※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がお座りして遊ぶのが好きで、寝返りやうつ伏せ練習を嫌がります。どのように練習していたかと、8ヶ月の赤ちゃんの遊びについて教えてください。

生後8ケ月の娘がいます☆
寝返りはできますが、ほとんどやらずお座りして遊ぶのが好きで、寝返りやうつ伏せ練習を嫌がります💦
どのように練習していましたか?
また、8ケ月の赤ちゃんはどんな遊びをしていましたか?教えていただきたいです🙂よろしくお願いします☆

コメント

☺︎

座れるなら無理して寝返りやうつ伏せの練習は必要ないと思いますよ😊

うちは動きたがりなので一緒に遊ぶとしたらハイハイで追いかけまわしたり、紐の引っ張りあい、カーテンを使っていないいないばあですかね😂おもちゃよりもリモコンやスマホを触りたいようで、おもちゃは新調してません😂💦

• まつ

まつ

そうなんですね😃‼️ありがとうございます。成長が遅いのかと不安になっていました😂💦ゆっくりでも時期がくればハイハイもできるようになりますかね😭
    確かにうちも今はリモコンやスマホに興味津々です!
    あとはクルクルローラーのおもちゃを手で回すのも好きみたいです😀
    ちなみに常に遊んであげていますか?

• 8月18日
  • ☺︎

☺︎

お座りをするなら成長も遅いと思いませんよ☺️!ハイハイはしない子もいるようですが、何かしらの移動手段は身につけますよ☺️✨大丈夫です⭐️👏🏻

回したりも好きですよねー😂💕常には遊んでないですが後追いがあるので、家事をしない時間は近くにはいます😂けっこう部屋の中動き回るので、怪我しないかだけ見守ってます😭💦

• 8月18日
  • まつ

まつ

そうなんですね😌
    ありがとうございます‼️焦らずに見守ってあげるようにしたいと思います😌最近、プチイヤイヤ期なのかちょっと離れると泣いたり、遊んでいて思うようにいかないと泣いなりするようになってきました😭💦大丈夫だよーと話しかけてあげたり、抱っこしてあげたりしていますが、そういうときありましたか?

• 8月19日
  • ☺︎

☺︎

それも後追いだと思いますよ😊わたしも家事をする時は声をかけたり歌を歌いながらしてますが、もう立ってしまうので料理しながら足につかまってる状態です😵‍💫💦それでも泣く時は一旦家事をやめてしばらく抱っこしながらテレビの前に移動して、少し機嫌よくなったらまた家事再開って感じです😂リビングを出る時も気づかれないように静かーに行かないと、ドアのところに立って大泣きなのでその後は抱きあげます😂

• 8月19日
  • まつ

まつ

そうなんですね😭みなさん同じような感じなんですね💦
    掃除でちょっとリビングを離れると泣くので、その時はおんぶしてます😂笑あとはうちも落ち着くまで家事をやめたりしてました。
    後追い以外で、1人遊びで思うようにいかないと泣いたりするときありますか?

• 8月19日
  • ☺︎

☺︎

ありますよー😂⭐️おもちゃ振り回しながら泣いてることあります😂最近はソファに登りたいけど足が上がらない、リモコンを噛みたいけど隠されたとかでも両手をブンブンしながら怒って泣いてます😂喜怒哀楽が出てきたねーって微笑ましく見てます😂😂

• 8月19日
  • まつ

まつ

そうなんですね😂💦
    うちも喜怒哀楽出てきましたー😂😂笑
    離乳食ニコニコして食べていても、思うようにいかないと泣いて、泣いたと思ったらケロっとしたり😅
    そういう時期なんですね!不安になりましたが、みなさんのお話聞けてとっても参考になりました🙂‼️

• 8月19日
はじめてのママリ

うちの子供もそんな感じで特に練習もせず座らせてばかりいたら未だにずり這い、ハイハイできません。なので練習はさせた方がいいと思います☺︎個人差なので練習しなくてもハイハイできる子がほとんどなのだと思いますが、うつ伏せ嫌いだとどうしてもうつ伏せの時間が短くてハイハイするのが遅くなると思います!
私はもっと練習させとけばなーと後悔してます。

おもちゃでつったり、上からおもちゃをぶら下げて片手をあげる練習がいいと最近オンラインレッスンで言われました☺︎
それをするようになってから四つん這いするようにはなりました☺︎!

• まつ

まつ

そうなんですね😭
    今は機嫌のいいときにうつ伏せにしておもちゃでつったりしています🙇‍♀️後ろに下がっていってばかりで、30分くらいすると疲れて泣いてしまいます💦泣いちゃうと可哀想になり、練習やめてまた、機嫌を見てやっていました。
    練習してどのくらいで四つん這いできましたか?泣いたり嫌がったときはどうやっていましたか?色々と質問すみません😭😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハイはした方がいいっていうし、なかなかしてくれないと不安ですよね😢
    うちはお座りのまま歩くシャフリングベビーになっちゃったのですが、リハビリの先生とかにも診てもらったのですが、先生も練習はした方がいいよー!とのことでした。
    うちは30分ももたずに泣いてしまってました😂←いまはもう自分でお座りしちゃうのでハイハイの練習なかなかできないです。

遊びながら練習すれば良いと言われたので泣いていたら無理矢理にはしなかったです☺︎泣いてたらきっとできるものもできないですしね☺︎!

練習し出して2週間弱で四つん這いするようになりましたよ☺︎!

高い位置におもちゃを置いて片手支持をふやしたり、
    握りやすいおもちゃより
    手を開かないともてないくらいのおもちゃの大きさも増やしていく
    段差のあるところに
    お腹までのせて
    前に触りたいものを置き
    あんよキックの練習
    など教えてもらいました☺︎

遊びながら練習してみてください♡

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも8ヶ月ならまだ全然焦らなくても大丈夫だと思います☺︎
    ある日急にする子もいるみたいですし✨でももしかしたらうちの子供みたいにずっとやる気ないタイプかもしれないので笑。練習はするに越したことないかなーと思います😊

• 8月18日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😭
    うちはお座りしていると左右に振り返りおもちゃを取ろうとしたり、前のめりになったりしています🥺前のめりからハイハイの体勢になれないので、うつ伏せにさせておもちゃでつって遊んだりしています😂💦
    お座りの状態から四つん這いになるんですかね?

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はお座りからおもちゃをとろうとして前のめり→うつ伏せになってしまう→泣くっていうのから
    前のめり→四つん這いの姿勢になりました☺︎✨

• 8月19日
  • まつ

まつ

おはようございます😃
    遊びながら少しずつ練習していこうと思います👀

• 8月20日
ゆか

今さらうつ伏せの練習いらないと思いますが🤔?
ズリバイやハイハイを促したいってことでしょうか?
仰向け・うつ伏せなどの転がっている状態より、お座りの方が視界が広がっていろんなものが見えるので、ほとんどの赤ちゃんはお座りを覚えたらもうゴロゴロしないと聞きます😅💦
娘さんの気持ちからしたら、座って遊ぶほうが楽しいのに、わざわざうつ伏せにさせられる意味がわからん!って感じかと😂笑
ズリバイやハイハイを促したいなら、お座りの姿勢から前に手を伸ばしてギリギリ届くかどうかの場所におもちゃを置いて手を伸ばさせてみたり、ママが座っている時に少し離れたところにあるものをハイハイで取りに行くなどのお手本(?)を見せるとよいと思いますよ😊

うちの子が8ヶ月の頃は、ひたすら家の中の探索してました。
座った状態でも手の届く範囲でゴミ箱倒したりリモコン齧ったり。少し移動しては棚をあけ、机の足をかじり、ビニール袋をみつけてはひたすらカシャカシャ鳴らし…
おもちゃで言うと、オーボールとかソフトブロックとかを噛んだり投げたりしてました。
もしすでにズリバイやハイハイができるなら離れたところからおいでーって呼んだり、寝転がったママの上を乗り越えさせたりとかしてました😊

• まつ

まつ

今はうつ伏せにするとだいぶ腰をあげて、四つん這いの姿勢になりそうな感じです💦確かに、お座りして視野も広がってる時期なのに、寝返りやうつ伏せの練習は今更嫌がりますよね😭😭
    お座りしていると、体をひねって周りのものに興味津々です。また、座りながら移動したり、前のめりになって体をくねくねするのが多いのですが、お座りから前のめりになって、ずり這いの姿勢になれるんですかね🥲?初めての子育てでわからないことだらけですみません💦💦

• 8月18日
  • ゆか

ゆか

分からないことだらけなのはみんな一緒なので謝ることないですよ!🤗
    何人育てても、その子の子育ては毎回初めてなんですから!みんな常に子育て初心者です!

お座りして周りのものに興味津々なら、やはりお座りの方が楽しいんですね😊
    うちの息子はお座りから前に前屈みたいな感じで進んで、そこからうつ伏せになってズリバイしてましたよ!
    それか、座ってる状態から横にゴロンとして、休日のお父さんみたいなスタイル(わかります?横向きでごろ寝みたいな笑)になってからうつ伏せになったり。
    基本的に全てのおもちゃや気に入ってる物を手が届くかギリギリくらいで常に配置したらいいんじゃないでしょうか😊?
    うつ伏せにするとだいぶ腰があがるなら、もう少しでハイハイ出来そうですね😍
    前のめりになって体をくねくねしてるときに少し腰やおしりを持ち上げて(支えて?)あげたりしてもいいかもですね💡
    最終的に1歳半頃でみんな歩き出したら、何ヶ月でズリバイしたとか、お座りが先でハイハイしなかったとか誰も気にしないので、娘さんのペースを尊重してあげたらいいと思いますよ💕
    焦る必要ないです😊

ちなみに、赤ちゃんにとってその時に習得中の一番難しい動き(今の娘さんにとってはズリバイや四つ這い)って、大人で言う全力疾走くらい体力使う動きだそうです😱
    なので、そんなにたくさん練習させられたら当たり前に疲れるし、しんどくて嫌になると思います😂
    ご自身も娘さんも、気が向いた時にやってみるか~くらいでいいと思います。

• 8月18日
  • まつ

まつ

おはようございます。
    詳しく教えていただきありがとうございます😌‼️
    昨日、座った状態でおもちゃを取ろうとして体をひねりうつ伏せにできました🙂私はタイミングを逃し、主人が見ていました😅笑
    まだ一回ですが、遊びながら無理のない程度に練習していれば、だんだんとできるようになってくるといいです😊不安ばかりが大きくなっていましたが、もう少し気持ちをゆったりと子育てを楽しめならいいなぁと思います😌
    赤ちゃんにとっての今の動きがそんなに体力を使う動きだとは思っていませんでした💦

• 8月20日

娘も早々に寝返りはしましたが、うつ伏せが嫌いなようで(苦しくてすぐにミルク吐いちゃう)、これまた早々につかまり立ちして伝い歩きしてます🤣
ずり這い見た期間なんてめちゃくちゃ短かったです、、、
嫌なら無理やりやらなくていいと思いますよー。
ボールプール、歌に合わせて体を揺らす、ペットボトルにビーズ入れた手作りマラカスでひたすらシャカシャカ、あとは1番好きなのは机の上にあるもの全部床に落とすことです😮‍💨

まつ

そうなんですね‼️練習頑張ったんですね😭遊びながらやっているときはどのくらいの時間やっていましたか?
お座りから四つん這いになるんですかね?
うちはお座りしながら、左右に振り返っておもちゃを取ろうとしたり、前のめりになったりしていますが、そこからハイハイの体勢になれないので、うつ伏せにさせて、おもちゃでつって遊んだりしています😭💦