※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
妊娠・出産

2回目の出産についての質問です。臨月でお腹が下がってきた感じがして、陣痛のサインがわかりにくいと不安です。旦那がいないため、陣痛が来たら娘を連れてタクシーで病院に行く予定です。皆さんの2人目の出産はどんな感じでしたか?

2回目の出産について教えてください

前触れとか、気をつけることとかありましたか
臨月に入り予定日までアト26日となりました。
できれば予定日までお腹にいて欲しいので
(上の子の面倒を見てくれる人の関係で)
あまりアクティブに動かないようにしていますが
ちかごろ膀胱の辺りに胎動をよく感じ
(逆子では無いです)つーんと痛む時があります
たぶん頭でグリグリやられてるのですが
こんなに膀胱近くで動かれることはあまり
なかったので恐らく おなかが
下がってきたってやつなのかもしれないのですが。

実母が2人目はほぼ陣痛がなく
おなかがやけに張るなあとおもって
産婦人科に行ったら即分娩台だった
という話をしてくれて
上の子もいるので産気づいてるのに
早く気づけないのは怖い💦と感じてます。

ちなみに1人目は
出産予定日前日にぐりぐりされ
その後からずっと酷い生理痛の痛み
翌朝
明け方に陣痛が来てることに気づき
その日の夕方に産まれました
陣痛はかなり痛くて取り乱すほどでした

2人目は皆さん痛みとかありましたか?
まよったら早く病院に電話しないと
間に合わないとかありましたか?
とにかく、旦那はほぼ家にいない
ので陣痛がきたら
ひとり、もしくは娘を連れて
タクシーで病院です
陣痛タクシーは無いため
タクシーを利用します、
1人目の時もタクシーでしたが
とにかく不安です。

どんな感じだったか教えてください💦お願いします

コメント

キャロ

私は実母に来てもらったりしてなるべく娘と2人きりにならないようにしました🙌
あとは旦那の仕事や娘のことを考えると月曜日に生まれてきて欲しくて念じてましたよ🤣すると月曜日に生まれてきてくれました✨
息子は娘の時と同様陣痛からだったので、10分間隔を1時間様子見てすぐ電話して病院へ行きました🚗

• すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます。
    実母が遠くから来てくれるのですが、健康診断にひっか買ってしまい予定日ギリギリにしか来れなくなってしまって😭念じてそれまでお腹にいてくれたら本当にたすかる、毎日念じてます、まだ出てきちゃダメだよって(笑)でもちょっとした事でお腹が張るようになり、もしかしたら持たないかもと思ってます。

2人目も1人目と大差なく陣痛があり、特別早く生まれてしまったとかではないということですね💦それならすごく助かります、痛いのは嫌ですが、気づかずに子宮口が開いちゃうのがいちばん怖いです😢

• 8月18日
  • キャロ

キャロ

そうなんですね💦
    念じるの結構効くと思います✨職場の先輩ママも言ってました🤗

わかります😓娘は陣痛が来てからスピード出産だったので息子はもっと早いかもと心配がありました💦実際早かったです🤣
    何かあれば連絡して病院へ行っちゃえばいいと思います🙆‍♀️実際私もそう思ってました…間に合わないよりマシだと(笑)

• 8月18日
  • すぽんじ

すぽんじ

毎日念じて話しかけます!希望が持てます😭
    2人目もしっかり陣痛があることを祈ります、ありがとうございます!!

• 8月18日

2人とも、膣が痛かったです。

1人目はおしるし直後には始まって2〜3時間で5〜10分間隔で、24時間後でしたが、
2人目はおしるしなしの陣痛から、8時間後(病院着いて4時間)で産まれました。

• すぽんじ

すぽんじ

ちつですか!1人目の時ちつがいたいって思ったか忘れちゃったのですが、覚えておきます!!!ありがとうございます!!ちなみに陣痛の強さは1人目同様つよかったですか?
    気づかないのがいちばん怖くて💦

• 8月18日

退会ユーザー

みなさん、腰が痛いとかお腹が張ると言いますよね😅
    私は2人とも膣でした💦

痛みの差はあまりわかりませんが、
    2人目の方が圧倒的に短い時間なので産後は楽でしたね🤔

ただ、もういきんでいいの?!って感じで、一気に進んだからか裂けたり出血も多く、
    なかなか分娩室から出れず、ふらふらで一日歩けませんでしたが😅
    1人目に比べたらこれだけ聞いたらひどいですが、
    1人目の方が時間長くて筋肉痛や気持ち的にもしんどく、やはり2人目の方が楽でした!

• 8月18日