※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

41歳女性が流産を経験し、妊娠の継続が難しいことを悩んでいます。不妊治療や卵の育成について病院で相談したが、高額な治療しかできないと言われ、他にできることを探しています。周囲に不妊治療を受けている知り合いがいるため、今できることを知りたいと考えています。

41歳で7週で流産、そして43歳1ヶ月で再び妊娠するも
今月8週で流産しました。
どちらも自然妊娠し今回は排卵検査薬で
自分でタイミングを取った妊娠でした。
年齢的に流産率は調べていましたが
やはり残念でした😿

昨年都内から地方へ引越し、
初めて総合病院へ受診しました。
流産確定の診断を受けて、
今回卵が育たず妊娠の継続ができなかったのは
年齢の影響が大きいのは理解しているけれど
その先の卵を育てる治療みたいのはできるのか
尋ねたところ、これから出来るのは
採卵して良い卵を選び受精させて戻す?事で
百万単位のお金がかかります。

それ以外に現時点で出来ることは無い。
というような話しでした。
自分なりに色々検索も始めましたが、
なにか検査したり出来ることってあるのでしょうか。

妊娠することは出来ても、それを継続出来ない
と言うのは、不妊治療ではないのでしょうか。

病院では、生殖医療科もあるのですが
年齢的になす術ないよみたいな雰囲気で😔

都内だと不妊治療して授かっている知りあいも
多くいるので、こちらでまず出来る事を聞いてみようと思いました。

年齢的にすぐに再開したいと思っているのですが、
結局タイミングを取るのが一番なのでしょうか。

コメント

妊娠するけど継続できないという場合は、不育症治療を受けられたらどうでしょうか?
病院で言われたのは体外受精だと思いますが、たしかに良い卵を選んで受精させることも大切かもしれません。
でもお金もかかるし、何より身体の負担も精神的な負担もあることなので、今の状態ならやりたい意思がなければ無理にやる必要はないと思います😌
不妊治療も不育症治療も、もっと沢山方法がありますよ✨
漢方やサプリを飲んで体質改善をしたり、排卵誘発剤、高温期を助けて妊娠継続しやすくするホルモン剤、子宮内膜を厚くする薬、タイミング法、人工授精等さまざまです😌
生殖医療は本当に繊細で、先生の知識と経験が物を言うので、総合病院ではなく、不妊治療専門の病院に行かれた方が絶対に良いと思います✨

退会ユーザー

年齢的になす術ないよみたいな雰囲気なんて、あり得ません😤
    私の知り合いは43歳で不妊治療してますよ😉✨
    41歳ならまだ可能性あるし、実際妊娠してる方も沢山います✨
    今時40代で妊娠出産なんて珍しくないです☺️
    本当、病院や先生によって全然ちがいます。
    ぜひ良い先生を見つけてくださいね🥺

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今は43歳です。
    その病院は不妊専門外来もあり、流産時に診てくれた先生はセンター長でした。
    不妊治療してる病院自体が少ない地域で。何故にこんな田舎に来てしまったのか。。(パートナーの仕事の関係でした。。😭)

出産は実家のある都内で予定していました。

色々まだ出来る事はあるんですね。もう体外受精以外は出来るものは無いといわれてるのかと思いました。

治療するならそれはそれで採卵して良い卵を選んで戻す過程があるから、その間は流産もしなければ妊娠もしないんです。と言われて。

ならばその時間も勿体ないからタイミングとって自分でした方がいいのかなと思ってしまいました。

実際に、じゃあ自分でタイミングとっていくしか無いんですかね。と私は言ったのですが、新しい提案は無かったんです。

• 8月18日

退会ユーザー

失礼しました、現在43歳なのですね😉
    私の知り合いと一緒です✨
    知り合いは43歳で不妊治療専門の病院でタイミング法、人工授精とステップアップし、今は体外受精をしています。
    体外受精は採卵の周期に移植までする場合もあれば、1度凍結して次の周期に移植する場合もあります。
    採卵までがスムーズにいけば、そんなに長期間無駄にになるわけではないと思います😌
    もし採卵までの過程で薬が合わなかったり効果がなかったりトラブルがあれば、その周期はお休みとかもあるかもしれません💦
    卵が何個取れるかも人によりますが、もしも沢山とれたら凍結しておけるので、卵自体はそれ以上年を取らないことになるし、次の周期からは移植だけで済むので、少しでも若い内に採卵しておくというのもメリットだとは思います☺️

タイミングを取っていくにしても、自己流ではなくて病院で排卵日を確認してもらって、その後も子宮内膜の厚さとか見て必要なら薬をもらったりしながら皆さん治療されてます!!(私も病院でタイミング法と人工授精してました)

確かに体外受精は有効な方法だし検討する価値はあると思います。でもタイミング取るにしても病院でタイミング法をしてもらった方が確率は上がるし、体外受精しないなら自己流で妊活というのは極端な気がします😥

はじめてのママリ🔰さん自身が納得できるまで先生と話して、後悔ないようにしてほしいなと思いました🥺

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。タイミングだけでもとってもらうようにしてみようと思いました。
    次の検診は評判のいい先生なので色々聞いてみようと思います。

あと不育症の検査もあるならば受けて、少しでも可能性を広げたいです。自分ですぐにできることはサプリの摂取ですね。

2度目の流産直後ですが、あまりにサバッと先生に言われて、涙も出ませんでした。
    たくさん調べて一度の経験と覚悟もあって、今回は次をすぐに。という前向きな気持ちがあります。

年齢的に1ヶ月も無駄に出来ないので、常に決断がつきまとうと思いますがあと一年頑張りたいです。
    数少ない他のクリニックも検討してみようと思います

• 8月19日
もこ🍀

流産、大変でしたね😭
私も二度妊娠して、二度とも9週での稽留流産だったので、不育症検査を受けました。血液凝固で引っかかり、今はお薬飲んでいます。不育症の検査は、半分以上の人が引っかからなくて、結局原因がわからないこともあると先生からお話しされました。一度不育症の検査を受けてみるというのも一つの手だと思います。
そして、流産してしまって悲しいですが、お空に行った赤ちゃんが自然妊娠ができる体だと証明してくれているではないですか!それって凄いことだと思いますよ✨
ビタミンDや葉酸、EPAなどのサプリを摂りつつ、タイミングで行きつつ、同時進行で不妊治療について考えてみてはいかがですかね??
まずは心と体を十分に癒やしてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日が流産後の検診なので、不育症の検査、すぐに聞いて受けたいと思います。
    サプリも今はカルシウムと葉酸を飲んでましたが、もう少し増やしてみようと思いました。

妊娠できる体だと教えてくれたのは、そうですね。
    わずかながら自分を支える自信になりました😭
    励まして下りありがとうございました!

• 8月19日
イルカ

私は不妊治療5年になります
タイミング、人工授精、体外受精、顕微授精、溶解胚移植
をしてますが今まで着床すらないです
もちろん出産経験もないです
助成金も前々回で…駄目なので実費です
たしかに年齢的に確率は下がりますけど!病院側、培養土、先生
そして自分!夫婦が理解して後悔ないよう任せられる病院がいいですね
私は今度、生理きてから溶解胚移植です
子供、一人くらい欲しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療色々されてるのですね。私もこれから勉強します!

こちらは不妊治療辞退してる病院がとても少なく、多分3つ、4つくらいだと思います。東京に帰りたいです😭

ひとりくらい。本当にそうですね。
    イルカさんの所にも赤ちゃん来てくれますように✨

• 8月19日
  • イルカ

イルカ

不妊治療辞退してる病院とは?コロナのせいですか?
    大変な時期ですからね
    私は、後一回!移植したら最後の妊活にし卒業を考えてます!
    年齢的にも…
    若い時に妊活始めてたら!と遅い後悔ばかりです

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字でした💦
    不妊治療自体しているところが少ない。という意味です🙇‍♀️

あと一回!そうなんですね。
    5年挑まれたそうですが、1年でもストレスや悲しさにも悩まされたと友達から聞いていたので、本当に凄いと思います。ご夫婦が成熟した大人じゃないと続かないんじゃないのかな。
    と想像しています。

イルカさんの望みが叶う事
    祈っています。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

流産お辛かったですね😢私も1度経験がありますが、2度となると…😭

どちらも初期の流産なので、卵の染色体異常の可能性が高いのですが、不育症専門医に検査してもらってもいいかもしれないですね。

私も1度紹介されたことがあります。10万円ほど費用はかかりますが、杉ウィメンズクリニックというのが全国的に有名です。
検査で何か引っ掛かれば、血液をサラサラにする抗凝固剤を使用するかと思います。

そこで何もなければ、何百万の世界にはなりますがpgtaといって着床前診断をして、染色体に異常がないものを選別して移植すれば流産率はぐんと下がるかと…

ただうちのクリニックなどは初期の流産は卵の生命力がない!染色体の問題!という考えなので、

生命力があり、妊娠継続できる卵に当たるまでひたすら移植を繰り返す!という方針で、お金をかけられないとなると、タイミングを繰り返し染色体異常がない卵に当たるのを待つことになるかと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度目は経験から覚悟をしていましたが、淡い期待が夢と消えやっぱりだめか。と言う残念さが。。😢

年齢的に染色体異常だから。
    と今回の先生は断言していました。
    教えてくださったクリニックみてみました。新幹線で2時間弱。オンライン報告されると言う事でちょっと検討したいと思います。しかしコロナが😭

今通ってる病院では、その最後の
    タイミングを繰り返し良い卵に当たるのを待つという事なんでしょうね。

卵が少しでもよくなるようなことできないのかな。と思っていました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

染色体異常は加齢に伴うもので、サプリとか鍼灸とかそう言うのでは改善しないので…1月でも若いうちに体外受精でいい卵を採卵して貯卵する意外はないみたいですね💦

ただ妊娠は生理しているので、いい卵を選別して移植さえすれば妊娠継続全然可能だと思います☺️

私の場合、何度移植しても妊娠が生理しなかったので…
    不妊治療をして長引くタイプではないと思うので😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど🤔

採卵していい卵を選別して移植までどのくらい時間がかかるものなのでしょうか。

無知ですみません😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのクリニックだと、採卵前周期というのがあり、初診を生理3日目にするとそこから1ヶ月ホルモンバランスを整える内服をします。
    それで生理がきたらホルモン剤で刺激を開始し、採卵。
    再度生理が来たら移植に備えてホルモン剤で整えて移植なので…
    スムーズに卵が取れて初診から3ヶ月後に移植になります💦

時間がかかるので焦る気持ちもありましたが、なんだかあっという間でしたよ☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    考えてたら3か月なんてあっという間にこれまでも過ぎてましたよね。

わかっているものの、いよいよ年齢を考えると43のうちに産めたらいいな。と思って。焦る。というループで💦

• 8月19日
はじめてのママリ

はじめまして。コメント失礼します。同年代で妊活中です。
半年タイミングをとっていましたが、妊娠できずで。わたしも地方在住で地元のクリニックでは全く相手にされず😅転院した総合病院では、妊娠できないのは加齢です、で、どうしたいのですか?と問われ、体外受精と即決できず、タイミング治療をしてもらいましたが、最後の砦と言われるクリニックへ転院することに決めました!厳しい現実かとは思いますが、しない後悔は嫌だったので決断しました!はじめましてのママリ🔰さん、自然妊娠できる力がおありなので、まだまだ可能性は十分あると思いますよ😊😊うちは、男性側にも大きな原因があるので👀
同年代で頑張ってみえる方、私にとってとても励みになります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも地方の現実。なんなのでしょうか一体。

同じ様な雰囲気でした。口調はサバッとしつつ優しい言い方でしたが、
    調べてると思うけど年齢が大きいからね。って。
    体外受精しかないという感じでした。

実はまだ自然排出中で身体は優れませんが、
    ここでいろんな可能性やご意見が出て、勇気みなぎるところです。

最後の砦はお家の近くですか?わたしは東京に帰ってクリニック探したい気分です。がコロナ😭

しない後悔、嫌ですね!少しでも出来ることをしてやり切って受け止めたいです。

自然妊娠出来た事が今は唯一の光なので、光絶やさずに希望を持っていきたいと思います。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東京はたくさんクリニックがありそうですよね!わたしが選んだクリニックは車で1時間はかかります💦駐車場がないので、近くのパーキング、実費ですよー。
    まわりに同年代で妊活仲間が誰もいないので、誰にも言えないので、ここでメッセージのやり取りができて、心強いです!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で1時間ですか。
    友達に治療は思いの外たくさん通うことになるから近いに越した事ないよ。と言われ。

東京で治療を受けるのは
    わたしも今はコロナもあり非現実的かな。。と思っています。

車で1時間ちょっとかかる近隣の大きな市も範囲に入れてみようかな🤔

助成金の年齢期限がコロナ影響で一年伸びましたね。
    それも調べてみようと思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金も体力も精神力も必要ですものね。コロナ感染拡大が止まないですよね。それだけで、気持ちが塞がりそうですよねー。
    助成金の対象年齢、伸びたのですか?!見てなかったです。
    旦那様は不妊治療より自然妊娠をご希望されてますか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなんです。わたしもまだちゃんと見てなくて、条件があるようですが助成金、見てみてください 

夫はとりあえず今年いっぱいできることはやってみる?
    と言っていて。前向きになっているようです。
    2度の流産でこれまで私が何度も言ってた早くしないと本当に確率下がるんだよ。と言う事を実感したのかもしれません。

まだ私も無知で、彼はもっと無知ですが、もっと若い頃に始める不妊治療より、私の歳になってリミットが限りなく近づいているいま始めるのは、短期的に出来ることをやるだけやろう。と思えて
    向き合えるかもしれないな。
    と私は彼をみて感じています。

とりあえず年内。とか一年。とかで今は考えているので、お金の事は仕方ないんだから考えないでいいよ。といってくれていて、ホッとしました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもいい旦那様ですね😊

お互い良いタイミングで授かることができるといいですね!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまではなかなか伝わりませんでした。タイミング取るのも気を遣って、喧嘩したりと繰り返してきたので、
    男性は目の前で現実見ないと実感湧かず理解できないんだな。と感じてます。

ほんとに。いいタイミングで授かれます様に!!!!

• 8月21日
モカ

はじめまして。他人事とは思えず、コメントしてしまいました。
私も過去2回7週と8週で稽留流産しています。どちらも体外受精でした。
不育症検査・夫婦染色体検査はどちらも異常なしでした。
悪阻もひどくもう流産したくないという思いで今は着床前診断をしています。染色体異常のない正常胚を移植して現在妊娠8週ですが、流産経験があるとやはり不安はつきません😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。コメントありがとうございます。
    同じ経験されてるのですね。
    2度目は7週の検診に行くのが複雑な気持ちでした。あぁやっぱり。となるのが怖くて。

まあ現実なので仕方ないのですが。

着床前診断、この投稿で知りました。無事に8週目ですか。我らには8週目も一山ですよね。このまま順調に行かれます様に。

もう全、母を目指す女性を応援したくなります😭

• 8月19日
イルカ

不妊治療してる病院が少ない県なんですね
私も42なので(^_^;)
旦那も17上です
検査も…二人共!問題ないのに😢
やはり私の年齢が…と改めて感じてます
後一回頑張ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。蓋を開けたらそんな落とし穴が。。
    住んでる場所で出会いも可能性もこうして狭まるんだなぁ。と地方の現実と自分の歳を再認識です。

そのうち一番大きな病院でそう言われたので、もう不安しかありませんでした。

42歳。私とほぼ同じですね!
    心配とプレッシャーがあるかと思いますが、おいしいものを食べて少しでも心健やかにその日を迎えられます様に!

• 8月20日
  • イルカ

イルカ

お互いに後悔ないよう頑張りましょうね☺

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。良い選択に辿り着ける様、わたしも遅ればせながら学んでいきたいと思います。

がんばりましょう💪

• 8月20日