※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
ココロ・悩み

友人グループとの結婚のお祝いについて悩んでいます。挙式に招待しなかったが、お祝いは必要?メンバーに相談するべきか迷っています。

結婚のお祝いについて少し、愚痴らせて下さい…
長文になります(;_;)

私は青森在住の来年で30歳になる保育士です。
今年の誕生日だった2月24日に入籍をして、2月28日には身内だけで挙式をしました。
急遽決まった式でしたし、顔合わせも含めたお食事会的な感じだったので、仲の良い友達は呼びませんでした。

仲の良い友達とは短大の保育科からの付き合いで、全部で私を入れて5人のグループです。今は4人保育士をして、もう1人は接客業をしています。
そのうち青森チームが2人、秋田チームが3人います。
住む県も違いますし、1人の子が接客業を始めてからは、中々全員で会うのは難しくなりました。
それでも、ちょこちょこ会って誕生日のお祝いやプレゼントをあげたりして楽しんでいます。

グループのメンバーの1人(秋田の子)が、一昨年結婚をした時には、式と披露宴にも出席をして余興も披露しました。
(青森にはご祝儀という習慣がなく、結婚式ではほとんど会員制なので、初めてご祝儀も渡しました。)
そして、4人でグループの今までの思い出のアルバムを作ったり、(もう1人の青森の子が忙しいので、私が秋田に通って作りました。)、あと私は余興のムービーも作ってプレゼントしました。
結婚する前には、誕生日のお祝いで集まる機会があったので、その時にはサプライズで結婚のお祝いでレイコップを4人であげました。
去年にはその子が出産したので、みんなでおむつケーキのプレゼントもしています。

そして、日にちは過ぎましたが…
9月22日に久しぶりにメンバー全員とピクニックに行く事になり、会うのもお正月に会った以来だったので、当日までとても楽しみにしていました。
私の結婚のお祝いしてくれるのかな…と少し淡い気持ちを抱いていたのですが、当日は誕生日プレゼントをもらっていなかった友達からもらいましたが、 私の結婚に対してのお祝いはありませんでした…。

確かに挙式には招待してないし、披露宴も今後やる予定はないですが、挙式や披露宴に招待しないとお祝いってないですか??
LINEでは入籍の報告をした時は、みんなすごいお祝いしてくれて嬉しい言葉もたくさんくれました。
半年も経ったし、みんな忙しいから忘れてるんだろうなというのは分かってはいるのですが…
一昨年結婚した子の時は、忙しかったですが、お祝いしてあげたい気持ちが強く、頑張って色々準備したので余計に虚しくなってしまいます。

私の心が狭いだけなのでしょうか??
すごいモヤモヤしています。
これはメンバーのみんなに言った方がいいですか??
この前のピクニックの時は場の空気を壊したくなかったので言えませんでした。
長くなってしまいすみません…
ご意見お願いします。


コメント

りん

こんにちは。
私は挙式に行ってなくても、お祝いを送る家庭で育ったので
お祝いを送りました。が、
その子からは、お祝いなしです。私もマコさんと同じで、親族だけの挙式をし、後日友達に、知らせました。
お祝いをくれた友達は、数人ですよ。
多分、挙式に呼ばなかったからだと思ってます。
人それぞれです。
半年も経っているし、挙式に行ってないから、お祝いは、まあいいかって思ってしまってるのかもしれませんね。
メンバーには、私なら言いません。
一昨年結婚した方は、してもらえた方なので、何かアクション欲しかったですね(TT)

私も結婚したらお祝いとか思ってた人なので、ないとあれ?ってゆう気持ちにはなりましたね。
だから、気持ちすごくわかります。

  • マコ

    マコ

    りりさんお返事ありがとうございます!

    りりさんも親族だけの挙式だったんですね!
    他の高校時代からの友達2人からは連盟でご祝儀のお祝いをもらいました。
    物が欲しかったわけではないのですが、なんか寂しい感じです。

    • 9月25日
3boysMAMA◡̈♥︎

誕生日と結婚祝いって感じであげたんですかね(・・;)
人の価値観ですが、もらったから同じ金額返そうって思わない人たちなんじゃないでしょうか?
私はそういうの気にするので出席してなくてもご祝儀渡しますが、、

もし、グループで会うってなった時に1人で渡すのは気がひける?というか準備してない人がいたら、その人が自分は準備してなかった、って思うかもと私は考えるので、個別で渡します!

もしかしたらマコさんを除き、グループでお祝いについて話したのかもしれませんが、今後も仲良く付き合いたいなら言わないほうがいいと思います、、
どんなに仲良い友達でも、遠まわしでも私はあげたのに、的な事を言われたら、いい気はしないと思います。
マコさんは間違ってないんですけどね(・・;)

ご祝儀という習慣がないのなら尚更、誕生日プレゼントだけでいいか、と思ったのかもしれませんね、、

心は狭くないと思います!
その友達が気が利かないというか無頓着というか、、

仲良くしていくつもりなら、潔く諦めるしかないかもですね(´>_<`)

  • マコ

    マコ

    ベリー¨̮♡︎さんお返事ありがとうございます!

    そうですよね…
    やはりいい気しませんよね。
    でも、ここで吐き出せて少しはスッキリしました。
    お祝い事ある時とかは、その子抜きのLINEのグループとか作って色々準備したりもしてたんですけどね…
    潔く諦めて気持ちを切り替えてこれからも付き合っていきたいと思います!

    • 9月25日
さとみ

それは残念でしたね。私もお祝いしてもらいたかった…というお気持ちは分かります。
でもやはり、結婚から半年経ってしまって、お友達もお祝いのタイミングを失ってしまったというところではないでしょうか。
例えば、式にみんなを呼ばなかったとしても、その近い時期に「マコさんの結婚お祝いの飲み会しようよ!」という話でも出ていれば、きっとみんなで何かお祝いをしてくれたと思うんですよね。
でもみんなで揃うのが難しいこともあって(こういうのって幹事役を引き受けてくれる人がいないと、話が進みづらいですからね…)、流れてしまったというところではないでしょうか。

もしそのグループの中に、特別仲のいい人がいるなら、その人にだけ気持ちを打ち明けてみてもいいかもしれませんが…難しいところですね。

  • マコ

    マコ

    さとみさんお返事ありがとうございます!

    正にそんな感じだと思います。
    みんな優柔不断と言いますか、バリッ!と決める人が居ないので、結構私が幹事役になる事も多かったです。
    同じ青森の子もいますが、今回は言わないでおこうと思います。

    • 9月25日
コッシー

ひとつ気になったのは、入籍、親族で式挙げたときに、披露宴とかはしない予定と伝えましたか?それがないと、遅れてするつもりなのかわからないので、お祝いのし時がわからないというのはあると思います。
あと、個人的には、一人目の結婚の時のお祝いが豪華過ぎるかな?と思いました。
ご祝儀と、余興と、余興ムービーと、レイコップですよね?
通常式に出る場合はそこでご祝儀をあげるので、それ以外のプレゼントはあまりしないイメージだったので。余興は頼まれてたらやりますが、その場合はだいたいそこでお礼がちょこっとあったりするので。
あと、学生時代の友達って、どうしてもなかなか会えなくてだんだん疎遠になったりもするので、早く結婚した子は盛大にお祝いしても、だんだん質素になっちゃったりは多少あると思います。うちも、5人グレープの3人は早かったし披露宴もやったので、そこでお祝いでしたが、後の二人は最近結婚しましたが、二人とも親族だけであげちゃったし、最近会ってないし、お祝いどうしようか迷い中…。
多分お祝い品(お金でなくて物)送って終わりになっちゃいそうですが。
これから出産祝いとかも含め、タイミングによってあげたあげない等変わってしまうのはあると思うので、自分がお祝いするのは祝いたいから送っただけと思ってよしとしてます。お返しも来てるならそれ以上は期待はしないです。

  • マコ

    マコ

    まるこさんお返事ありがとうございます!

    書き忘れましたが、レイコップは個人ではなくみんなでお金を出し合って渡しました。
    いつも集まっているメンバーなので、他の友達へのお祝いよりは豪華だったとは思いますが…

    これからは個別にあげた方がいいのかなと思っています。

    • 9月25日
  • マコ

    マコ


    すみません。
    付け足しですが…
    入籍した日にもですし、その前にも急遽決まったし休みも急に取れないだろうから身内だけで挙式をして、披露宴はしないよ!と伝えてあります。

    • 9月25日