※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
ココロ・悩み

子供の掻きむしる癖について相談です。息子が掻いてしまい、原因や対処法が知りたいです。保育園で元気なのに、ストレスが影響しているのか心配です。

子供の掻きむしる癖について質問です。

恥ずかしながら、私自身子供の頃から爪を噛む癖が治らず、ストレスを感じてる時などに、指の爪をガシガシしてしまって本当に恥ずかしい人生を送って来ました。
一方、夫は肌が弱いのもあってか、ズボンとお腹が当たる所がずっと擦りむけてて、夜な夜なガシガシ掻いてて、はたからみると本当に不快です。

子供にはこうはなってほしく無いのですが、最近1歳の息子が、虫刺されの跡を夢中で描いてたり、眠くてイライラしてる時にガシガシしてて、とても不安になります。
また、何がきっかけなのか、なんともなってない耳たぶを傷つくまで掻いてしまって、いつも絆創膏でカバーしてたりしないと、少し目を離すとすぐに膿んでしまいます。

息子は保育園ではすごく元気で、朝もカバンを持って『早く行きたい!』とするし、園でも発育が良い方らしくあれこれ褒められてますので、頑張りすぎてるのかな…と心配です。
両親がフルタイムなので朝7時から夕方18時近くまで預けることも多く、そういうストレスが出てるのだろうか…と不安です。

そういう原因も探ってはいますが、とにかくこの掻きむしる癖は早めに無くさないと、大人になってからでは直せなくなると焦ってます。
こういう対処をするといいよ、とか、お子さんの対応でも、ご自身の経験でも、何かいい対処があったら教えて下さい。

コメント

さ🦖

私も足の虫刺されや親指の爪の横⁇を
無意識にガシガシするくせがあり
今もふと気づくとしてます(xдx;)
乾燥肌の敏感肌なので
少しの乾燥や服の擦れでも痒くなり
いまだに掻きます(xдx;)
なので、足には恥ずかしいくらいの
傷痕があります(xдx;)

虫刺されに関しては、出来たら
冷やしたりムヒとかの虫刺されに効く塗り薬を塗って
少しでも早く治したり
体は保湿をこまめにしたり
それでも微妙な時は、皮膚科で
塗り薬もらってます(xдx;)

らるらりら

私自身幼い頃からアトピー持ちです。
掻きむしるなと言われても正直むりです…
痛みより、痒みが続く方がしんどいと
医師も言っています、本人にしか
わからないことなので「見ていて
本当に不快」と言われても、
ご主人やお子様が追い詰められるだけ
だと思います…痒みがあるとしたら
皮膚科でちゃんと塗り薬を処方して
もらうとか、対策はありますよ。
もしかしたらご主人の真似をして?
お子様がかゆいかゆいしてるとしたら
もしくはストレスで、かゆくないのに
とかだったらほかの遊びに誘うとか
意識をそらす声掛けをしていく
しかないのかなと思います。