※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時、ずっと構ってあげるのは大変。リビングで寝かせつつ、本を読んだりテレビを見たりしている。機嫌がいい時は自分で遊び、ぐずったら構っている。罪悪感があり、他の方の対応を知りたい。

赤ちゃんが起きている時、ずっと構ってあげてますか?

息子は4ヶ月で、まだ首が座っておらず寝返りもしないので、日中はリビングのラグに寝かせています。

あやすとよく笑うのでなるべく構ってあげたい気持ちはありますが、ずっとは大変なので、寝かせた状態で本読んだりテレビ見たりしている時間がまあまああります😅
機嫌よく自分の手やメリーを見てる間に私は読書、ぐずってきたら構ってあげてーという感じです。

起きているのに放置するのに罪悪感があり、皆さんがどうされてるのか知りたいです😂

コメント

雷注意

放置です放置!!!
構って欲しかったら呼んできますから大丈夫ですよ💓
大人しく1人遊びしててくれるなら読書でもテレビでも家事でも!
時間有効活用しちゃいましょ✨

私なんか起きてる娘の横でお昼寝してました🤣

• おもち🔰

おもち🔰

確かにしばらく放置してると呼ばれます🤣
    子供産まれてからなかなか自分の時間がないので、時間有効活用するの大切ですよね✨
    ありがとうございました♩

• 8月18日
ママリ

上の子がいるので、起きてても泣いてなかったら、放置してることが多いです😭もっと構ってあげたいけど、ワンオペ育児なので、たくさんはできないです。

• おもち🔰

おもち🔰

上の子がいてワンオペだと、更に構ってあげる時間が無いですよね😵
    皆さん放置とのことなので、ご機嫌の時はこのまま1人遊びしててもらいます😌
    ありがとうございました♪

• 8月18日

同じく4ヶ月です👶🏻!

放置すると罪悪感あるのすごくわかります😹💦
でも起きてミルクあげてちょっと遊んで、1人で機嫌よかったら隣に寝っ転がってみたりテレビ見たり携帯見たりしてます🥺笑

はるまま

結構放置してますよ!
遊んで欲しい時は甘えた声出してくるので
それ以外は長男優先してます😊❤️

• おもち🔰

おもち🔰

うちの子も暫く1人で遊ばせてると甘えた声でこっち見てくるのでごめんねーと思ってましたが、その時に全力で構ってあげれば良いですね✨
    上の子がいると尚更時間無いですもんね🥺
    ありがとうございました♪

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

一人遊びも大切らしいので、ひとり遊び全然して貰ってますよ☺️
一人遊びは集中力、達成感、自己効力感などが鍛えられるらしいので、今日も頑張って色々研究してるのねー☺️って思ってます。
ハンドリガードとかも、本当研究熱心でかわいいって思ってました✨
放置というより、読書をしながら子供の成長を見守ってると思っていいんじゃないでしょうか☺️

• おもち🔰

おもち🔰

一人遊びってそんなに大切なんですね!確かにいつも集中して自分の手を見つめてます😆可愛いですよね💕
    そして見守るという考え方、良いですね!これからも近くで見守ります♪ありがとうございました♪

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。笑
泣いてなきゃ結構放置してしまってます…
ほとんどぐずらない子なので放置時間も長いです…
たまーに罪悪感感じます。🥲

• おもち🔰

おもち🔰

ほとんどぐずらずに1人で遊んでくれてるんですね😊うちの子もたまに長時間1人で遊ぶので、そういえば今日あんまり構ってあげてない!って罪悪感感じてました😅でも皆さん同じ感じみたいなので、安心しました😮‍💨ありがとうございました♪

• 8月18日
くんくん🐶

うちもそんな感じです🥺
授乳して少し遊んだらゴロンとさせて、一人で遊ばせたりしてます💦
その間わたしは家事やったりウトウトしたり携帯触ったり、、笑
そしてふと見ると娘もそのまま眠ってしまってたりして、寝顔見ると申し訳なくなりごめんねって思います🥲

一度心配になりネットで調べたら一人遊びの時間も大切なようなので、構って欲しそうな時はたっぷり相手してあげて、そうでないときはそっと見守るスタイルでいいんじゃないかなって思うようにしてます👶💕

• おもち🔰

おもち🔰

同じですね🥺✨
    寝顔見ると申し訳なくなりますよね😂
    最近では寝返りをうちたいのか、1人で寝ながら運動してるので、成長を見守ってあげようと思います!ありがとうございました♩

• 8月18日
まま

3ヶ月半の子がいます👶
泣いてなければ、基本放置しちゃってます。
家事やったり、携帯見たりしてます。あと、手をじっと見つめてる姿を見て、可愛いなーって癒されてます😊
うちの子は夕方になるとぐずる時間が増えるので、それまでは自分の身体を休めなきゃと思って、あんまり頑張らないようにしてます。

• おもち🔰

おもち🔰

同じですね🥺✨
    1人で遊んでる姿も可愛いですよね💕
    うちの子も夕方ぐずります抱っこで体力削られるので、温存しないともたないですよね😂
    このままのペースで行こうと思います!ありがとうございました♪

• 8月18日