※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りでイライラしてしまい、1人になりたい気持ちも。自分の弱さに情けなさを感じる日々。周りの音にもイラつく。

下の子が生まれてからの上の子の赤ちゃん返りがひどくてイライラして怒ってしまう、下の子に授乳してると勝手に泣けてくる、1人になりたいと思ってしまう、たまには自分も子供と別々で1人で寝たいと思ってしまう

最低な母親なのはわかってる
でも、もうしんどい
自分のお母さんが来てくれてるのにそれでも限界と思ってしまう自分の弱さ、情けない
何が楽しいのか分からない
上の子のわがままさにイライラ。
テレビの音やちょっとした食器の音など周りの音がうるさくて仕方ない

まだ生まれて2週間なのに既に自分の気持ちに限界って弱いよな、情けない

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じでしたよ😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくれる方がいて嬉しいです。
    日中1人で見てるわけじゃないのに限界だなんて情けないのは分かってるけどそう思えてきちゃいます…
    夜中の授乳は私が1人で起きて全部やるのでたまには離れて寝たいと最低なこと思ってしまいます

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります……
    全然情けないことなんかありませんよ❕2人育児は初めてですもん❕私なんか息子が生後②ヶ月くらいの時まであーもうやだ1人になりたいーてずっと思ってました、、笑
    上の子にも優しくできない時なんか多々あります❕今もです❕ごめんねって言いますが、、
    つらいですよね( i _ i )

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かい言葉に救われます。
    1人になりたいって思ってしまいますよね…
    上の子に優しくできなくて寝顔見てごめんねって思う日々です。
    ほんと辛いです…
    結局母親だけが病院にいる時から子供に付きっきりなんだって思ってしまいます…

• 8月18日
きなこ

私も3ヶ月くらいまでしんどかったです…
授乳してれば邪魔され、泣いてるから世話しようと行けばダメー!!と泣かれて2人の泣き声が響き渡ってあーー!うるさい!ってなってました😭
赤ちゃん返りなのか、わざと牛乳溢したり、やめてほしいことしたり…

なかでも授乳はとにかく嫌みたいで(赤ちゃんと密着してるのが許せないんでしょうね💦)乗っかってきたり赤ちゃん叩いたりして母子ともに集中できなかったので1ヶ月くらいでミルクに切り替えました。
母乳あげるより邪魔してくるのがマシになりました。
あとは泣いててもすぐに行かず、上の子になんで泣いてるとおもう?うんちかなー?オムツ見てみようか?
とか言って一緒にするようにしました。
下が泣いてても、上の子が抱っこ!と言えば抱っこしてあげてました。
ご飯も下の子が泣いてても必ず上の子と食べて、とにかく赤ちゃんはオムツ、ミルク以外は放置。

それが良かったのか分かりませんが、赤ちゃん返りが少し落ち着きました。

ただいまだに下の子のお世話してると邪魔してきたりしますが、前みたいな暴力的なことは減ってます(たまに叩いたりしてますが😅)

上の子がもっと5、6歳とかもうちょい落ち着いたら年齢まで待った方が良かったんじゃないか。
何で産んだんだろう、なんでおろさなかったんだろう…とか最悪なこと考えて、産後しばらくは下の子が可愛いと思えず💦
そして上の子にもイライラして…

今考えると産後クライシスやマタニティブルースだったのかなーと思います。
下の子の生活リズムがついてくると2人育児も少し慣れてきて気持ちも落ち着いてくるんじゃないかなと思います。

上の子に大好きだからね、と赤ちゃんが生まれたけど、あなたが一番だよと言うことを少しずつでも伝えていけば娘さんもママが取られたんじゃないんだ、赤ちゃんは敵じゃないんだって理解していくと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく似てます。
    うちの子も授乳しようとすると上の子の機嫌がいい時はいいけどちょっと機嫌悪い時だと、赤ちゃんはだめー!赤ちゃんはそこに寝んねしてー!って怒られたり、授乳の最中に抱っこして、おんぶしてなど邪魔されます。(ミルクでもダメみたいです)

なので私も下の子が泣くと、上の子に、あれ?赤ちゃん泣いちゃってるね。なんでかなー?お姉ちゃんが行ったら泣き止むから見てきてくれる?とか一緒に見に行こうよ!などお姉ちゃんが行ったら、泣き止んだね!さすが!など上の子を立てるようにしてます。
    また、下の子が泣いてて抱っこしてる時に上の子が抱っこしてなどとくると、下の子が泣き止んでなくてもごめんねと思いながら上の子を抱っこするようにしてます。

でも、うちの子はそれでもわがままがひどかったり、自分の思い通りにならないと大声で怒鳴って泣いたりするので限界がきてしまいイライラしてしまいます。
    なんで、上の子中心にしてるにも関わらずこんなんなの?!これ以上こっちはどうしたらいいの!って娘に思ってしまいます…

まだ生まれたばかりなのにこれからが不安で仕方ないし、子供の存在ってなんだろう。など最低なことを考えてしまいます

• 8月19日
  • きなこ

きなこ

赤ちゃん返りもありますが、単なるイヤイヤ期でしょうね
    下の子関係なく、うちもワガママすごいです💦
    ものを壊したりとか人に投げたりとか、やって欲しくないこと以外はもう許してます。
    園から帰ってきてお菓子食べたいとか、YouTubeみたいとか…
    あとミルクを逆にあげてもらうのはどうでしょう?
    私はソファーにU字の授乳クッション置いて、そこに赤ちゃんをもたれさせてミルクを片手であげてます。
    それだと腕で支えなくていいので、息子でも哺乳瓶さえ持てればあげられます。もちろんフォローはしますが…
    あげないで!って嫉妬したときは、じゃああげてくれる?ってやってもらってます。

赤ちゃんの存在がもうずっといるもの、仕方ないとしばらくすると理解はすると思います。
    今は自分1人だったのに邪魔者がきて許せないんだと思います。

YouTubeの助産師ひさこさんの動画見たことありますか?
    それでイヤイヤ期や、叱り方について色んな動画がありますので良かったら見てみてください
    私はそれで向き合い方とか少し変わり、気楽にいこうと思えたきっかけにもなりました!

今はそういう気持ちになるのは仕方ないことだと思いますし、全然最低なんかじゃないです!
    辛かったときはママリに愚痴ってください👍
    私も何度も下の子が泣き止まずうるさい!上の子の赤ちゃん返り辛い!って投稿しました
    色んな人にイライラしますよね、辛いてすよね、って共感してもらえるだけでも少し楽になりました。
    そんなこんなで今は上の子と下の子も可愛いと思えてます。

必ず落ち着く日がきますよ!

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん返り+イヤイヤ期で余計手をつけられない状態です…
    ミルクあげてもらうのいいですよね!うちも上の子がやる気になった時は率先してあげてもらうようにしてます。
    見ててハラハラする時はありますが…😅

上の子なりに我慢してるから優しくしようと思うもののあまりにもわがままがひどくて怒鳴ってしまいます。

そのYouTube初めて知りました!また時間ある時に見てみます!ありがとうございます😊

ありがとうございます。
    そうなんですよね…誰かに共感してもらって1人じゃないんだって自分の中で納得することで救われます。

• 8月19日