※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

うつ伏せ寝をやめさせる方法について相談です。保育園のために対策を考えています。寝相が悪く、タオルで固定しても効果がないそうです。他に対策があれば教えてください。

うつ伏せ寝をやめさせる方法はありますか?💦
夜ほとんどうつ伏せ寝です。気付いた時には直しますが、結局すぐうつ伏せに戻ってしまいます。

昼寝は横向きが多く、あとは仰向け、時々うつ伏せです。

入園希望の保育園はうつ伏せ寝をしない方針のようなので、あと半年ほどでうつ伏せをしない方向に持っていけたらと思っています。今からじゃ遅いでしょうか?

寝相が悪くコロコロ転がっているので、両脇にタオルを挟んでもあまり効果がありませんでした( ´•ω•`)

他に対策があれば教えて下さい。

コメント

まめ子とにまめちゃん

赤ちゃんの寝る癖って治らないですよね^^;

保育園入園の為にうつぶせ寝をやめたいという事でしたら、たぶんお家で治さなくても保育士が寝付いた頃にひっくり返してくれますよ!
私自身が保育士なのですが、うちの園もSIDS対策の為にうつぶせ寝をひっくり返しています♪
でもみんなうつぶせ寝好きなんですよね〜
もうみんな直したそばからまたひっくり返るから直す作業がたこ焼き焼いてるみたいです(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    直らないですよね( ´•ω•`)

本当ですかー?うちの子、お昼寝だとひっくり返すと泣いて起きてしまう事が多くて…笑

お家でもひっくり返す返してあげてくださいね、と言われたものの起こしてまで仰向け寝の方がいいのか悩んでしまって💦できれば入園までにちょっと慣れてほしいなとは思うんですが、大丈夫ですかね(> <)

うつ伏せはみんな好きなんですね。ちょっと安心しました◟́◞̀♥︎

• 9月25日
まめ子とにまめちゃん

その子その子で安心するスタイルがありますよね( ´ ▽ ` )

お家でもひっくり返すように言われたのは、ひっくり返す作業に少しでも免疫をつけてもらいたいからでしょうね。
入園直後は環境が変わる事もあり、入眠に時間がかかる子が多いです。
そこでやっと寝た子をひっくり返して起こしてしまい、入眠やり直しとなるとお昼寝時間がすごく少なくなってしまうので、結果、夕方の1番寝て欲しくない時間に寝てしまったり…という事に繋がります^^;

確かにうつぶせ寝はSIDSの原因の一つとも言われているので(月齢が低ければ低いほど)体制を直して損はないと思いますが…

お家でのお昼寝タイム=ママの安らぎタイム
でもあるし、せっかく気持ちよく寝ている我が子を起こすのは可哀想な気がしますよね^^;

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね(> <)

今は起きてしまってもまた寝直すこともできますし、起きたとしてもひっくり返そうかなと思います。
    うちはタオルの匂い嗅ぎながらじゃないと寝てくれないので、これもやめた方がいいですよね…

直るかどうかはわかりませんが半年頑張ってみます!!

• 9月25日