※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福山市の保育園について質問です。第二子の出産で仕事復帰が遅れ、上の子は保育園に通えなくなる可能性があります。保育園の入所条件について市役所で問い合わせたが、4月入所以外は難しいとの回答を受けました。どうすればいいでしょうか?

福山市の保育園について質問です。
現在、2022年4月に仕事復帰へ向けて、育休予約で保育園が3月末から予約できています。しかし、第二子を授かり、仕事復帰が伸びる(2022年4月復帰が無くなる)と保育園の予約は無くなると言われました。その場合、上の子は私が仕事復帰するまで保育園には通えないのでしょうか?(2020年1月生まれ)
産前産後利用も考えましたが、直接市役所に問い合わせたところ、4月入所でないと難しいと言われたのと、産後3ヶ月が過ぎると退園です。と教えてもらいました。日中子ども2人を1人で面倒みることに自信がなく、上の子には集団にも慣れてもらいたいので保育園に通わせたいのですが。どなたかわかる方お願いします。長文になってしまい、ごめんなさい。

コメント

hikako

予約が無くなると言われたならもしかしたら入所は難しいかもしれません😭💦

私は2人目出産の時1人目を産前産後枠でいれてましたけど、丁度4月入所でいれていたので、入れたのかもしれませんが💦
やはり産前産後枠の期間内で
仕事復帰ならなければ
退所という形になると思います💦💦
せっかく入れたのに退所するのはちょっと気が引けますよね💦

日中ずっと2人をみるのが難しいのであれば一時保育など利用してみたらいいかもしれません😭💦

あまり、いい回答ではなくすみません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり、そうなんですね🥲
    保育園問題いろいろ悩みそうです。
    ちなみに、一度、保育園に入所すれば、第二子の産休になっても通い続けることはできるのですかね??
    またまた質問ですみません。

• 8月19日
  • hikako

hikako

悩みますよね😭💦
    多分入れれば産休、育休で入れれると思います(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

上2人は今産休育休で保育所継続中です!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね😌
    それなら、一度復帰するというのも一つの案ですね😊
    ご丁寧にありがとうごさいました😌

• 8月20日

福山市です!
上の子の保育園は主さんが仕事復帰するまで通えないことになると思います。就労してることが第一条件です!就労せず育休のまま保育園は産前産後の3ヶ月のみですね。それも役所の方が言う通り難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね😭やはり、仕事をしている人が優先ですよね。産後は3ヶ月で退園なら入れるか悩みどころですね。

• 8月19日
みーちゃん

私は福山ではないんですが、産前産後枠でも入ることができず、2人を家でみました😭
一時保育を数回利用したんですが、一時保育すらも多くてなかなか入れることができず何個か登録はしてましたね😅
保育園はやはり働いてる方だけになってしまうので通うのは難しいかなと😓💦
日中子供2人を1人では大変なので周りのサポートもしっかり使ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭産後すぐの2人育児は想像しただけで辛い😭
    その後は幼稚園とかに通わすのですかね??私、保育園、幼稚園事情が全然分からないのですが、全くそういうところに通わず、小学生とかもアリなのですかね??

• 8月19日
りん

認可外の保育園や施設に入れるという手もありますよ!調べたら意外とあります。
お住まいがどちらか分からないですが、市内ですとめばえ幼稚園や天使幼稚園、いちご幼稚園などは2歳児保育があるので、2022年の4月〜であれば入れるかと思います。いちごは0歳児〜OKだったような?3歳の誕生日が来たら無償化の対象になるはずです。保育所も2歳児は有償なので、そこまで費用も変わらないと思います。認可外の保育園もあるので一度調べてみられたら良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!認可外という手もあるのですね!!
    住まいは松永で近くの幼稚園は満3歳からしかダメで、しかも早生まれなのでほぼ空きがないようです。めばえ幼稚園は送迎とかもあるみたいですね。そちらも視野に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
第二子ご懐妊、おめでとうございます‼️

何月の出産の予定ですか?

上のお子さんが3月末に育休予約ができておられるなら、一度、お仕事に1ヶ月でも復帰されるのが良いかなぁと。

それで、就労証明書を一度書いてもらう.

そして、2人目の産休に入った時は、園長先生に意見書を書いていただければ、下のお子さんの育休の期間は預かってもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すみません、書き方が悪かったのですが、妊娠はまだです。そろそろ次の子を考えていて、タイミングはどうするのがいいのか悩んでいたところです。

仕事上、妊娠すると復帰は難しいので1ヶ月だけ復帰はできないと思います。でも、いろいろ勉強になります🥺ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜‼️なるほど‼️

育休中預けられますよ❣️
    みなさん、あずけてますよ。

大丈夫です。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから第二子を計画されると言うことで、保育園について悩まれているのですね。

私が思うに、一度復帰されて第二子を計画されるのが1番かなと思います。

育休予約が取れていらっしゃると言うことなので、それを利用されるのが良いと思います。

産前産後は、確かに4月入所じゃないと難しく、産後3ヶ月したら間違いなく退園です。
    せっかく園に子どもさんが慣れてきているのに、またお家生活になったら、小さい第二子を抱えて、上の子を見て…と言うのは親も子もしんどいんじゃないかと。

認可外と書かれている方もいらっしゃいますが、正直、高いですし、私は認可の保育園やこども園の方が施設や制度が安心で利用しやすいかなと思います。

今年は、育休予約の方も待機の方がたくさんおられます。
    お子さんが大きくなられると同時に、どんどん入れる枠が小さくなっていきます。
    それは、無償化に伴い、みなさんが小さい頃から入れておこうとされるからです。
    無償化が始まる年少さんから希望の園に入所するのは、本当に難しいです。
    だから、みなさん、小さいうちから
    通わされています。

1度、保育園に行かれて、それで第二子を計画されるといいかなと個人的に思います。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    分かりやすく教えていただきありがとうございます☺️
    またいろいろ考えて答えをだしたいと思います!!
    でも、私も一度復帰が1番かなぁ?と思います😌
    ありがとうございました。

• 8月22日