※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月児にスマホを見せることに悩んでいます。夫が子供にスマホを見せるのを止めてほしいと思っています。自分本位な理由でスマホを与え、子供がYouTubeを欲しがるようになり困っています。他の家庭ではどうしているか、夫の意見について教えてください。

1歳10ヶ月児へのスマホについて、
みなさんの意見を伺いたく投稿させて頂きます。

こんにちは。
いま、1歳10ヶ月の息子がいます。
夫は会社員で土日休みです。
私は在宅ワークで仕事をしています。

最近困っていて心配なのが
夫が子供の起床時、朝の出勤前や、夜帰宅してきてから寝るまでに
子供が欲しがるので自分のスマホで
キッズYouTubeをずっと見せてる事です。

私もこんな時代ですから
少しはいいかなとは思うのですが、
それでもやはり30分見たら休憩させたりしたいです。
でもまだ2歳にもなっていないので、
目にも良くないだろうと、
正直あまり見せたくありません。

それなら、テレビでYouTubeをかけて
子供用の動画を見てもらった方が
まだ目への影響も少ないのではないかなーと思っています(この考えも、何も根拠のない私が思っているだけですが)

夫はそういう事に関しては何も考えていないようで。
と、いうより、

朝、子供が早起きして夫の方に構ってと行くけど
自分がまだ寝ていたいから。

帰宅して自分がテレビを見たいから。

と、自分本位の理由で子供にスマホを見せているのが
正直やめてほしいと思っています。

みんなで夕飯を食べてる時にも
大人しく座らないからと、
スマホを見せるんですよね。

これってどうなんでしょう?

よくないと思っているのは
私だけなんでしょうか。

夫には
「ご飯中にスマホ見せないで」
「夜も寝れなくなるから、寝る直前まで与えないで」
「あなたが子供を構ってあげられないなら、私が子供と遊んでるから夕飯の洗い物して」と
色々言ってるのですが、全く聞く耳もたずです。

「スマホ見せれば大人しく座ってるからいいじゃん!
子供も喜ぶし」
と言われて、「そう言う問題じゃないだろー」と思うのですが
なんか何言っても無駄なのかと思うと、言うのも疲れてきちゃって。
そのせいか、ここ最近、子供のYouTube欲求がさらに増して
以前はもっとおもちゃで遊んでくれていたのに
日中もYouTubeかけていないと怒るんですよね。
これはまずいと思うのですが、そう夫に言っても
「今時どこの家庭も普通じゃん」と。

そうなんですか?私が偏見持っているだけでしょうか。
もっと一緒に絵本読んだり、おもちゃで遊んだり
そういう風に接して欲しいと思うのですが。
確かに仕事から帰ってきて、自分の好きなテレビを見たい気持ちも、スマホを使って楽をしたい気持ちも
わからなくはありません。
でもこのままでいいの?と思います。

夕飯の洗い物を放置して、
私が子供と遊んであげる方法もあるのですが
それだと結局誰も洗い物を片付けられず
翌朝に持ち越しも、きついですし。
片付いてなかったら、それはそれで
夫が「汚い」と文句言いますのでそれも不愉快ですし。

朝早く起きて洗えばいいってご意見もありそうですが
朝は5時起きで、みんなが起きるまで仕事してるので
なるべくその日に片付けてしまいたいのですよね。。
これは私の我儘で、自分がもう15分早く起きるなり、
気合いでなんとかしようとすればできるけど。
スマホ見せてほしくない事に対して
私がそこまで負担増やしてやらないといけない事なのか?と思います。

なんか後半愚痴のようになってしまいましたが
みなさんご家庭ではスマホはどのようにしてるでしょうか。
また、夫の意見に関してどう思われますでしょうか。
夫が言うように、自分が気にしすぎなだけなんでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

三児のmama (26)

うちは旦那の帰りが遅くずっとワンオペで手が離せないときと土日のみと決めてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりルール決めるのは大事ですよね😣コメントありがとうございます!

• 8月18日
りん

息子にはほぼスマホは見せてないです!
見る時は一緒に息子の赤ちゃんの時の写真見たりもう3歳近いので私が飼ってるハムスターの写真とか撮ってる時真似してとったりくらいなので1人で見せることはあんまりないですね🧐YouTubeもつわりとかで頼ることが最近増えてます。妊娠前でも雨降ったり最近暑いから見せること多かったですがそれでもテレビで見せてます!やっぱりスマホだと画面との距離感が気になります😢
我が家の場合ご飯は旦那が帰りが遅いので私たちがお風呂入ってる間に旦那はご飯食べてるのでその時はスマホ見ながら食べてても許してますが一緒に食べる時は禁止です🙅‍♀️
息子がひとり遊び結構できるのでその間お互いスマホとかいじったりテレビ見たり私は家事したりしてます。ただ子供が構ってほしがってるのに遊んであげないとかだったら嫌ですね😭
我が家は家事やらなくても特に旦那は文句言わないです笑笑
お互い色んなところで妥協してるんだと思います
今どきどこの家庭を同じはどこの家庭と比べてその発言してるのかが気になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりスマホをわざわざ与えて見せるって、抵抗ありますよね😣
    私も夕方、夕飯の仕上げとお風呂の準備で忙しいときはテレビでYouTubeかけて頼っていますが、
    大人が2人もいるのにスマホ見せる必要がない気がするんですよね。。
    「今時どこの家庭も」は、おそらく自分基準なんだと思われます🥲

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちはスマホでYouTubeは見せないようにしています💦(テレビではたまに見ます)
スマホっていつも持ち歩くものだし、見せすぎると外でも見たがるようになったり等、癖になるような気がして😖

時間を決めて見せたりするのは良いかと思いますが…
旦那さん、洗い物してくれたらいいのにーって思いますね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外でもスマホ与えるので、そもそも旦那を教育しないとダメだなーと改めて思います。
    ほんと、子供がスマホ見たがるのが癖になってきちゃったんですよね💦
    一度頭にきて、休みの日に洗い物とご飯作り担当させて、私が子供の相手担当したら、二度とやらないと言われました😇
    じゃあ子供と遊んでよーって感じです。。

• 8月18日
まみ

いやいや、旦那さん、ずいぶん自分勝手ですね😭
自分の都合で、面倒みたくないから見せてるようにしか思えませんが。

我が家は、極力スマホは見せません。
子どもを撮った写真とか動画を見せるときくらい。
でも、テレビでEテレはよく見せています。

やはり、スマホだと目が心配になりますよね。30分見たら休憩はよく言われていることなので大事かと思います。
テレビも長時間は心配ですが。

やはり、まだおもちゃ、絵本とかがいいのかなーなんて思います。

家事もはじめてのママリさんが全部やるのではなく、分担は厳しいですか?

私が子どもみてるからあなたが家事してって。
旦那さんにもよりますかね。

旦那さんの子育てへの意識の問題かなーと思ってきました。
育児本とかにもテレビなどのつきあい方がのっているので、一緒に読んで、ゆっくり話し合う機会があるといいのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、手が離せないから仕方なくなら、まだわかるのですが🥲
    それでも私はスマホは与えずテレビでYouTubeをかけるようにしていますが。。

以前、休みの日も動きっぱなしの私の事を「子供の相手しなくていいなー」と言ったので
    頭にきて1日家事育児交代したんですよね笑
    二度とやらないと言われましたが😇
    それならスマホ与えて子供放置じゃなくて、もっと一緒に遊んであげてよーって感じです。

育児本とか一般論とか、保健士さんから聞いた話とかも伝えるのですが「どうせそんな人いないよ」と謎に決めつけるので、なんか話し合うのも注意するのも疲れてきました。。が、やっぱり子供の為にも良くないので、もう一度しっかり話し合ってみます!!ありがとうございます!

• 8月18日
  • まみ

まみ

家事二度とやらない??
    それなら、ちゃんと、子どもの相手をしてほしいですね。

そんな人いないと決めつけるなんて…。
    よりよくしようとか、そうい気持ちはないのでしょうか。
    自分の都合のよいことしか信じてないかんじですかね💦

苦労しているのがわかります😭お疲れ様です。

みなさんの回答見せてあげたらいいですよ!

健闘を祈ります。

• 8月18日
サジ

子供にはスマホは見せていません。
母子手帳やその他を見ても推奨はされてないですし、絶対悪いものではないにしても、良い影響もなさそうだなと思います。
お仕事でお疲れだと思うので、お子さんの相手から離れて休みたいのも分かります💦
私も前はテレビを2時間見せてしまっていて、ずっと罪悪感があったので1時間と決めました。
自分の楽さを取ってしまっていたので、それより子供の発育を優先するという親の強い意志が大事だなと思いました。

しおり

いやーわかります
うちはYouTubeやスマホは外出していて、どうしても静かにしていて欲しいとき、外食で暴れて自分達がご飯食べれない時だけに限定して見せています。
ほんとは見せない方がいいけど2人子供がいてかなりうるさいんで😭

スマホだと目に悪影響ですよね。
自宅で見るならやっぱりテレビにYouTube飛ばすのがいいと思います。