※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
ココロ・悩み

子供が微熱でPCR検査を受けるべきか迷っています。職場の規定が変わり、検査を求められたが病院が対応しておらず困惑しています。仕事は楽しいが子供の体調で悩んでいます。

ごめんなさい🙇‍♀️愚痴です。

子供が微熱を出しました(37.4)
職場の規定で報告しました。(私は介護職です)

本人や家族(大人)が37℃以上ある時はPCR検査をして
陰性を確認できるまで出勤停止
子供場合は色々あるので病院にかかり、医師がPCR検査の必要がない!と判断されれば出勤して🆗という事でした。

なので病院にかかり、弟がRSウイルス(検査済み)だったので
たぶんお姉ちゃんも同じでしょう。ってことでPCR検査は不要だよと言われ帰ってきました。

職場に連絡すると、いつのまにか規定が変わったのか
明日自分でPCR検査できる病院探して行って
検査して陰性確認できるまで出勤しないでね!と…。

こちら田舎住みで、まわりに病院もなく
発熱コールセンターに連絡して紹介してもらうも
今PCR検査はほぼしてません!とか言われてしまいました。

隣町の総合センターに連絡して事情を話し
とりあえず小児科で診てもらうことにしました。

その日は36.6℃
職場に連絡するも、昨日熱があったなら検査してきて。
でないと2週間出勤停止だよ!と。

小児科の先生も呆れていました。
大人がみんな元気で、周りに陽性者もいない
感染多発地域の人と交流もない、明らか風邪だよねって😅

今発熱外来はすごく混んでて、中にはコロナ陽性者がいるのに
そこにただの風邪で行って検査するのってリスク高いですよ?といわれ
そこまでして、PCR検査をする必要せいがわかりませんでした。

結局、先生と話をして自費でRSウイルスの検査をして陽性

職場に連絡するも施設長はあまり納得してない様子。
まぁ、RSウイルスってわかれば仕方ないか…
けど本当は…とボソボソ言っていました。

これから冬場が来て風邪ひいて
3人子供がいるのにそのたびに、発熱外来に行けと
言われると思うと今の職場も考えてしまいます…。

職種的に施設長が言うのもわかりますが。

今の仕事はとても楽しいし充実してる。
人間関係もまぁまぁいいし、子供の体調不良には
嫌な顔せず休ませてくれる。
パートだけど、手当、ボーナスもくれるから
辞めたくはないけど、うーん。と考えてしまいます。

コメント

2児ママ

田舎なほどコロナに敏感なのかもしれないですね😵
あそこの施設で陽性出たとか、誰がコロナなったとか...
自分が責任追いたくないんでしょうね😅

  • やまちゃん

    やまちゃん

    ありがとうございます😊
    そうなんだと思います💦
    田舎も良し悪しですね(笑)

    • 8月18日
メロンパン

私も介護職で同じ状況です😞子供達のRSが治って、今私が微熱です。。会社に電話するのも熱出たのも怖くてしかたないです。コロナだったら会社で1号。。色々怖いです😇

  • やまちゃん

    やまちゃん

    ありがとうございます。
    身体の調子大丈夫ですか?

    介護職だと余計に考える事が多いですよね…💦
    お大事にしてください😢

    • 9月13日