※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん38
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育てています。搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。1回の量は母乳80〜100ml、足りない時はミルク30〜40ml。頻度は3時間おき。病院の指導通りにしていますが、生後20日からの量について不安です。

生後10日の男の子を育てています。
飲ませている量が適切なのかどうか教えてください!
私は上手く乳首を吸わせることができないため、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。(1日2回ほど授乳の練習はしてます)

●1回の量
搾乳した母乳80〜100ml
足りなそうな時はミルクを30〜40ml

●頻度
3時間おき

病院では生後◯日×10mlをあげるように教わっていたので、基本はそうしています。
しかしこの方程式はいつまで続くのでしょうか?
生後20日になったら、200mlあげていいわけではないですよね…?

初めてのことでわからないことだらけなので、
教えてくださいm(_ _)m

コメント

はなめがね

ミルクは〇日×10mlで、100mlを最大量に、1ヶ月を過ぎるまではなるべく100mlを上限にしてと言われましたよ(*^_^*)
産院ではそういった指導はなかったのでしょうか?不親切な産院ですね…

• あーちゃん38

あーちゃん38

最大100mlなんですね!それは病院で言われなかったような気がします…。私が聞けばよかったんですが。。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月25日
千夏

×10mlは入院期間の間だけだそうですよ😃
生後13日の子がいますが、私は母乳プラス、30とか40あげています。
母乳外来の先生には頑張って授乳しよう‼プラス30ね!!と言われましたが、
たまに40あげちゃってます💦
赤ちゃんにもよると思います😄

• あーちゃん38

あーちゃん38

入院中の話だったんですね!
    母乳プラス30,40ってことは私と同じくらいってことですかね?
    男の子だからかすごいよく飲みます。
    でもミルクはあげすぎないように注意はしなきゃですよね!

• 9月25日
  • 千夏

千夏

12日に産んだばかりです(^○^)
    きっと同じくらいですね✨

• 9月25日
はなつな

母乳だけで成長には十分な量かと。
うちの子は二週間くらいまでは80、新生児期は多くても100くらいだったと思います。

あと、余計なお世話かもですが、直母の方が母乳量も増えますから、毎回赤ちゃんに吸ってもらった方がいいですよ。
痛みとかあるかもですが、乳首も赤ちゃんも慣れていくしかないので。
毎回搾乳だとこの先大変ですし、分泌量が少なくなる可能性ありますよ💦

• あーちゃん38

あーちゃん38

十分ですかね!私も搾乳多くて100mlなので、同じくらいですね♪安心しました!

吸ってもらった方が絶対に良いですよね…。もう少し練習の回数増やしたいと思います!嫌がってる赤ちゃん見るのが可哀想で、心折れてしまいます。。頑張ります!

• 9月25日
ちゃあ

一ヶ月過ぎるまでのミルクの量は、生後○日❌10mlで、100mlが最大です(*^^*)産院で助産師、看護師さんに指導されました✨

看護師さん達、伝えわすれちゃったんでしょうか(*´∀`)?

母乳でそれだけあるなら、ミルクあげなくても足りるんじゃないかと思いますよ(*´ー`*)💓

私も最初は上手く吸わせてあげられずに毎回搾乳してました☺
半月を過ぎた頃に急に乳首を吸ってくれるようになったので、毎日練習されてるなら直乳も早そうですね🎵あせらず気長にいきましょう(*´ω`*)

• あーちゃん38

あーちゃん38

もしかしたら教えて頂いてたけど、私が聞き逃しちゃっただけかもです(^-^;
    100ml搾乳できた時はミルクはあげないようにしてます!
    やはりみなさん最初は上手くできないですよね…徐々に口が大きくなってくれればできるようになるのかな。。
    めげずに頑張ります!!

• 9月25日
かりん

私も吸わせるの苦手だったので1ヶ月は搾乳してあげてましたよ💓💓
徐々に慣れてくるのでべつに無理やり吸わせなくても全然大丈夫ですよ💕
乳首もいたくなりますし無理ない程度に、、、👶🏻❤️❤️

• あーちゃん38

あーちゃん38

そうなんですね!
    看護師さんにももう少し口が大きくなれば吸ってくれるようになるよって言われたので、早くその日を待っております(笑)
    気長に頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月25日