※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yeah🐥
子育て・グッズ

母乳量が減るのは生理中のみでしょうか?寝る前のみミルクを足しても、母乳量が減る可能性があります。

母乳についてです。

生後1ヶ月経ったころから母乳量が安定し、
完母で育てることが出来ています。
授乳回数は5〜7回となり、
日中は2.5〜4時間、夜間は5〜7時間の
授乳間隔で落ちついています。

しかし、授乳回数が減ってきたせいか
先日生理が再開し、母乳量が減ったように思います。
(現在生理2日目です。)
夜間の胸の張りが軽く感じ、
寝る前の授乳時も母乳だけでは足りないようで
ミルクを30〜40足さないと泣き続け 寝てくれません。
その代わり、ミルクで腹持ちがよいのか
9時間半ほど寝てくれました。
(その時は朝胸がカチカチでした。)

母乳量が減るのは生理中のみでしょうか?
寝る前のみミルクを足してあげた方が
夜間授乳がない分、私も楽なのですが
母乳量減ってしまいますよね?

コメント

deleted user

夜間授乳減ると母乳減りますよ😭
生理中は母乳減ると言われているので、生理終われば母乳増えると思いますが、、、。

  • yeah🐥

    yeah🐥

    やっぱりそうですよね。
    生理が終わったら母乳が増えるか、少し様子を見てみます🥲

    • 8月18日
ちゅん

上の子のとき全く同じ感じでした!
母乳過多なレベルで母乳が出る方だったけど、
同じ感じで夜間の間が空くほど
日中の溜まりも遅くなって
ミルクを使うようになったので
そのまま完ミにしました!
それはそれで凄く楽でした😊

生理も2ヶ月できちゃったけど、
生理中とか関係なかったです!

今回も同じ感じですが、
完母で9時間とか空いても日中は
3時間とかで溜まるようになってます!

だいたい3ヶ月くらいで
母乳の溜まる間隔が安定するから、
今そんな感じならミルクに変えて行った方が
日中の足らなくてグズるとかも
無くなると思います☺️

  • yeah🐥

    yeah🐥

    日中は足りているようでグズることは基本的にないのですが、今後母乳量減ってしまうと変わってきますよね、、
    ミルクの方が授乳間隔も開くし、周りの協力も得られやすいので少し検討してみます。

    • 8月18日
ニャニイ🐈

産後2ヶ月で生理が再開し、この間3回目の生理でした💦
私の場合完母で、生理期間少し母乳量減ったかな?なんか満腹感なさそうだな、という感じですが、生理が終わると同時に母乳量も戻ります。
日中4〜5時間、夜は7〜8時間空きますが大丈夫です。
生理の日中は、貧血っぽくなってしんどいので、1回だけミルクにしてます!

  • yeah🐥

    yeah🐥

    生理中、私も貧血っぽくなりました、、
    生理が終わったら母乳量戻った気がします!
    でも息子は飲める量が増えたからか、寝る前はやっぱり母乳だけでは少し足りないようなのでミルクを30だけ足してます。
    日中4〜5時間、羨ましいです🥺

    • 8月24日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    寝る前しっかり飲んで、長く寝てくれるといいですよね👍
    日中はまちまちですよー!早いと3〜3.5時間でお腹空いて泣く時もあります。でもそんなもんかーって感じで、あんま気にしてないです😂

    • 8月25日
  • yeah🐥

    yeah🐥

    産まれた頃から割りとよく寝てくれる方で助かってます🥺
    母乳だと何度あげてもいいのが助かる時ありますよね!

    • 8月25日