※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子が力強くつねる癖があり、家族や知人にも痛がられている。育休中でお世話をしているが、つねられた部分が痣や傷だらけになり、困っている。夜中もつねることがあり、暑いため対策が難しい。義母からは「おっぱい離れした子がよくやる」と言われ、保育園での対応が心配。

今月で一歳になる子が、いつもすごい力でつねってきます。
主に二の腕、鎖骨、首を少し摘んでぎゅう〜〜っとつねるのが癖です。
私以外の旦那や実家、義実家にもするのですが、皆最初は飛び上がって「ギャア!」と叫んで痛がります。もう怖くて皆抱っこできなくなってます。
私は育休中でお世話しなければならないので、先に上げた部分が痣・傷だらけになってます。出血もします。
夏ですし、知らない人に「何それ?!どうしたの?」と驚かれます。
本当にやめさせようと根気よくやる度に怒ったり手を払いのけてもだめです。
夜中も、寝ながらパタパタ手を動かして探し当ててまでつねります。

長袖や首にタオルを巻いてたこともありますが、暑い上にちょっとくらいの厚みは意味がありません。厚手のセーターくらいじゃないとダメでした。
最近はうんざりしすぎて、本当にノイローゼになりそうです。

同じような例を知ってますか?
どうしたらいいでしょうか。
義母には、「おっぱい離れしたばかりの子がよくやる」と言われました。

何より、来年からは保育園なので保育士さんやお友達にするのが怖いです。

コメント

mamari

みんなが叫んだり、怒ってる反応が面白いんだと思います😂
うちはつねるのではなく髪の毛を引っ張る癖でしたが、無反応でいるといいみたいです。けど我慢できないので、同じように髪の毛引っ張って、痛いんだよっていうのを教えてました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今もうしばらく無反応にしてみてるんですけど、これでよかったんですかね😢無反応続けてどのくらいでやめましたか?💦
    私の場合払いのける、つねってる手を叩くなどから無反応に移行しましたが、痛すぎて無反応がうまくいきそうにないです😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

娘もつねります😅
すっごい痛いですよね😭
我が家の場合は殆ど私ばかりです。
娘は眠い時だけつねります🙄
眠る為に必要みたいで、しかも柔らかくてつねりやすい皮膚がいいみたいで、夫と二人で居てても、私ばかり被害に遭います😭
夫はかわいい💕って言いますが、されてる私は結構しんどくなります。痛いから辞めてねっていって手を握るようにしてますが、思い通りにならないと怒って逆ギレされるばっかりです😅

• ママリ

ママリ

すっごい痛いです😭たまに痛すぎて貧血になります💧しんどいですよね😞
    怒っても払いのけても、つねった途端降ろして逃げても本人はまだなんで怒られるのかわかってないので泣くばかりです😭
    でも、今思いましたが上の姉妹にはしません😳大人だけでした。甘えてるんでしょうか…??😓💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘な場合は眠る為につねってるので甘えてる感も無いんですよね😅
    おしゃぶりが無いと寝れない的な、寝るためのグッズが私の肉と皮膚って感じです😵
    保育士してた姉には指先を使うのがもう少し器用になってきたらしなくなりそうだね。とは言われました🤔

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

あ〜💦そんな感じはします。安心毛布的な感じですかね。やってないと落ち着かない、やっていたい、て感じなんですかね…🤔
    指先の器用さと関係あるんですか?😳むしろ、上手いこと指先を動かしてつねりながらグリグリしてくるなぁと思ってました😂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

保育士の友達から聞いたのですが、園でも先生にいたずら?みたいな事してくる子いるみたいで、その時は無反応が1番いいって言ってました!
反応しちゃうと面白がって何回もやってくるみたいです💦
つねられると痛いので中々無反応は難しいかもしれないですが、反応するにしても無表情で淡々と「これは痛いから(嫌だから)やめてね」って言うって聞きました!

• ママリ

ママリ

やはり無反応が一番いいんですかね💦無反応もどのくらい続ければいいんですかね…?😭
    今は24時間一緒にいる状態なのでなかなか辛いところです😢

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反応してくれた😆とか、これやったら反応してくれるのか🤔って思っちゃうみたいです💦
    どんな時にしてくるんでしょうか?
    抱っこの時限定とかじゃなくて四六時中してくる感じですか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

四六時中ですね💦抱っこ中や添い寝してる時はもちろん、ご飯食べさせてる時や遊んでる時も寄ってきてぎゅうーとします😭さりげなく避けてもわざわざ必死に手を伸ばして掴んできます😓なんか、執念を感じて怖いです😂
    かまって欲しい、とかでなくて本人もぼーっとテレビを見ながらこっちは見てないのに手だけはぎゅうぅとつねってきていて…😥

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四六時中だと無反応も難しそうですね💦
    うちの子も寝る時だけなんですけど、手に爪立ててぐりぐりしてきてそれしないと寝れないんですけど、ママリさんの息子さんも安心材料みたいな感じになってるんですかね🤔?
    毛布とかタオルケットとか人形とか他に代わりになるような物があれば少し収まったりしないですかね😭?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

わからないんですがたぶん、どっちかと言うと癖じゃないかなと思ってきました💦
    誰にでもやるんで、「指先で人の肉をこねくり回す」のが癖なのかな?と😭
    落ちた米粒やぬいぐるみの鼻部分もこねてる時あるんですよね🤔
    上の子は片時も手放せないぬいぐるみがあってそれをガリガリ引っ掻く?のが癖です😓同じようにお気に入りのぬいぐるみとかができればいいなと思っていろいろあてがってはいるんですが…😂今のところ人の肉に勝てるものがありません😂💦
    あ、ちなみに娘です。とんだ怪力娘です…🥲笑

• 8月18日
とちゃん🔰

アドバイスではありませんが、わたしも同じことでちょうど悩んでいました😭😭
ここ1ヶ月ほど酷くなりました🙌🏽
眠たい時に二の腕や鎖骨、顔を繰り返しつねってきます😩
うちの場合はなぜか主人にはしません😔おそらくつねれるほど肉?皮?がないからです💦
つねる癖の他にも、噛み癖もあり、身体中噛んできます。本当苛々してしまう時があり自己嫌悪です😰
反応するとさらに面白がると聞いたことがありますが、無反応でいるのも耐えれないくらい痛いですよね💦
いつか忘れた頃には治るだろうと思いつつ来月から慣らし保育が始まるので心配しています、、、😨

• ママリ

ママリ

痛いですよね本当に…😭
    傷やアザどころかたまに肉が少し抉れてます😭つねり程ではないですが噛み癖もあります!上下2本ずつだけ生えてるのでめちゃくちゃ痛いです😱
    なんか、痛すぎて意気消沈してしまうんですよね…怒る気力もないというか😓
    家庭内ならまだしも他所でやるかもと思うと本当怖いですよね😨時間が解決するのかもしれませんが、いつになるかわからないのがキツイです…😭

• 8月18日