※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちり
子育て・グッズ

来年年少で入園を検討中。逆瀬川幼稚園とめぐみ学園幼稚園を考えている。息子は言葉、発達遅めで療育中。入園の厳しさやめぐみ学園の勉強系について心配。

兵庫県宝塚市の私立幼稚園について

来年年少で入園を検討しています。
◎逆瀬川幼稚園
◎めぐみ学園幼稚園
を考えているところです。

園の雰囲気、保育の内容など分かることがあれば教えていただきたいです!

息子は現在言葉、発達遅めで療育に通っているのですが
入園は厳しいですかね…😭
めぐみ学園幼稚園は勉強系?のようなので難しいかなと思っています💧

コメント

あから

去年見学に行った印象ですが、逆瀬川幼稚園は言葉がゆっくりで、と話をしたら大丈夫ですよー!と言って頂けました!建物もきれいだし、先生たちも優しそうだなぁと印象でした🙂

めぐみ幼稚園は療育いっていても入園は大丈夫そうでしたが、お勉強ビシバシで我が子は合わないなと思いました😅

我が子も言葉ゆっくりで去年は見学いきまくりました😅

• いちり

いちり

逆瀬川幼稚園、いい印象なんですね✨先生も優しそうなら嬉しいです😭
    やっぱりめぐみ学園はがっつり勉強なんですね💦うちの子にも厳しそうです😱💦

とにかく実際に見学してみないとですよね!
    あからさんのお子さんはどこに通ってらっしゃるんですか?差し支えなければ教えてください!

• 8月18日
  • あから

あから

我が子は私立幼稚園は諦めて公立の幼稚園に来年4月から入る予定です🙂

今は療育に専念しています😄

実際見学にいって印象変わった園もあるので、見学はオススメです🙂ただ、コロナであるかわかりませんよね😅

よい幼稚園が見つかりますように🎵

• 8月18日
  • いちり

いちり

すいません、下に返信してしまいました💦

• 8月18日
  • あから

あから

やはり同じ考えですか🙂

息子は療育に専念して良かったと今思っているので、公立もありですね🎵療育に通っている方なかなかいなくてお話出来て良かったです🎵メッセージ機能があれば送る所でした😁

幼稚園結構見学いったので、また何かあればコメント下さいね🎵

• 8月18日
  • いちり

いちり

療育専念するのもありですよね!
    同じ考えの方がいらっしゃってすごく嬉しかったです😊✨
    私も身近に療育の方がいないのでここで相談できて良かったです!

せっかくなのでもう少しお聞きしたいのですが…
    どこの幼稚園見学に行きましたか?
    良い印象のあった園があれば教えてください🙇‍♀️

• 8月18日
  • あから

あから

私はめぐみ、逆瀬川、武庫山幼稚園、南口幼稚園、すみれ幼稚園、西伊丹幼稚園、しらゆり幼稚園、いずみ幼稚園、花屋敷幼稚園、ルンビニ幼稚園、厚生幼稚園に行きました🙂療育通っていても大丈夫と言われたのはしらゆり幼稚園、いずみ幼稚園、厚生幼稚園でした🙂あとの幼稚園もかよっている園児さんはいるみたいです🎵

手厚いなと思ったのが、厚生、しらゆり、いずみでした🙂

• 8月18日
  • いちり

いちり

すごい!そんなにたくさん見学に行かれたんですね✨✨
    私立幼稚園は園それぞれ特色があるから悩みますね💦
    結局近所の園になってしまいそうです😅笑

• 8月18日
  • あから

あから

アホですよね😅行きまくりました😂公立の幼稚園もアットホームで良さそうで今は公立選択して良かったかなと思います🙂療育も何だかんだ忙しいので😂

• 8月18日
  • いちり

いちり

子どものためにたくさん見学行かれてすごすぎです✨
    公立幼稚園は加配?の先生もいてるみたいやから安心ですよね😊
    療育も忙しいんですね💦
    来年のことがなーんにも決まってないので心配です😭

• 8月19日
  • あから

あから

遅くなりました(・_・;)
    ありがとうございます♥行き過ぎてアホやなと我ながら思ってました。公立は絶対では無いですが付いて下さる場合が多いみたいです😄
    まだ願書まで時間ありますし、なんなら療育の先生に相談するのもありですし、一番いい道が見つかるといいですね♥

• 8月19日
  • いちり

いちり

次の療育の時に先生に相談してみます!
    良い進路が見つけられるように頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 8月20日
いちり

公立幼稚園なんですね✨

実はうちももう1年療育に通ってから公立幼稚園を第1希望で考えています!
今の感じだとまだ集団生活が難しそうで😅
どの進路が子どもにとってベストなのか…悩みます💦

9月から願書配布が始まるのでとりあえず見学に行ってみようと思います😊
色々とありがとうございました!

ママリ

過去の投稿にコメント失礼します…🙇‍♀️
来年秋に宝塚に転入予定で、幼稚園orこども園を探しているのですが、
うちの子もゆっくりめで遠方なので見学もできず園選びに苦戦しています。
宜しければ、どちらの園に決められたか教えていただけますでしょうか?💦🙇‍♀️

• いちり

いちり

宝塚市にお引越しされるのですね✨

結局今年度から2年保育の公立幼稚園に入園しました!
    公立だとみんなの先生という加配の先生もいてくださって、色々とフォローしてもらえるので手厚いなと感じています。
    基本のびのびで行事も練習練習!って感じじゃなかったので子どもも楽しく参加していました🎵

うちの子どもは毎日楽しく通っているので公立で良かったと思っています☺️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中返信くださりありがとうございます🙇‍♀️
    加配あり、行事ものびのび、うちの子にもピッタリそうです!!☺️
    とても参考になりました!ありがとうございます🌸

• 1月30日