝を思いっきり押し向きを変えました。「じゃあ次はこちらの腕に打つのでこちらを向いて下さい」と予め仰ってくださる先生しか見たことが無かったのでこれにも驚きましたし不快でした。
    同じ部屋に事務員さんがおられ母子手帳に注射の詳細を記入後受付前の待合で様子見をして「30分たって自己判断で何ともなければ帰って下さい」と言われました。
    まず帰宅後の説明が無いのと注射跡を看護師さんが確認もせず自己判断で帰らせるという対応に有り得ないと思いました。私は経産婦でしたのである程度は分かりますがこれが初産婦さんだったらとても不安になられたと思います。
    お分かりの通り部長先生は終始無言でしたし、機嫌が悪かったのかイライラがこちらに伝わってくるような対応で周りにいた看護師さんや事務員さんもそんな先生にビクビクして嫌な雰囲気でした。

    これを機に日赤にクレームを伝え県中への紹介状を用意してもらい日赤には1度も掛かっていません。お陰様で県中ではかなり良くしていただいています。

    部長先生以外の小児科の先生は優しく丁寧な先生ばかりで周りに聞くと治療の腕もいいのですが、部長先生は悪評ばかりであんな対応なのに「大切なお子さんを丁寧にケアします」と日赤広報誌に書いておられるのには驚愕です。

    • 8月21日
  • みさ

    みさ

    返信の詳細、ありがとうございました🙇‍♂️ここまで酷いとは思わず、嫌なことを思い出させてしまって申し訳ありませんでした…😢💦

    主人の仕事が普段忙しくて話せていなかったのですが、昨日ゆっくり話せて、小児科は日赤やめておこうとなりました!とても参考になるお話ありがとうござました😭🙏

    高畠小児科まで一度車で行ってみて(最近までペーパーだったので)、アクセス的にも私1人で子供たち連れて行けるか調べてみます!!
    ありがとうござました🙇‍♂️!!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないですよ〜.ᐟ.ᐟ
    私こそ長い話を聞いて下さりすみません💦
    ありがとうございます✨
    私以外のお母さんや赤ちゃんがまたあんな被害に遭わないようにとクレームを入れたのにまだ癖がある部長先生が在任されていると知り日赤には更にガッカリです...

    小児科、産婦人科は確実に県中のほうが丁寧な対応をして下さります✧︎

    なるほど、知らない土地での車の運転大変ですよね💦
    ご主人様もお忙しいそうで日中のワンオペ本当にお疲れ様です✨

    他の方が教えてくださっている永井小児科も優しいおじさま先生ですよ(*ˊᵕˋ*)
    楠上町のいとうわんぱくクリニックもかかりつけにしておりまして(高畠が木曜休み、いとうが水曜休みなのでどちらかが休みでも困ることがないようにふたつをかかりつけにしています)伊藤先生もとても優しく穏やかで子ども好きがすごく伝わる先生です。看護師さんも優しいです。ただこちらは完全予約制でネットで診察順番を予約し来院することになります。ですので混んでいると待ちますが密対策にはなるかと思います。

    お近くで相性のいい病院が早く見つかりますように✧︎
    グッドアンサーもありがとうございました✧︎😌

    • 8月23日
  • みさ

    みさ

    日赤の産科でお世話になったお医者様や助産師さん達は良い雰囲気の方がたくさんおられたのですが😭💦
    小児科となると付き合いも長くなりますし、信頼できる医院に行きたいですよね🥲

    いとうわんぱくクリニックなら、幼稚園に行く道の途中にあるので場所わかります( ˆˆ )
    このご時世、密対策にも一苦労ですもんね😩

    ご丁寧なアドバイスありがとうござました🙇‍♂️✨YUKAさんのおかげで良い小児科を見つけられそうです!🌼

    • 8月24日
はじめてのママリ

高畠は検診や予防接種も予約制なので本当にスムーズで待たされません。
看護師さんもフレンドリーで今はコロナで使えませんが電車の車両を医院に繋げたプレイルームがあり子どもたちも遊びながら楽しく待つことが出来ました。(お熱のある子は使えず別室にて隔離待機で換気のされたお部屋で安心です。)
すぐ近くに調剤薬局もありそちらもアットホームで小さなプレイルーム完備なので呼ばれるまで玩具で遊んだり絵本を読んだり出来て子どもも暇を持て余して愚図ることなく有難いです。