※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオンLOVE
住まい

奈良県の広陵町に引っ越ししてきたのですが自治会と町内会に入るか迷っ…

奈良県の広陵町に引っ越ししてきたのですが
自治会と町内会に入るか迷っています。
町内会には入ろうかなと思っていますが
自治会は会費も高く入る必要があまり感じられずにいます。
ペットボトルなどクリーンセンターに持ち込まないと行けないみたいですが自治会に入らないと使えないのですか?
また、町内会には入り自治会には入らないという選択は可能なのでしょうか?

コメント

しおから

私も広陵町民です☺️
どのあたりに住んでるかによってある程度変わってくるかもですが、
うちの住んでるところは

自治会に入ってないと
リサイクル品系(瓶カンペットボトルなど)はだせない
災害時に自治区の備蓄品が分けてもらえない
などがありましたが、
デメリットの方が多かった為、
引っ越してきてからずっと入ってませんよ☺️
なんなら近所の方も最近やめた方もいました!

新しいおうちが多いところなら大丈夫そうですが、
昔からの地域に一軒だけ…とかなら難しいかもですね😭

  • しおから

    しおから

    ちなみに、町内会は聞いたことないです!
    自治会しか言われませんでしたが、入村費に5万必要と言われました(°_°)

    • 8月19日
  • ミニオンLOVE

    ミニオンLOVE

    返事ありがとうございます!!
    やっぱり自治会に入ってないとそーゆうことがあるんですね。。。
    そーゆうのって卑怯やと思うんですよね。。
    でもやっぱり係が回ってきたり等でデメリットの方が目立ってきますよね。。。

    新築区画のため、お隣さんも入らないと聞きました!!
    なので入らなくてもいいのかなー。。と思ったりしてます!

    えっ。、高すぎません??
    びっくりしました!

    • 8月22日
ままり

広陵に住んでて、自治会しかないですが、入りましたよ🙋🏻‍♀️
入らなくても大丈夫だと思います!
新しい住宅街とかだと、そこの一帯で自治会があるんじゃないですかね?

  • ミニオンLOVE

    ミニオンLOVE

    返信ありがとうございます!!
    入って良かったと思いますか??

    元々ある自治会に入るみたいです!!
    だらだら話されてあんまり覚えてないんですが。。

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    今の所何も行事?的なのないので、何も思うことないです😂笑
    コロナ前だと夏祭り?とかあったみたいですけど🤔

    そうなんですね!

    • 8月22日
  • ミニオンLOVE

    ミニオンLOVE

    そーですよね。コロナで行事とかできないですもんね。。
    それもあって入ってもあんまりなんかなー。。。とか思ってしまうんですよね。。

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    ですよね😅💦
    街灯立てたり、電気代とかも払ってるって言ってました!
    まぁ会費がそんな何万もするわけじゃないし、入ってぐちぐち言われないならいいやーって感じに思ってます!

    • 8月22日
  • ミニオンLOVE

    ミニオンLOVE

    入らないと色々言われるかも。。。って考えるとこれから先ずっとのおつきあいになりますもんね。。
    ほんと、こーゆうのん大変と言うかなんと言うか。。

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    面倒ですよね🥲
    まぁ田舎だから仕方ないのかな?💦
    でもどこの人が入ってないとか、みんながみんな把握してないと思います😂

    • 8月23日
  • ミニオンLOVE

    ミニオンLOVE

    田舎あるあるなんですかね。
    みんなが把握してたらそれこそ地獄ですね_:(´ ཀ`」 ∠︎):_
    全部筒抜けすぎて。。

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    でもご近所の世間話とかですぐ話は回ると思います🥲💦
    それも田舎あるあるです😅

    • 8月23日
  • ミニオンLOVE

    ミニオンLOVE

    下手なことは喋らないことですね_:(´ ཀ`」 ∠︎):_

    • 8月23日