※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
子育て・グッズ

4ヵ月の女の子が手足をバタバタさせることがあり、点頭てんかんの可能性について心配しています。モロー反射の一部かもしれないけど、動画を見て似ている気もする。気になっています。

来週で4ヵ月になる女の子を
育てています!

モロー反射と点頭てんかん
なんですが、
起きていて、機嫌よく手足をバタバタ
して遊んでいる時に、急に手をバッ
とあげたりすることがあります。
継続的に続くこともありますが
1回で終わることもあります!

顔をこわばらせるわけでもなく
その後すぐに寝返りをしたり
ニコニコ笑ったり、なので
反射の一部なのかなあと思ったり
するのですが、点頭てんかんの子の
動画を見てると、似ている気も
しなくもなく…

気になって気になって
仕方ありません( ´∵`)

コメント

kiiko♡

私も3カ月の女の子を育てています。
点頭てんかんを初めて知り、前に一度調べた事があります。もちろん動画も見ました。
うちの子もよくびっくりしたかの様に急に手をバッとする様な事があって…えっ?この子大丈夫かな?と前々から思っていました。その時に点頭てんかんを知り、もしかしてと思ったんですが、旦那からは違うやろと‼︎
色々見ると不安になりますよね。私も気になっています。

  • kkss0828

    kkss0828

    お返事ありがとうございます!
    動画を見ると似ているようで、
    不安になりますよね( ´∵`)
    以前も寝入りばなに似たような
    仕草をしたので動画に撮って小児科の
    先生に見せたら笑われました😨
    これは違うよ!点頭てんかんなんて
    そうそういないから。
    まだ赤ちゃんは自分の手足の
    を発見してないから自分の
    動きにびっくりするんだよ。
    と言われました。

    kiechan♡さんのお子さんも
    起きている時になりますか?

    • 9月25日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    不安になります。今気になってネットで見てました…
    4カ月頃に発症しはじめるって書いてました。うちの子は起きてる時に突然ビクってなります。持続はしないし、二、三度です。
    先生に見てもらったんですね。先生から違うよって言われると安心しますね〜〜♡点頭てんかんってそんなに居ないんですね。それを聞いて安心ですが、でももしかしたらと思ってら怖いです。

    • 9月25日
  • kkss0828

    kkss0828

    まったく同じです!
    持続するわけでもなく、ほんとに
    2.3回ですよね(^O^)
    不安を取り除くためにも、動画を
    撮って小児科の先生に見てもらうのが
    いいかもしれませんね(^-^)
    私なんて、小児科の先生に
    そお言われても不安なぐらいなので
    重症です😥(笑)

    • 9月25日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    でも重症になる気持ちも分かります。分からない事だらけなだけに不安は付き物ですよね…
    今は動画を見ても違うやろ〜と思う様にしていますが、今度予防接種で病院に行くので、聞いてみようと思います。そしたら少し気持ちも和らぎますよね。
    うちの子、最近虫に刺された訳でもないのに虫に刺された感じになる事が多々あって、それにも不安を感じています。

    • 9月25日
  • kkss0828

    kkss0828

    そおですよね( ´∵`)

    虫にさされたような
    ブツブツができるのですか?
    肌もまだまだ弱いので
    トラブルありますよね😥

    • 9月25日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    ブツブツではなく、虫に刺されたらボコって腫れて、回りが赤くなりますよね…そんな感じのが突然現れては消えを繰り返すんです。
    何か怖くなります💦💦

    • 9月25日
  • kkss0828

    kkss0828

    そおなんですか( ´∵`)
    それは気になりますね!
    先生に相談しなきゃですね😥
    育児に悩みは付きものですが
    頑張っていきましょうね(^-^)

    • 9月25日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    そうなんですょ、かなり気になります。
    今度先生に相談してみます!
    育児は何かと色々ありますが、頑張りましょう😊
    kkss0828さんのお子さんって体重どの位ですか❓うちの子はもともと3600で産まれて、今7000あります。大きいですよね…

    • 9月25日
  • kkss0828

    kkss0828

    うちは、38週で生まれたのに
    2160gしかなかったので、未熟児です!
    今も5キロちょっとしかないです😥
    大きくて羨ましいです(^-^)
    分けてほしいくらいです(笑)

    • 9月25日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    小さく生まれたんですね〜うちの子はデカイ方なので、少し悩みです。
    5キロだったら抱っこはまだいいですね〜〜私は腱鞘炎になりそうです笑

    • 9月25日
ぱん

私も不安になり検診時に聞いたら手足をバッとしたりした後に泣いたりしなければ大丈夫よ〜って言われました(^^)
検索すると全て当てはまってるように思うのも何個かあったりして不安になりますよね!
どうしても気になるようなら急に動くので難しいですが、動画撮って次の検診時にでも聞いてみて下さい( ´ ω ` )ノ

  • kkss0828

    kkss0828

    お返事ありがとうございます!
    機嫌が悪い時などは泣いたり
    しますが泣かないことが
    ほとんどです!

    検索するのほんとにやめたいです😥

    わかりました!ありがとうございます😋💓

    • 9月25日