※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

出生後の体重減少について心配ですか?退院時の体重が減っていることに驚いているようです。同じような経験をされた方がいるか気になるようです。増加量が適切か不安に感じているようです。

疑いたくないですが、、、

生後2週間の子供がいます。

2週間の授乳教室に行ったのですが
諸事情あって、退院時の体重などを
その時に記入してもらって驚いたのですが


出生時3400くらいでした

退院時2850くらいでした。

そんなに減るもんですか?😅😅


上の子より軽く産まれたので
抱っこした感じとかも
やけに軽いなーとは思ってましたが
退院が生後4日目の朝なので
3~4日でそんなに減ったってことですか?😂


失礼な話ですが
出生時の体重はかりまちがえてないかな?
ってちょっと気になります。

同じくらい減ってた方おられますか??

ちなみに、2週間の教室のとき
退院時からは
平均で60gくらい増えてるそうですが
それまたミルクだけで増えすぎ??


ほんとに合ってるのかなー。

コメント

やま

入院中はからなかったですか?毎日測ると思うのですが💦

  • やま

    やま

    ご自分で測ってなくても看護師サイドで毎日測ってカルテにのるので、体重の推移聞いてみるといいかもですね

    • 8月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    自分でははかってないです。
    推移見せてもらいましたが
    ほんとに合ってるのかなー?って感じです。

    • 8月18日
  • やま

    やま

    入院中あまり減るようだったらミルク増やしたり指導あるはずですがね💦でも出生時の10%くらいは減るので、そんなにめちゃくちゃおかしいとは思いませんよ。少し不安になっちゃいますよね💦

    生まれてすぐの体重測定とかは複数で確認取るところが多いので間違いの可能性はないかな?と思います!1ヶ月後に3400gより1kg前後増えていればいいと思いますよ✨

    • 8月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    2週間の教室で3500ちょっとだったので
    そこから約1kgは
    どう考えても無理なような、、

    そもそもほんとに
    減りすぎだと思うんですよね。

    ミルク量も少ない気がしていましたが
    指導通りにやってました。

    上の子は下の子より4~500g
    大きく生まれたので
    多少の違いはあるにしても
    ミルク量30~40違いましたから
    やっぱり足りてなかったのかもですね

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

生理的体重減少かなと!
うまれてから1週間以内のうちは、ミルク等を飲む量よりも、水分排出量が多くなるので体重は誰でも一時的には減るみたいです!だいたいの子は1週間で、出生時の体重に戻るみたいですよ✨

友人の赤ちゃんも、退院の時はむっちゃ体重減って心配してましたけど、1週間と数日後には戻ってましたよ!✨

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    そのお知り合いさんも
    結構減ったのでしょうか?


    減るのは知ってますが
    上の子のときも
    そこまで減らなかったし、、
    とちょっと気になってました

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の子どもは、母乳もミルクもうまく飲んでくれなくてってのもあったかもしれないですが、600gくらい減ったみたいです!
    でも、先生からも助産師さんからも体重ついて言われることもなく母乳の指導だけあり、そのまま退院して、現在すくすく育ってますよ!なんなら、ムチムチ過ぎてかわいいですよ🤣❤️

    ミルクの量の原因もあれば、その他には、それぞれの赤ちゃんの性質とあるみたいです!!

    友達は少しずつ母乳飲んでくれるようになって、体重が順調に戻っていったみたいです✨

    • 8月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    うちの子も5~600g減りましたよ🥲🥲

    お友達さんの子供ちゃん
    生まれた時の体重とか
    わからないですよね?🥲

    うちは完ミなので
    ミルク量を少しずつ増やすくらいなんですよねー🤣

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!正確には分からないですが、ずっと前にSNSで見たときの体重は3000いかないくらいだったと思います!!🙌🏻✨

    ミルク量も指導通りの量を飲んでくれているのであれば、問題ないと思うんですけどね🥺

    心配になっちゃいますよね💦

    • 8月18日
はじめてのままり

うちは200g-300g
多くて400gくらい減ってたかな?
減ってないなあ
ってほどなので測り間違えだと思います😭😭

うちの子は3465gで生まれましたが
3000を切ったことないです。。

生理的現象で下りはしますが
2800ほどになるかなぁ、、