※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

10月からの下の子の保育園申し込みで、上の子の保育園が満員。来年度1歳児4月入園を狙い、復帰の話をするが、10月できない可能性高い。はっきり言うか、濁すか悩んでいる。

10月で下の子が1歳になるので、10月からの保育園の申し込みをするのですが、上の子の保育園の0歳児クラスがこの8月で定員いっぱいになったそうです。
園長先生が教えてくれました。
保育園の希望は上の子と同じところの第一希望しか出す予定はありません。なので必然的に保留通知がきます。
来年度1歳児4月入園を狙うことになります。フルタイムパート・育休復帰・兄弟加点があるので90%超ぐらいの確率で入れると思ってます。

明日職場の上司と電話で今後についての話をするのですが、もう10月では復帰できません。とはっきり言ってしまうか、10月で戻る予定だが、保留になる確率は高そうで…と濁すか、どっちのほうがいいのか迷ってます。
ハッキリ言った方が段取りとか組みやすいのかもしれませんが、申し込みの申請をする前から、あからさまに「戻れません!」というのはどうかな?と思ったりもします💦
ちなみに第一希望しか出さないということは言いません。

コメント

いちご🍓

保留通知来てから、保留になった旨を伝えたらいいと思います。
現段階では、申込した(する)ことだけ伝えてもいいような気がします👍

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😃
    とりあえず明日の電話では申し込みをするので就労証明書がほしいということと、復帰した場合の働き方の話をしておこうと思います!

• 8月17日