※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
ココロ・悩み

息子にメガネをかけている友達のことをどう説明すればいいですか?

4歳の息子と同じクラスの男の子が
メガネをしているのですが
その男の子と今度初めて
プライベートで遊ぶ事になりました😊

前に息子が
「◯◯君ってテレビ近くで見たから
メガネかけてるんかなぁ?」
と言ってたので
「違うと思うよ〜」と
軽く流してしまったのですが
多分私が息子がテレビに近づき過ぎて
よくアニメを見ているので
「目悪くなるから後ろに下がってみて!」
というので、
メガネ=テレビ近くで見過ぎ
って思ってしまってるのだと思います。。

その男の子がどのような理由で
メガネをかけているのかは
わからないのですが
今度遊んだ時に息子がお友達に
「なんでメガネしてるのー?」
って聞くんじゃないかと思い😢

息子にメガネかけているお友達のこと
どうやって説明すればいいと思いますか?

もし嫌な気分にさせてしまった投稿
だったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

むちゃくちゃわかります。
娘には、テレビとか関係なく目のちからが弱い子もいてるんよ。
と教えてます。

同じクラスなら違うところで遊んだからって聞くってことは無さそうですが🤔

ご家族にメガネの人居ないですか?
同じ4歳の息子が居ますが、私自身メガネだからなのか、クラスメイトの眼鏡に疑問を持ったことはなさそうです。

ぼんぼん

別に聞いてもいいと思いますし、その時理由を聞いて納得できればいいんじゃないでしょうか?
メガネをかけている本人は多分なぜ自分がメガネをかけなくてはいけないのか、説明されている事がほとんどだと思うので。

基本的には、日頃から親が「生まれつきそういう子もいるんだよ」「テレビを近くで見ているからじゃないんだよ」とちゃんと説明すればいいんだと思います。
それを聞いてはいけないこと、触れてはいけないことのようにしてしまうことの方が良くないと思います。

はじめてのママリ

うちの子のクラスにも眼鏡の子がいて、なんでかなあ?とわたしに聞いてきました。
なので、「赤ちゃんの時から目が見えにくい人もいるんだよ。で、○○ちゃんは眼鏡をかけると見えやすくなるのよ。だから眼鏡をかけて見えやすくしてるのよ!」と話しました。
例えばテレビが近いからかなと言ってきたら、「小さい時から眼鏡かける子は、赤ちゃんの頃から目が見えにくいのよ。テレビ見るようになる前から。だから、テレビが近かったわけじゃないと思うよ。でも、息子くんは今眼鏡なくても良く見えるでしょ?そういう人がずーっとテレビとか絵本とか近くで見てて目が疲れちゃうと、ちょっとお兄さんになった頃に目が見えにくくなることがあるの。だから息子くんはテレビは離れて見てねって言ってるんだよ。」ですかね?

ばぶりー

今日ちょうど4歳の息子にメガネかけてる子どもの話をしました!
年長さんにメガネかけて片目を眼帯?つけてる子がいるんですが、「なんで○○くんはメガネかけてるんだろう?」と聞かれたので、「目を怪我したか病気があって治療してるんだって!息子もイボできた時液体窒素がんばったしょ?それと一緒で、○○くんも頑張ってるんだよ。」と話しました☺︎
その子は実際詳しくは分かりませんが治療のためにそうしていると聞いたので、そのまま伝えました👍変に考えず、ストレートに教えてあげたらいいと思います。4歳なら理解してくれると思いますよ。