※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が反抗して困っています。どう対応すればいいでしょうか?

一歳半の子供で、最近反抗した利するんですが、ゆうこと聞かせるためにしている事が正しいのかどうかずっと悩んでて😢

例えば最近は出かける前に着替えさせようとすると逃げたり嫌がったりするので、これ着たらでかけよ!と何回もジェスチャーをつけながら言ってるんですが、それでもいやーと言って逃げ回るので、急いでる時なんかは「じゃあママ行くよ?〜君これ着ないなら外出れないから、ママいくね?ばいばーい!」と言って玄関に向かって出かけるふりをすると大泣きをして、それで着替えよ!と言うと泣きながら着替えてくれます😓

それと、テレビも同じものしか見なくて、たまにどのお気に入りのテレビを付けてもちがーうと泣き叫んで、抱っこしても余計にドタバタして酷くなるので、じゃあもう知らないよ。と言って泣いてるところをほおってキッチンに行ったりトイレ行ったり、そうすると泣きながら追いかけてくるので、抱っこしたら落ち着きます😢
簡単に言うと息子がどれだけぐずったりしても、私が離れると追いかけて抱きついてきて、そこで泣き止むので、息子が折れる感じになっていて。それをわかってやってる私も大人気ないんですが😞何をしても泣き止まずどーしてもグズグズな時はどーしても1回突き放してしまいます。

みなさんはどーしてますか?(;_;)

コメント

ありす

あまり良くないやり方かもしれないですね😓
例えば、服着てくれない時は一緒に服を選ぶように持っていくとか、こっちとこっちどっちがいい?とかやり方を変えてみるのも一つのやり方かなと思います🙆‍♀️
テレビもあるあるですね〜😅
うちの子達もそうでした😂
どれが見たいんだよ!ってなりますよね😅
そう言う時はテレビやめて違う事するとかスキンシップするといいと思います🙆‍♀️
時間がある時はこれも嫌?これは?とか付き合ってあげたらいいと思いますがそういう時ばかりではないですしね😓
私はイヤイヤ期は面白くて、何がそんなに嫌なんだろうって考え出したら笑えてきてしまい、よく息子の真似してました😂😂
いや!いや!って同じように笑いながら😂そうすると子供も笑っちゃって忘れちゃう感じでした😅
やってみてださい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着たい服のこだわりというか😭オムツも変えさせてくれないので😢うんちの時なんかは大変で😭

旦那がいる時は笑えるんですが😢1人の時に長時間色んなこと否定されるとどーしても疲れちゃいます😭

• 8月18日
ミッフィー

時期的にイヤイヤ期突入ですよね😵
私もイライラするので1回放置して他に残った家事とか出来ることしてました(笑)
そしたら「やるー!」って泣いて寄ってくるので、「じゃあしようねー!ママ助かる!」「〇〇ちゃん、ちゃんとやれるもんね!素敵!」とか言って今度は機嫌取りしてました😂
とりあえず嫌だから「そっかー嫌よね~」「じゃあ歯磨きは?」とか共感しながら違う選択肢を与えてみたり…
ちゃんと自分の意思表示が出来るって、成長してて良いことみたいですが、時間が迫ってたり余裕がないと急かしてしまったりイライラしますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそーですよね😭💭1歳になってから自我が強くなってきて、最近は基本的にいやいやと首をふるので😭

そうなんですよ(;_;)どうしてもいらいらしちゃうときあります😞
    旦那がいればまだ気持ち的に楽なんですが、2人の時毎日だと疲れちゃいます😢

• 8月18日