※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証の有効期間内であれば、残りの2割も返金対象です。自治体によって差がある可能性があります。

乳幼児の医療費の払い戻しについて

5月末に岡山市で子供を出産しました。
退院時に黄疸にひっかかり1日治療・入院し、
退院後再検査のため4日後に受診しました。

その段階ではまだ保険証が届いていなかったため
入院費用・通院費用ともに10割負担で支払い、
保険証ができあがり次第返金する、
と説明を受けました。

1ヶ月検診の際に保険証を提示し
8割返金されました。

残りの2割について聞きたいです。
受給者証の有効期間が生年月日の翌月の1日なのですが、その場合残りの2割は返金対象でしょうか?

コロナのこともあり市役所に行きにくく
今の今まですっかり忘れておりました…😢

自治体によって差はあるのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって差はありますよ!
そもそも市役所で医療証は申請してますかね?

医療証があれば、全額負担してくれる
自治体と数百円自己負担があり残りは
負担してくれるなど様々ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    医療証は持って産院にも提出しました!
    岡山市は乳幼児は負担なしなので8割は帰って来たのですが残り2割が分からなくて💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8割は健康保険
    2割は自治体の医療証なので
    自治体管轄ですね!

    自治体によっては、窓口で2割
    支払い、残りは自分で申請しないと
    いけない自治体があるので、そういう
    自治体ですかね?
    いずれにせよ、間に合ってないなら
    還付申請しないといけないので
    電話してみるとよいかと♪

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そういうことかもしれません!
    役所に問い合わせようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 8月18日
deleted user

岡山は乳幼児は無料なので、
2割分も返ってくると思います。
ただ、、気になるのが
受給者証が6月1日からとなってることです。
5月末に出産されて、
受給者証が6月1日からなら
退院から
5月31日分は返金の
対象外になります😭
ただ、、
私も転勤族なので、
転々としてるんですけど、
岡山に引っ越したときは、
子供の医療費を申請いったときに
ピンクの用紙をもらって、
受給者証が出来るまでに
通院や入院した場合、
こちらを、出してもらったら返金出来ますと言われました。
なので、、
やっぱり市役所に電話して問い合わせてみるのが良いと思います😢
戻ってくると良いですね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院では残り2割は役所に〜と言われたような気がするので返金対象にはなる気がするのですが💦

    主人がピンクの医療給付証?はもらってきていました😢
    今も手元にはあるのですがなにを説明されたかは覚えていないらしく、、、🥺

    やはり役所ですね💦ありがとうございました!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今あるかな?って確認したんですが、、
    やっぱり引っ越したときに捨ててました😭
    医療給付証だったか、、
    ピンクの用紙ってことだけは覚えてて💦
    それを記入して、区役所に出すと、
    対象になる場合があって
    我が家もそれで返金してもらいました😭
    子供さんの保険証は、
    産まれた日が資格取得日になってますか??
    そしたら、子供さんの保険証の番号とか
    銀行口座とか書いて領収書の原本を添えて提出だったと思います‼️

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありましたー!!
    これです!!!
    なので、やっぱりピンクの用紙を
    区役所でも支所でもいいので
    提出してください✨
    返金まで少し時間がありましたけど、
    無事戻ってきますように😌

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます😭

    保険証は出生年月日が資格取得日なので助成対象になりそうですへ🥺
    早めに役所へ行こうと思います!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😁
    私も引っ越してすぐ子供が熱を出して
    川崎医大にかかったので、
    そこの病院の方がすごい丁寧に教えてくださったんです😭
    なので、覚えてたことが役立って良かったです✨
    なるべく早く手続きに行ってみてください😌
    一応、、
    印鑑
    母子手帳
    領収書の原本
    お子さんと被扶養者の方の保険証
    岡山県医療費受給者証を
    持っていってくださいね☺️

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助かりました💦
    重ね重ねすみまさんが、被扶養者とは申請しに行くのが私の場合は私のものでいいのでしょうか?
    それとも世帯主の主人の方がいいですか😔?
    銀行口座も主人名義のものがいいんですかね…?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ😌
    保険証の扶養いれてるかたの
    名前とか確認されたり、
    もし本人じゃないとダメだったら委任状書くこともあるので
    その為の印鑑と身分証ってことで、
    全員分の保険証を持参で良いと思います✨
    私はそれでいけました✨

    銀行口座は私は主人のを書きましたよ😁
    もし、児童手当の口座をご主人にされてるのであれば、
    特に確認とかもされなかったと思います✨

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下にコメントしてしまいました💦

    主人の保険証も必要なんですね💦

    児童手当の口座は世帯主でないとダメだったので主人名義の口座にしようと思います🥺ありがとうございました助かりました🙏🏻💓

    • 8月19日
優龍

どちらも提示しましたか?
保険証と受給者証。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも提出しました!

    • 8月18日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    役所で手続きですかね?
    変ですね。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら自分の中で保険証とごちゃごちゃになっているかもしれません💦
    どちらも提出はしたのですが保険証の認定年月日は生年月日なので💦

    役所に問い合わせるのが早いですよね、ありがとうございます!

    • 8月18日
かいり

受給者証の有効期間が翌月の1日、、、
6月1日から適応ですかね?

退院時と再検査が
6月1日以降ならば
返金対象なのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!6/1から適応になっています!

    それが退院時も通院日も5月中なんですよね💦

    • 8月18日
我が子が1番❤️

治療、入院した日および再検査の受診が受給者証の日付から後なら対象になるはずです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも有効期間より前(5月中)なので、残りの2割は返金対象ではないということですかね💦

    産院では残りは役所に申請してください〜と言われた覚えがあったので💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

主人の保険証も必要なんですね💦

児童手当の口座は世帯主でないとダメだったので主人名義の口座にしようと思います🥺ありがとうございました助かりました🙏🏻💓

deleted user

確か保険証の番号を書かないとダメだったのと
その場で保険証を
確認された気がするんですよ😭
うる覚えですみません😢⤵️⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、!全然大丈夫です!

    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😌
    またわかんないことあったら聞いてください✨😆👂️
    まだお子さん小さいですし、
    一番疲れが出てくる頃だと思うので
    ゆっくり休めるときは休んでくださいね✨

    • 8月19日
ママリ

解決済みとは思いますが、
長男の時に全額返金してもらいました💡

保険証がなかなかできなくて、
受給者証も遅くなってしまって、
あとから発行前のものを請求しました。
次男のときも発行が遅くなってしまったのですが
発行以前の自費分は、
小児科で市役所に確認とってもらって、
全額戻ってきました😊

岡山市です😃
早く返ってくるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます💦

    発行前でも申請できるんですね🥺!
    助かりました🙏🏻💓

    • 8月19日