※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期で疲れています。要求に応えないと怒り、家事も大変。3歳って大変です。

ただの愚痴なんですけど、誰か聞いてください。

子供がイヤイヤ期で、ママー!って呼んで私がすぐ来ないとブチギレて全てが嫌になるみたいで、何も進まなくなります。

子供がアニメ見てる時も私に絵本読んでて欲しいみたいで、案の定アニメしか見てないので、読むのをやめると泣いて怒ります。めっちゃイライラします。聞いてないのに絵本読まされるの虚しすぎます。

 あと、夫がYouTube見せるんですけど、3つだけだよと約束して3つ見せて終わりにすると、泣いて怒って癇癪起こします。パパ嫌いあっち行ってママママママママーーー!!!ってなってしまって非常に困ります。そういう時は家事をしたくて夫に見てもらってる時なので。今鶏肉焼いてるんですけど〜…って感じです。

3歳って疲れます。。

コメント

ちーちく

癇癪大変ですよね😂
癇癪を起こしたときに言いなりになると、癇癪起こしたらなんでも言うこと聞いてくれる、という負の連鎖になるそうなので…うちでは、癇癪起こしたら相手にしない、落ち着けたら褒めてあげるようにしています!
あとは動画で撮ると思い出になるかなぁとも思います(笑)

  • つぐみん

    つぐみん

    そうなんですか!😭
    もうめっちゃ連鎖なってます。いうこと聞くまで騒ぎ続けるんです。
    相手にしない、やってみます。
    動画とるのやりますね😂ケータイやめてー!!ってギャーギャーいいます😂

    • 8月18日
  • ちーちく

    ちーちく

    長女はその作戦で4歳ぐらいには落ち着きました!
    次女は絶賛癇癪期なので、大変ですが…辛抱強く対処しようと思います💦
    どうしても言うこと聞いてほしいなら可愛くお願いしてと言って、優しくお願いしてきたら聞いたりもしてます(笑)
    これはいい対処法かはわかりませんが…癇癪起こされるよりは可愛く言ってくれた方がいいかなぁと😅

    • 8月18日
  • つぐみん

    つぐみん

    お子さんも癇癪期なんですね、頑張りましょう💦
    可愛いくいってほしい😂
    試してみます。
    ありがとうございました。

    • 8月18日
ココアがすき

6歳の息子が癇癪酷いです。
通報されるレベルで1時間半とか吐くまで泣いてました。
5歳すぎて吐くほど泣くことはなくなりましたが。

すこぶる自己中ですよね
あんたは人生そんなに嫌なことばかりなのか?
理不尽な言い訳して手当り次第文句言う😇
ため息ばかりです。

3歳というと少しづつ話もわかってきて自分が言ってることが矛盾してることも理解してきてると思います。
でもなんか腹立つ!という葛藤してるのはそうなんですけど毎日付き合うママは精神えぐられますね。

お疲れ様です!

  • つぐみん

    つぐみん

    1時間半❗️6歳まで続いてると聞いて疲労感がやばいです。お疲れ様です😭
    本当自己中で、食事中フォーク落としたら、ママ拾って!って言ってきて、自分で拾ってっていうんですけど、マーーマーーーひろって!!!!ってブチギレで私が拾うまで叫ぶんです。なんかママは私のいうとおりに動けよ、って感じなんです。
     疲れますよね。
    愚痴聞いていただきありがとうございました。

    • 8月18日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    1時間半は平均ですね💡
    最高3時間ほど駅の改札でゴロンゴロンしながらオエオエして泣きまくってたことあります🤮
    下の子もいるので3歳すぎたあたりからは抱き抱えて移動させるというのが不可能でその場で無になる事しか出来ませんでした🥲
    うんうん、スプーンのくだりもよく分かります。
    もう家来のような扱いですよね😅
    こちらこそ私の愚痴になってしまいましたね💦
    心から穏やかな日々が送れる事を祈ってます!

    • 8月18日
  • つぐみん

    つぐみん

    3時間駅本当にやばいです。   
    よく耐えてこられましたね。
    そのストレスは想像を絶します。
    子供の成長って、時が解決するのを待つしかない事が結構多いですよね。
    20歳になってもこのままなわけじゃないし、ってよく考えます。
    命の母買っちゃおっかなと思っています。
    共感してくださり嬉しかったです。ありがとうございました😊

    • 8月18日