※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
ココロ・悩み

ママ友の男の子が娘に叩いたり胸を触るのが嫌で、はっきり嫌だと言うのが難しい。自分の娘には叩くなとはっきり言えるのに、なぜママ友は止めないのか不思議。男の子と女の子の差は?

ママ友の子(男の子)が胸触ってきたり叩いてくるのが嫌だ😂
はっきり嫌って言っていいものなのかなあ、叩いてくるのに対して泣き真似して痛いよ〜とか言わなきゃいけないのもだるい…
娘に対してなら「叩いちゃダメでしょ!」ってはっきり言うんだけど…そして手掴んで無理にでも止めるんだけど…
なぜママ友は止めないのかわからない🤔男の子と女の子の差?

コメント

初めてのママリ🔰

多分その男の子は自分のお母さんにもやってるから当たり前と思ってるんじゃないですかね。
さりげなくママ友さんに「家でも胸とか叩いてくるの?」と聞いてみてはどうでしょうか。

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    座ってると足に乗ってきて叩いてきたり、立ってればお尻や太ももを延々叩いてきたりします😂正直、娘にされてもコラッ!て話なのに自分の子じゃないから嫌悪感が結構あって…
    聞いてみます、昨日は驚いて言えなかったのですが嫌ってちゃんと言おうと思います!

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

後は時間がかかるかもしれませんが、本人に考えさせてみてはどうでしょうか。
    お尻とかおっぱいとか叩かれたらどう思う?
    それでいたいと思うと言ってくれたら、
    じゃあそれはまるまるくんだけじゃないよね?
    みんな叩かれたら痛いんだよと諭してあげてもいいかもしれません。
    何度も繰り返すかもしれませんがママ友に聞いてみることと本人を諭すことでだんだんなくなってくるかもしれません。
    後は本当に逆で無視し続けると面白くなくなってやめるかもしれません。
    怒られても泣き真似されてもとにかく注目されていると感じて面白がってやっているかもしれないので。

• 8月19日
  • 🌱

🌱

反応を楽しんでる感じはありますね🤔ただ、我慢し続ける対応って私がすべき?私はママじゃないのに、私が教育すべき?ママが止めるべきじゃない?って言うのが根底にあって…笑
    多分無視し続けるのは無理だと思うので(普通に腹立つので笑)、次されたらママ友に話をしてその子にもきちんと話をしてみようと思います✊

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。私もきっと腹が立つと思います。
    そういうのって男の子女の子あんまり関係ない気がします。
    うちは男の子ですけどやらないですけど、同い年の姪っ子はよくやってきます。めちゃくちゃ腹が立つんですけど親もダメよぐらいしか注意しなかったり、後は親がいない隙にやったりします。

• 8月19日
  • 🌱

🌱

甘えたい気持ちがあるのか、許されると思ってるからやるのかなんなのか…謎ですよね😂
    こっちも許されるならはっきり拒否したいですよね、やめて!って🤔

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。私も姪っ子にかなりイライラさせられてて、言いたい事は山ほどあるんですけど私が行ったところで普段家で言われてなかったらあまり効果ないんだろうなと思って、親の手前なかなか言えずにいます。

• 8月19日
  • 🌱

🌱

色々溜まってらっしゃるんですね。育児には色々方法があれど、人が嫌がるようなことを止めない育児は良くないですよね…😰
    姪っ子さんということは、ぷちままさんのご兄弟の娘さんってことですよね?

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最近お墓参りで1日一緒にいた時があるんですけどもう本当にイライラさせられちゃって。
    そうなんです。兄の子供なんですけど、私からは正直強くは言えなくて。
    その家の子育て方針もあるので私本位でこれはダメあれはだめって言っても兄の家ではそれを良しとしているかもしれないのでなかなか言えません。
    姪っ子の場合は、自分が優位に立ちたいのかとにかく自分に注目させようとするのか本当に騒がしくて。
    昨日もこちらで質問したんですけど、食事中にウロウロ歩きまわるのは本当に許せなくて。
    姪っ子がウロウロ歩きまわっても息子は座ったまま食事を続けていて、同い年でもこんなに差があるのかと思ってしまいました。
    運動神経は姪っ子の方がかなりあるんですけど、なんというか男の子みたいな女の子みたいで。
    カエルを素手で捕まえてきて私や息子が嫌だと言っても何回も見せてきて本当に腹が立ちました。

• 8月19日
  • 🌱

🌱

なるほど…ヤンチャがすぎるって感じなんですね😭
    ヤンチャだろうが何だろうが、どっちにしろ人が嫌がる事をしないって言うのが一番大事ですよね。カエルを見せられて、嫌がってる様子を見せてもやめないっていうのはちょっと、何だかなーって感じですよね。

お兄さんに相談?みたいな感じで話をするのはどうでしょう…?そういうのも角が立ちそうですか?
    子どもに言ったところでやんわりしか言えないし、お兄さんに「嫌がってるのにやめてくれないんだよね…」みたいな感じで。

食事についてはもはやそれこそ教育が〜って話なのでどうすることもできないかもしれません。
    直接的に迷惑を被る訳じゃないなら放置するしかないのかもなと思いました😰親も言い続けて聞かなくて、もはや食べてくれれば良いやで諦めてたりするかもだし…

お互い大変ですね〜😭自分の子育てすら悩んでるのに、なぜよその教育にも悩まされなければならないのか😂

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の愚痴まで聞いていただいてありがとうございます。
    自分の子供ならまだこちらの気分次第で起こったり起こらなかったりできますけど、さすがに兄の子供とは言えよその子供なのでむやみやたらには言いにくいですよね。
    なんとなく兄達家族も姪っ子のことで苦労しているのは話の端々からわかるので私が言わなくてもきっとわかっていてどうにかしたいと思って頑張っているんだろうなぁと思うとなおさらに言えません。
    同じようにもし自分が子供のことで悩んでいることを周りから言われたら追い詰められているような気分にもなりそうですし。
    もう少し様子を見て、こちらからは積極的には合わないようにしようと思っています。
    だんだん姪っ子に会うたび笑顔ではいられなくなっている自分がいます。
    息子もある程度同じような感じならまだいいんですけど、同い年で息子の方が月齢低くてもおとなしくしているところを姪っ子が片っ端からいたずらしたりマナーを守らなかったりするので正直イライラします。
    きっとうちはたまたま育てやすい子だったんだなと思います。これから先もどうなるかわからないですし。
    正解があるのだとしたらその正解に導いていくように誰もが同じことを言えば良いとは思うんですけど、その家によって方針が違うので一概には言えませんよね。
    私の場合は相手が兄の子供ですし、兄とも仲が悪いわけでは無いですけどやはり男兄弟なのでそんなに仲良く話す間柄でもないので逆に言いにくいです。

• 8月19日
  • 🌱

🌱

あああお兄さん夫婦も頑張ってらっしゃるんですね…😭たしかに、子どもだから仕方ないでしょって放置してるわけじゃないなら何も言えないです😭
    なるべく接触少なくして、もっと大きくなればわかってくるところもあるだろうし、いつか解決するといいですね!

• 8月19日
マツ

うちは男の子も居ますが、人を叩いたら叱って止めると思います🤔
ただ、よその人の胸触ろうとしたり叩こうとしたことはないです🤔

自分の子供に言うよりマイルド気味に「コラー、叩いたら痛いよ😑」くらい言っていいと思います🤔

• 🌱

🌱

ママ友も「叩いちゃダメだよ!もう遊んでもらえなくなっちゃうよ!」など言うのですが、手を出して止めるということはせず口頭だけなのでお子さんは普通に居座って、私が泣き真似するまで叩いてきます…反応が楽しいのかな🤔
    お子さんに言うべきなのかママ友に言うべきなのか悩んでるんですよね…あと乳を揉んでくるのが普通に嫌で困ります😂

• 8月19日
  • マツ

マツ

自分の子供でも授乳期以外に乳触られるの嫌なのに、他人の子供とか嫌悪感しかないですよね😂

ママ友もちゃんと手を使って止めて欲しいですね😑

• 8月19日
  • 🌱

🌱

そうなんですよ!娘もお腹触ったら触り返してくる〜とかはあるんですけど、脈絡なく突然触ってくる事なんてないので、えっ!?て驚いちゃいましたし繰り返されたらもはや嫌悪感しかなかったです😂
    次されたらママ友に話をして、その子にも話しようと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

女の子のママでも止めない人いましたよ~😅
「小さい子がすることだし、ママ友なら理解してくれるはず」と甘えてる部分があるんでしょうね😟注意してほしいですよね😭

叩かれたら嫌って言ってもいいと思いますよ❗😄
泣き真似してあげるなんて優しいなと思いました😃💓

胸を触ってくるのはどう回避したらいいんでしょうね~💦
腕くみして胸をガードするかもしれません😂

• 🌱

🌱

まだ3歳だから自分のママの胸を触ったり叩いたりとかはまぁ仕方ないのかな〜とは思うんですけどね😂叩かれたり揉まれたり、なんだか散々です😂
    普通に痛いし嫌なもんは嫌なので、次されたらちゃんと話をしようと思います!
    膝に乗らせないようにするって言うのもありかな…とかは思ってましたが、腕組みもいいですね😇

• 8月19日
さらい

何歳のお子さんにたいしてですか?

• 🌱

🌱

3歳の男の子が私に対してです!

• 8月19日
  • さらい

さらい

それなら、はっきりいえば良いとおもいますよ。

• 8月19日
  • 🌱

🌱

ですよね〜😂ママ友との仲を気にしてなかなか言えず…ただでさえ私は厳しい母で通ってるので…笑
    きちんと話してみようと思います!

• 8月19日
おもち

人のここは触っちゃいけないよ、
自分のものだけだからね!!
それに叩かれると痛いなぁ〜と
言ってもダメそうですかね🥺

• 🌱

🌱

私が言っていいものなのか?というのも実はあって😂家でそう言う教育をされてなかったら、逆に過剰に気にし出す可能性もあるんじゃないか?とか…
    ママ友にまず、次されたらこう言うね!っていうのをまず伝えておこうと思います!

• 8月19日
初めてのママリ

うちも男の子がいますが、
人を叩く、特に女の子に対してセクハラ的な(すみません、適切な言葉が出て来ず…)行動はまず許しませんが、そのママ友が止めないのは謎ですね…

私なら「びっくりするからやめてね」ってその子にやめてもらえるまでやんわり言いますね😑
そこで分かってくれないママ友なら距離を置きます💦

• 🌱

🌱

セクハラであってると思います😂皆さんお子さんに直接言うんですね…🤔
    私はママ友の教育方針があるのかも?と思って(気にしてないだけかもしれませんが😂)いきなりお子さんに言うのはなるべく避けたいと思って、ママ友にまず話を通してからにしたいと思ってます!

• 8月19日