※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
お金・保険

娘が交通事故に遭い、人身事故の届を出すか迷っています。届を出さないと保険会社との話が不利になる可能性があるか教えてください。

娘(小2)が交通事故に遭いました。
自転車と自動車との接触事故で、擦り傷、打撲、首筋の痛みがあります。救急搬送もされ、診断書も頂きました。
その後、警察から連絡があり『診断書を提出すれば、人身事故として届けができますが出されますか?』と言われました。出すと、相手の方に何らかの罰則があります。と説明されたのですが、人身事故としての届けを出さないと今後の保険会社との話が不利になったりとかありますか?幸い、娘は元気なのでそこまで大ごとにするべきことなのかと思う反面、怖い思いをした娘の気持ちと傷を見るとうーんと思ってしまいます。届を出す出さないの違いをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

被害届を出しても示談になることが多いイメージです。

保険は不利になることはないはずですよ。

• るーちゃん

るーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。私も示談にするのなら、と思っていましたがそれだけではないみたいですね🥺

• 8月17日

退会ユーザー

相手の出方次第なので、一旦被害届を出してみて、誠意ある態度なら届け取り下げして示談、態度が悪かったら取り下げない、って感じだと思います。

私がお釜掘られた時は知り合いの知り合いだったため、引き下げざるを得なかったのですが、間に入った知り合いがきちんと対応してくれました。

人身事故となると前科が付いたり、免取り、再取得不可、などがあって、人生狂ってしまうので、誠意ある人なら取り下げてあげた方がいいと思います。

• 8月17日
  • るーちゃん

るーちゃん

そうですよね!一度被害届を出そうと思います。

• 8月17日
りな

大変で心配でしたね😭
絶対人身事故にするべきですよ😭💦

加害者としては物損の方がメリットは大きいですが、被害者はデメリットしかないです💦
慰謝料も大きく変わってくるケースがあります。

例えば物損事故として処理している場合は加害者が加入する保険会社は物損についてのみの賠償しかしないのが一般的なので、被害者が得ることのできる賠償はせいぜい自動車の修理代程度の場合があります。

あと物損事故は自賠責保険が適用されないので、加害者が任意保険に加入していない場合には、賠償自体を全く受けられない可能性もでてきますよ😭

• るーちゃん

るーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、警察から被害届?を出すと娘に事情聴取をしなければならないと言われ、迷っているところもあります。
    事故をしたのが昨日ですが、あれから少し塞ぎ気味で食欲もあまりない状態が続いているので…

• 8月17日
  • りな

りな

人身事故への切り替えをする際に、事故の状況を確認しなければいけませんが、
    それをしないと警察側も「実況見分書」を作成出来ません。
    これがないと、事故の過失の割合や万が一今後事故の影響で後遺障害が出てしまっても認定されず泣き寝入りする可能性がありますよ💦

• 8月17日
  • るーちゃん

るーちゃん

警察の方から後日また確認のご連絡をしますとのことだったので、その際に届け出する意思をお伝えしようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月17日
ママリ

人身事故だと一応送検されます。
私がバイクで、信号無視で死角から出てきたおじいさんにブレーキが完全に間に合わず少し当たってお互い転けた事故を経験しました💦
目撃者がいて、相手の信号無視は立証され、ブレーキ痕から私が速度超過していないのも証明できました。
相手が高齢者なので過失は6:4(私:相手)と言われて、軽い打撲とかすり傷だけでしたが相手は警察に言われるがまま診断書を提出して人身事故扱いにされました。
一応書類送検されたようですが、減点や罰金などはなかったですよ😣

もし娘さんが飛び出したりして相手方の落ち度がないのなら、診断書を出すのはかわいそうかなと思います。
診断書を出したとしても相手方に明らかな落ち度が無ければ罰則は私のようにないかもしれません…

• るーちゃん

るーちゃん

娘が飛び出したのではなく、住宅街の細い道にある駐車場に右折で入ろうとした車の右折先にいた娘に気付きながら止まらなかったという事故です。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

気づきながら止まらなかったんですか?
    悪質な感じがするので私なら人身事故扱いにしてもらいます。。

• 8月17日
  • るーちゃん

るーちゃん

居たのは気付いていたと言っていたので…娘が止まるだろうと思って進んだのかなと思います。

• 8月18日
たまご

車同士ですが、人身事故で出したことあります。(停車中の相手からの追突なのでこちらに過失なし)
現場検証は実際の事故現場でどんな状況だったかを警察の人に説明する感じですかね。現場と警察署でそれぞれ説明しました。
物損との違いは、怪我の有無にもよります。車との接触だと後々になってから何か出たりする事もあるので、病院にかかったのならば人身扱いにしてもらった方がいいのではないかと思います。