※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児での不安:上の子と下の子の接し方について。どちらを優先すべきか、上の子のストレスを気にしつつバランスを取りたい。皆さんはどうしていますか?

育児について質問です!

現在、3歳の息子と生後5日目の娘がいます。
無事に出産を終え、退院して娘とお家に帰ってきたのですが、2人の育児ができるか不安になってきました、、、。

上の子は今のところ「赤ちゃんかわいい〜!よしよしする〜!」と、可愛がってくれるのですが、だからといって下の子優先にしてしまっていいものなのか、、、

お兄ちゃんだからと、我慢させたくもないし沢山甘やかしてあげたいけど、新生児なので目が離せず、、🥲

できるだけ、「お兄ちゃんなんだから」とかは言わないようには気をつけようと思っているのですが😢

下の子が寝てる時に近くで暴れ回らないように、とか、大声出さないように、とか、おっぱいあげてるからちょっと待って、とかは仕方の無いことと割り切って我慢してもらいたいけど、それが上の子のストレスにならないか、など、それによって赤ちゃん嫌い!ってならないかなどすごく不安です。

皆さんは上の子と下の子とどのように育児してますか??

参考程度にお聞かせ頂けたら嬉しいです😔

コメント

子猫

うちも「下の子が寝ている時に近くで暴れ回らないように、〜ちょっと待って」の部分同じように割り切って貰っています。
次男の事はよく、かわいいね〜と言って頭を撫でています。

うちはできる限り上の子優先にしています。
あと下の子のお世話を一緒にやってもらって褒めるようにしています。おしりふき持ってきてもらう、ティッシュでお鼻拭いてもらうなど。
上の子はお世話が好きになったみたいで、最近はうんちの臭いを嗅ぎつけて「○○うんちでてるよ!」といってオムツの中を見てくれます(笑)

• 子猫

子猫

修正。
    長男が、次男の頭を可愛いねーと言ってよく撫でています。

• 8月18日
🐰

メリハリをつけるようにしてます!

下の子が寝ているときは、上の子としっかり遊ぶ!
下の子のお世話のときは上の子に説明してからお世話するようにしてます

旦那がいるときになりますが、
授乳時は旦那に上の子、授乳以外は私が上の子と遊ぶ という感じで分担するようにしてます

今のところ、妹嫌い!といった態度はないです
上の子なりに、なでなでしてくれたり、ちょっとしたお手伝い(オムツ取ってくれたり)してくれます
お手伝いしてくれたときは、
ありがとうって褒めるようにしてます☺️

5児ママ

小3、小2、年長、年中、10か月の子が居ます!
下の子より上優先でした😊
年子なのもありますが
新生児だからこそ寝てるだけなので
泣く、ミルク、オムツ以外は基本放置でした笑
動き出してからの方が目が離せなくなるので
それまでは上中心で☺️

寝てても騒いでますし(長男当時1歳6か月、次男当時1歳4か月だったので静かにの方が難しく、現在はみんなデカいからやる事も激しく笑)
大きい声出しまくりですが(喧嘩するので)
それが当たり前になってきたらうるさくても寝るようになりますしあまり気にせずやってましたし、やってます🤗

あこ

わたしも未だに不安です😂
極力上の子優先でやってます!
下の子のお世話も上の子に一言言ってからやって(余裕がないときはさささって済ませます)、普段から順番だよーって言って二人のお世話を交互にしてると納得してる様子が多いです!
上の子が嫌がる時は一旦お世話やめて落ち着くの待ったりもします😊(余裕ない時は待たせちゃいます😭)

今のところは下の子大好きで、頭撫でたりちゅうしたり、顔を拭いたりあやしたりお世話してくれますよ😊
時々力加減できなくて強く叩いたり触ったりしますが😂

でもやっぱりストレス掛かってるのか、指を咥えることが増えてきたので日々猛省してます😭😭😭