※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

同居していた舅が療養型病院に転院し、介護の負担が軽くなりました。今後の舅の状況に不安を感じており、在宅介護が難しいと感じています。将来のことを考え、息子と出て行くことも検討しています。

完全同居嫁です。長文すみません
以前よりこちらで同じようや愚痴を吐かせてもらっています😭💦

同居していた要介護4の車椅子、在宅酸素使用の舅が療養型病院に転院しました。舅が居なくなり1か月半経ちます。
それまで1年以上私たち夫婦は舅を在宅介護してきました。
姑は要支援2で口ばかり達者で役に立たないです。

正直舅がいないと、一階は姑1人ですし、話し相手もいないし私たちも話しかけないので2階まで姑のキンキン耳障りな声が聞こえない為暮らしやすいです。以前は舅に私の嫌味を言ってるのが聞こえたりで、動悸イライラが半端なく具合悪くなる思いでした…

療養型の相談員からは、期限がきても無理強いして在宅に退院させる事はないと言ってはくれてますが、療養型も期限があるので、うまく更新を繋いでくれればいいですが、施設入所、最悪在宅…となりますよね。
私がキーパーソンとなっており、今日看護師さんから舅の様子を伺いました。

最悪な嫁ですが、快方に向かってませんように‼︎…と強く祈りながら電話しました。

・食事はギャッジアップで自力摂取可(ムセがある為刻み食、トロミ対応)
・フォーレ挿入中、便もベッド上で交換(たまに血便あり)
・24時間カヌラ2ℓ酸素中(間質性肺炎の為)労作時息切れあり
・意思疎通でき、不穏などなし、帰宅願望も訴えなし
・今のところ転院したばかりでリハビリはしておらずベッド上での生活。徐々に呼吸リハ開始
と言われました。
・体位変換2時間おき施行

電話で病状を聞くまでドキドキして💦リハビリして中途半端に以前在宅で介護していた状態まで戻ってしまったら…また在宅在宅って姑が騒ぐな…とか…正直不安しかないです。
実の親ならまた気持ちも違うかもしれないですが、、、
こんな自分も嫌になってきました…
看護師なので、舅がどのような経過を辿るかも何となく想像つきますが、もう舅のいない生活に慣れてしまいましたし、、、
例え今後リハビリで自力で車椅子に移れて自走できるまでになっても、介護は必要ですし、在宅…はもう考えられないです。
夫に話したら、「長期の介護もう無理だし、母親が在宅でって言っても1人の問題じゃないしな…一時的な感情だけでは決められない…」と。
余命宣告されて数日とかなら、私が休職して在宅介護…も考えますが、今の状態ではまだまだ先が見えない状態でとても…

切実に悩みますが、現実に在宅となったら、息子と出て行こうかな…とも思ってます…
こういう考えだと、将来自分に返ってくるのかな…とか…
辛いです。

コメント

はな

いや、ひどくないです。
体交2時間おきの時点でもう無理です。在宅酸素で寝たきりならば申し訳ないですが劇的に良くなることはまずないですよね💦
私も看護師なので技術的なことはやれます!義家族が余命わずかで最後は家でというなら休職も考えます。でもラリマーさんの状況ならば病院にいてくれって私でも思います。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭😭

そうなんですよ…申し訳ないですが酸素必要なくらいの人のリハビリなんてたかが知れてますよね…

中途半端で在宅に戻ってもまた介護の地獄の日々は始まるし、携わりたくないと言っても一緒に暮らす以上は一切関わらないわけにもいかないので…

そうなんですよ…技術的な事や観察ならできますが、、、所詮は赤の他人…なんですよね…
    バリバリの認知とか、全介助要する寝たきりになってもらえれば再起不能で在宅は無理になりますが、、、

病院にいてもらいたいです😢

• 8月18日
  • はな

はな

本当所詮他人ですよね。相手が自分の配偶者で子育ても終わって自分も定年してるとかならわかりますが義父で義母は役に立たない、旦那さんの協力がどこまであるのかわかりませんがそんな時間あるなら子供の世話に時間を使いたいですよね。
    仕事なら数時間で終わりがきますが24時間介護はいくら知識技術があってもこの現状ではしたくないです💦

• 8月18日
  • ラリマー

ラリマー

本当…おっしゃる通りでして💦
    自分の夫や実親ならば…考えますが…
    何の世話にもなってない赤の他人となると…奉仕的な気持ちにもならすで…

実際居なくても困る事は何一つないですし、、、
    綺麗事では済まされない問題ですよね

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

前も読ませていただいてました!
私も看護師ですが、私なら無理です!!というかその状態で在宅看護してる人の方が少ないと思います!
しかも、癌末期とかならまだ長期じゃないから在宅介護も検討できますが、義父さまは何年単位で介護必要になるかもですよね💦
病院もしくは施設の方が家族のためにもいい気がします💦

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭長文読んでくださり…ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよ💦癌の末期なら行く末も短いし、先も見えて何とか休職して在宅検討できそうですが、舅の場合慢性疾患ですしかなり長期になりそうなので…
    早く早くって私も思うので、尚更長く生きそうな気がして…

再起不能なくらい悪化すれば…もう在宅の可能性もないですが…
    在宅介護でプラスになる事は申し訳ないですが、何一つないです。むしろいない生活が快適で😭

• 8月18日