※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

産院の先生方は、コロナワクチンについてどのように考えていますか?私は授乳中で、第二子も考えているため、ワクチンの影響が心配です。産院の先生方の意見を教えてください。

コロナワクチンについて、皆さんが通われてる産院の先生はどのように仰られてますか?

私にはもうすぐ1歳になる子がおり、まだ授乳中です。
旦那の職域接種でワクチンを受けられるらしいのですが、返事を明日までにしないといけないみたいです。

もともと私は、ワクチン反対派だったのですが、万が一家族でコロナに罹ってしまった時に、子供の看病をするため、母親の私は元気もしくは軽症でいないといけないのではと思うようになりました。

ただ今後、第二子も産みたいのと、今現在、授乳中である為、ワクチンの影響で子供が出来にくくなったり、授乳中の息子に何か影響があったりはしないかが心配です。

昨年、出産でお世話になった産院の先生はワクチンの事を、急いで作ったものだからどういう影響があるか分からないし、信頼出来るかどうか分からない、というような事を当時は仰っていました。(今現在の先生の見解は知りません)
皆さんの通われている産院の先生は、ワクチンの事をどういう風に仰られてるのか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

何をもって大丈夫と言っているのか…
5年後、10年後何も無いって保証は
どこにもないからワクチンは打たず
今まで通りの対策で大丈夫だよ!

と言われ、確かにワクチンが始まって
まだ数ヶ月分のデータしかないのに
将来何も無いと言い切るのは変かな〜
って思うようになりました🙆‍♀️🙆‍♀️

ここちゃんまま

わたしは現在妊娠中ですが産院の先生には妊娠中も産後も絶対打たない方がいいと言われました!
ポコさんの産院の先生と同じようなことを言われました。事実妊婦や授乳中の人が打って決して良かった例が上がっているわけではないので打たなくてもいいのではないかと私も思います!(反対派でもあるので💦)

ママリ

反対派でもなく、推奨派でもない、迷い中です😞

私も次男出産後(今年5月)、
産婦人科医会では推奨しないようにしよう
という話が出たばかりだから
打たない方がいいかもね
と言われました💦

母乳から移行すると言っても、
移行してまだ小さい体に何が起きるか分からないし
母乳で移行してOKなら、12歳未満も打てるはずでしょ?
それなのにダメってことは
それなりの事があるから
って話もされました😞

私もまだ模索中ですが
接種券が来ていたので
どちらにしても早めに決めなきゃ…と思ってます😭

ママ

私も授乳中で打たないつもりでしたが、1歳の子がコロナで肺炎にかかりICUにいるという親が身近にいるためかからないためにも打つつもりです😢

ママリ

私も昨日病院で話を聞いてきました。
先生は否定も肯定もしませんでした。
しかし妊娠したいなら今は勧めたくないかなぁ…と言われました。

妊婦の友達の病院でも否定も肯定もしないけど、自分の妻には打たせないと言っていたようです。
それに最初の方も言っていましたが…

五年後十年後どころか、まだワクチン接種後に生まれた子は1才にもなってないですよね。
今は元気でも数年後何か影響があるかはまだ分からない。
要するし、打つことである意味実験台にもなるってことだと言われたらしくて。。。

ただ、身近にデルタ株観戦した友達が本当に辛かったと言っているのとか見ると怖くもなっています。

もう正解が分かりませんよね。。。

ガォ🔰

ワクチン‥は色々な意見がありますよね‥。

私は"打たない"と決めています。
ほんとに出来たばかりだし、女性で子宮が〜となっている方ニュースでもみましたし‥。
打っても100感染しないわけじゃない、打たなくても感染しない人もいる

を天秤にかけたときに、今まで感染予防してきて家族みんな大丈夫だし、無茶な外出はしてないし、、、だったら打たなくていいんじゃないかと。。。

妊娠中プラス授乳中ということもありますが、、、
私は打ちません><

ポコ

まとめての返信ですみません💦
やはり、ワクチンを懐疑的に思われてる先生はいらっしゃるんですね。
私も授乳中ですので、今はワクチンはやめておこうと思います。
シオノギの治療薬も出るという話もありますし、もう少し動向を見守ってみようかと、今は思います。
ご意見ありがとうございました。