※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供の保湿について相談です。皮膚が弱く湿疹があり、アトピーが心配。皮膚科に行くべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の子供です。なるべくお風呂上がりには保湿をするよう心がけていますが、眠くてギャン泣き、バタバタ忙しいのでゆっくりと保湿剤を塗ってあげられない時があります。
皮膚が弱く、胸のあたりと耳に湿疹があります。耳は痒いからか、掻いてしまいます。
皮膚のバリア機能が落ちて、アトピーなどなりやすいと聞きますが、今から皮膚科に行っても手遅れではありませんか?😅すでにアレルギー体質になってしまっていたらと考えてしまいます、、、

コメント

pちゃん

アトピーになる前に皮膚科にかかってちゃんと保湿してあげた方がいいです!
アトピーは乾燥だけじゃないですけど。
ステロイドを使うので皮膚が硬くなり黒ずみます💦

ゆか

手遅れかはわかりませんが痒がっているなら受診されたほうがいいかと思います😌
うちもゆっくりなんて保湿できませんがとにかく塗っています!ゆっくり丁寧じゃなくても塗れていればいいんですよ

ママリ

保湿はとりあえず適当でもいいからしておいたほうがいいです!
ゆっくり塗らなくても手のひらにクリーム馴染ませてバーっと塗って、寝てから皮膚が出てる部分や塗れなかった箇所を塗っても大丈夫です🙆‍♀️
手遅れになる事はないので皮膚科で診てもらって、保湿剤やお薬が必要ならお薬を貰って湿疹を治した方がいいです☺️
ちなみに上の方がステロイドについて書かれてますが、みんなが皆んな皮膚が硬くなったり黒ずんだりする訳ではないので心配しないでくださいね💡
私はアトピーで小学生から社会人になるまでステロイドの塗り薬を使ってましたが黒ずみや皮膚の硬化はありません😊
赤ちゃんに処方されるステロイドはとても弱い物なので処方されても怖がらず医師の指示に従って使ったほうがいいです🥺

k➳✩⡱

皮膚科混んでたりしがちなので、小児科でも診てもらえるし、お薬出してもらえるので、早めの受診が良いですよ🙂👍

1人目の時、市販の保湿剤(クチコミ高評価)色々使って保湿していましたが、乳児湿疹や肌トラブルが続いて病院で保湿剤出してもらいましたが、すぐ改善しました!
『肌は記憶する??から酷くなる前に通常のお肌に戻す事が大切だ』と先生に言われ、赤みや痒みが出たら直ぐステロイド塗って炎症治してから保湿しまくってます!

処方される保湿剤もババーっと短時間で塗りやすいテクスチャーのものもあるので良いですよ😋
ちなみに、我が子も風呂上がり眠くて大騒ぎ(ギャン泣き)がちですが…気にせず(急ぎめに)保湿剤塗りまくります!🤣🤣