※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズンバ
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こす時期がイヤイヤ期かどうか気になる。友人の子供が最近イヤイヤ期で大変だと言っていたので、自分の子供もそうなのか心配。

癇癪強めの子がイヤイヤ期に入る時ってハッキリわかるものでしょうか?

うちの子は生まれた頃から癇癪というか泣き方が激しい感じ?で、7、8ヶ月頃から特に離乳食の時に癇癪起こすようになりました。一歳過ぎてさらに色んな時に癇癪起こすようになったんですが、これはイヤイヤ期に入ってるんでしょうか?

先日子持ちの友人が、いままでなんでも素直にいうこと聞いてたのに最近イヤイヤ期で大変になっちゃった!と言ってたので、うちはイヤイヤ期入ってるのかそれともこれ以上の癇癪が待ってるのか😱気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちへ1歳半〜2歳がピークで2歳過ぎたら落ち着きました。
これからもっと手に負えないやつくるかと思ってたんでけど。
一日中ぐずってて言う事聞かない1.2時間泣き叫んでだっこもできない時あったけど手に負える時間帯もあったのでまだこんなもんじゃないと思ってました。
イヤイヤ期=一日中ずっとぐすってるイヤイヤしてる
っていうイメージあります。
自我が強くなってイヤイヤ期には足つっこんでるんじゃないかなと思います。

• ズンバ

ズンバ

2歳で落ち着いたんですね✨ちょっと希望持っちゃいました。でもあんまり期待しないでおいた方がいいですね、、

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    周り見てても2歳の方が酷い子多かったので期待せず落ち着く時期早く来たらいいな程度に思っておく方がいいかもです。
    3歳になったら反抗期突入で毎日イライラして怒ってます😅

• 8月18日
  • ズンバ

ズンバ

癇癪イヤイヤ反抗期が繋がっちゃうとしんどそうです、、😅

• 8月18日
りん

新生児の頃から泣き声が大きく、あまり寝ない、癇癪も激しめの娘がいます。

うちの子は産まれた時からよく泣く子で癇癪もあったのでイヤイヤ期になっても気付かないんじゃないかなって思ってましたが、やっぱり違います。分かります。
今思うと、1歳半から軽めのイヤイヤ期が始まってたように思います🙄
でもその時はこれイヤイヤ期っぽいなーって感じでした!今2歳になってから何に対してもイヤイヤするようになったのであ、これは完全にイヤイヤ期!って分かりやすくなりました😂

早い子は1歳半頃からイヤイヤ期始まるというのでもしかしたらズンバさんのお子さんもそうかもしれないですね🤭

• ズンバ

ズンバ

ありがとうございます。2歳になって本格的にイヤイヤ期突入したんですね😭覚悟しておきます!

• 8月18日
唐揚げ

うちも1歳半でイヤイヤして、2歳で落ち着いて、2歳4ヶ月から現在の2歳半がピークでげんなりするほど酷いです🤣笑
あ、きたな!みたいなのがわかって、日に日にひどくなっていきました😂

気持ちが昂ると言葉に出来なくてイヤイヤするので、3歳頃には落ち着くはずと頑張って耐えてます😍

• ズンバ

ズンバ

ありがとうございます。
    なるほど2歳で一度落ち着いてまた再燃したんですね😭 先は長いですね、、😣😩

• 8月18日
ママリ

癇癪の種類が違ってくるかなぁ?と思います。
嫌な時や自分でやりたい!眠い!など理由が分かる癇癪から、この前と違うから嫌だ!とか、自分でやりたいけどママと一緒じゃないとやりたくない!など、大人では想像できない理由でイヤイヤするのが「イヤイヤ期」なのかなぁ🤔
そして、抱っこやオヤツでは釣れなくなって、癇癪が長引くのもイヤイヤ期の特徴かなと思います😊

• ズンバ

ズンバ

ありがとうございます。
    なんなのかよくわからない癇癪は最近増えていて何しても自分で落ち着くまでダメなので、イヤイヤ期に入っているのかもですね🤔

• 8月18日

うちの娘も泣きかたが激しいタイプで(地声が大きいのか)びっくりするような大きい声で泣きます😅

娘の場合、頻繁にやーよ!イヤ!イヤ!というようになったのが2歳手前だったので、イヤイヤ期始まったなぁというのが分かりやすかったです。

でも、一歳半前後からイヤイヤ期の予兆みたいな癇癪はありました💦

• ズンバ

ズンバ

うちも声が大きくてしかも高いので泣かれると耳が痛いです💦
    イヤイヤ言うようになったらわかりやすいですね。うちは「やー」(アーの方が近いかも)って言ってるような違うような微妙な感じです😅

• 8月18日
ママリ

うちも上の子は気に入らないことに関しては癇癪激しめでしたが、2歳まではわりと物分かりよかったです。
3歳すぎてからイヤイヤ期が到来し、今は四六時中イヤイヤ言ってて「危ないよ〜」とか言っても「危ないじゃない!」と口答えもするようになり、ヤバいです💦

• ズンバ

ズンバ

癇癪とイヤイヤは別物だったんですね👀 さらに大変になるなんてショックです🤣

• 8月20日
おぅーあ

うちの子、小さい子から自己主張が強く大変だったからか、イヤイヤ期の境目ありませんでした😂

• ズンバ

ズンバ

うちもそのままイヤイヤ期に突入しそうです😂

• 8月21日