※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
家族・旦那

長くなりますが愚痴らせてください亭主関白気味な夫のことです(夫35私26…

長くなりますが愚痴らせてください

亭主関白気味な夫のことです(夫35私26)

一昨日、夫と子供と私の実家に行きました
夫も私もソファーに座って食事していたのですが
途中子供がぐずったので私は少し離れたところで
立って抱っこ紐でユラユラしてました
帰るときにはクッションやカバーがズレていたので
ソファー直してと言い、夫に軽く整えてもらって実家を出ました

すると、車に乗ってすぐに
俺にソファー直させるのおかしくない?
親の前でソファー直せと言われた俺の気持ちわかるか?
お前の実家で何でお前に言われないといけない?
どんだけ惨めに感じると思う?
お前が逆の立場だったらどうなんだ?
ソファーが乱れたならお前が治すもんだろうが!
とブチギレられたんです

最初は私も、え???って感じ
大声で怒鳴ることなんて今までなかったので怖くて
いきなり何でそんなに怒るのかもわからず
何も言えませんでした。

夫の言いたいことはわかるのですが、
私そんなまずこと言いました?
嫁の実家と言えど、お邪魔して夕飯もお酒もたらふく
ご馳走になって帰るときに
自分たち座ってたところ整えるのなんて
当たり前ですよね…?
普通なら言われてやることでもないと思うし
きっと夫も酔っていなければ直していたと思うのですが
かなり酔っていたし、私は子供抱っこしてるし、
そんなことも出来ない夫だと思われるのも恥ずかしいので
あえて言いました

よほどプライドが傷付いたのか気に障ったのか知りませんが
酔っていて大声出したのもあると思いますが
私はそんなに怒鳴られることをしたのでしょうか…
子供を抱っこしながらでも私が直すべきだったのでしょうか…

みなさんのご主人はどうですか?
奥様がそこまでやりますか?
私の考えってずれていたのでしょうか…😭

その日は激オコなまま寝ましたが
翌日は怖くて目を見て話すことも出来ませんでした
歳の差も少しあり、やや亭主関白なところは感じていたのですが、
今回のことはあまりにも衝撃すぎて、投稿させていただきます。
ご意見お待ちしております。

コメント

🐰

旦那さんの言ってることが全く理解出来ないくらい、なんかもう意味がわからないです😇

ものすごくくだらないことで怒るなーというか、「直させる」という言い方も気に入らないし、そんなくだらないプライドは捨てろって感じですね😞

うちも同じだけ歳の差がある夫婦ですが、そういうことは全くないし、実家だから、義実家だからと気を使うこともありません。

• し

コメントありがとうございます!

そんなプライド高い人とも思ってなく(見下してるわけじゃないし、尊重してます)、あまりに突然でびっくりしちゃって🥲
    私だったら怒らないし、キレるとこが謎すぎて、、本当にそんなプライド捨ててくれって思いました🥲笑

私は歳の差感じて夫に逆らえないと言うか、言いなりみたいなところがあるので、改善したいと思います。
    ありがとうございました😭💗

• 8月17日
ママリ

プライド高すぎません!?😳
全然そこちょっと拭いておいてくれたら嬉しいなー!とか、ここちょっとやっておいてくれる?とか言いますよ!!!
旦那もはーい!って二つ返事でやってくれます。
むしろ親の前で言われたとかそんな変なみえはらないです😂そこ気になるなら、気づけなかった自分のレベルに気づいて〜って言っちゃいます😭

• し

よく考えたら普段から結構私が下手に出て、それ片付けてもらっていい?とかお願いしてるんですけど、仕方なしにやってくれる感じでした🤦🏻‍♀️
    二つ返事でやってくれるなんて、こちらとしても嬉しいですよね🤦🏻‍♀️

突然へんな見栄引っ張り出してきてびっくりしちゃいました😭

コメントありがとうございました😭

• 8月17日
3人ママ🔰

うわぁー本当旦那さん亭主関白ですね。
私なら、はぁ!?って、言っちゃいます。

しさんは、ソファー直してって、普通にいったんですよね?!怒りながらじゃなくて。
なら直すぐらいで、周りも、なんとも思わんでしょって思います。

でも、もし私ならですが、「ごめん、〇〇(旦那)ソファーぐちゃぐちゃに、なったから直してくれる?」っていうか、「ごめん。〇〇(旦那)ソファーぐちゃぐちゃで、直したいから、抱っこ変わって?」って、言うかな…

それでも、言ってきたら、私が、ブチ切れますね。

• し

私も冷静に考えると、はぁ!?なんですよ。お陰でその日の夜はモヤモヤして寝れませんでした笑
    (なんなら今もモヤモヤですが)

もちろん命令口調とかではなく、いつもの感じで言ったつもりだったんですが、言い方も気に入らなかったのかな…🙄
    私も気をつけたいと思います!
    コメントありがとうございました🥲💗

• 8月17日
はじめてのママリン

あくまで私の感想ですが、子供抱っこしてても自分で整えればいいと思うし、言われたんだったら『いーよー』と言ってさっと整えればいいだけなのでどっちもどっちな感じです💦

• し

ママリンさんの言う通り、自分で直しとけばこんなことならなかったんですよね🥲
    こーゆうことが起こるってわかったので、今後は自分で動きます🥲

コメントありがとうございました!!

• 8月17日
ぜろ

ちょっと怖いですね。
そもそも言われなくても旦那さんが直していればしさんも言わなかったことですし、しさんが直してと伝えたのがどのような態度だったのかわからないのでなんとも言えないですが、
それでも旦那さんの言い分はおかしいと思います。
年上だし、夫を立てろってことなんだろうけど、敬ってほしいなら自分が尊敬される存在になれよって感じだし、相手を恫喝することで得るものは尊敬ではないと思います。
正直DVっぽいなと感じてしまいました。

• し

わたしも嫌な言い方したつもりはなかったのですが…
    夫は普段からマウント取ってくるタイプだし、過去にも酔ってるときの余罪はあるし、DV気質ゼロとは言えません😩
    こんなんじゃ尊敬もなにも…
    怖い人って思っちゃったし、トラウマになりそうで💦今後も少し不安です😭

コメントありがとうございます🥲💗

• 8月17日
まみ

赤ちゃん抱っこしてるのに、ママがわざわざやる必要ないです!

むしろ、旦那さん言われる前にやれよっ!!って思いました。

ちょっと、旦那さんが怒る理由がわかりません。
旦那さんが言ってることが理解できません。
自分たちで使った物ですかは、元に戻すのは当たり前ですし。

亭主関白って、男は動かないで女が全部やれってことなんですか?

酔っていないときに、この出来事について、旦那さんと話してみるといいですね。

• し

普段、出先では一般的なマナーはちゃんと出来てる人だし、酔ってなければやってくれたのかなぁとも思うのですが…
    歳の差あるから尚更なのか、夫の考えがよくわからない…🥲
    都合の悪いこととかは特に、真面目な話ちゃんと出来ない夫婦なんですけど、タイミング見て話してみようと思います。

• 8月17日

うちも投稿者様と同じ感じの年の差で34/23の夫婦です。

子供がいない時はお互いの実家で義両親に気を使うのは当然なので、お互いに気を使いあって、飲み物を出されたら自分が先に飲んで相手も飲みやすくする、帰る時は自分がそろそろ行くかと切り出す、などしていました。
が、子供が出来たらいくら義実家と言えど子供中心です。
私の実家で私が子供を抱っこしていれば旦那が色々手を回してくれますし、逆でも同じです。

投稿者さんの旦那様は、結構な亭主関白さんですかね。。
翌日以降その件について謝られないのであればお酒が入ってようがなかろうが怒っていたのでしょう。
プライドが高いのかもしれませんが、個人の意見ですが、むしろ、奥さんの実家で、酔っているにもかかわらず、ソファを治す気遣いのできる旦那様の方が余程かっこいいと私は思いますが。。

あまり年齢や性別でどうこうゆうのは良くないかもしれませんが、年上の男性には大きな心で、おおらかでいて欲しいものですね🙏

• し

酔ってても気遣いできる旦那だったらよかったのに、、🥲
    うちは酔うと本当にダメですね
    私はほとんど飲まないので、尚更夫のことが理解できません。

他にも最近色々不満感じてることもあったので(多分お互いに)、今回の事が大きく感じてしまって💦

年上の器や、おおらかなところが好きだったのに…笑
    出会って4年も経てばいろんな面が見えるもんですね
    結婚前は喧嘩もなかったので、素直に謝らない人だとも思っていませんでした笑
    もはや歳とか関係ないってことですね🥲笑

• 8月17日
  • し

コメントありがとうございました!

• 8月17日
はじめてのママリ

私はしさんの言ってる意味も分かりますし、旦那さんの言ってる意味も分かります。

酔ってる人に気遣いなんて出来ないので求め過ぎかとも思いますし、奥さんの実家とはいえ他人のお宅にお邪魔しておいて家を汚したまま帰るのもどうかと思うので、どっちもどっちと言うか、どっちも悪くもないと言うか…。

しさんは、言われた内容が受け入れられないのでしょうか?
「こんなこと?」と思う事を驚く程怒ったことを受け入れられないのでしょうか?

ひとまずは今回のことでお互いの価値観が分かったと思いますし、ある意味相手の価値観を知れる良い経験だったなーと思い怒りは1度横に置いて、旦那さんとお話されてみてはいかがですか😊??

• し

酔ってる人に気遣い出来ないって確かにそうですね
    私自身あまり飲まないので、そこまで考えられませんでした😭

旦那の言いたいことは理解できます。
    よその家庭もみんなそうしてるのかな?と疑問に思い質問させていただきました💦

本当に、今までこういう風にぶつかることがなかったので、いい機会だったかもしれません。
    (あーやって怒鳴るんだって知りたくない一面もしっかり焼き付きましたが…)
    今後に活かしていきます!

ありがとうございました!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歳上の男性ってそれだけで色々求めてしまうというか、できて当たり前でしょなんて思ってしまいますよね。
    私は31、旦那は38なのですが、やはりこれくらいの気遣いは当たり前にしてくれるだろとか思ってしまいます。
    でもね、もう20代後半以降なんて年齢関係ありませんよ。その方の人間性と経験です(笑)

うちの旦那も立ててほしい人で外では亭主関白気味なので思いますが、よその家庭は全く違うコミュニティなので比べると不満が溜まる一方なので比べない方が良いですよ。笑
    特にママリは女性が強い家庭が多い気がするので😂

そんな怒り方をしたということは、逆に普段よっぽど感情のコントロールを出来てる素敵な旦那さまなのかもしれませんよ😊💡
    まぁだからといってそれとこれとは別なので、今後に活かしていきましょう!

頑張って下さい☺️✨

• 8月18日
らんらんるー

いや、プライド。
そんな小せえプライド捨てちまえって話ですね!
わたし27、旦那36で歳の差同じですがそんな小さい事でキレる人ではないですよさすがに。9個上なら9個上なりの対応しろよって思いますね

• し

私も悪気なかったし、あまりに突然でびっくりです💦
    お酒の勢いもあったのかもしれませんが、なんかもう怖くて🥲
    尊重しろってことなんだろうけど、怒鳴られて尊重も何も…
    夫は明日の朝仕事から帰ってきて、5連休なのですが、どう過ごしていいのか…変なところで年上見せつけてくるし、ビクビクしちゃってる自分がいます😭

• 8月17日
しましま

人様のご主人に対して失礼を承知で言いますが…
亭主関白と言うより、自分の間違いを認められない残念な人だなと思ってしまいました😅
今回のことをこのまま流してしまうと、これからも理不尽な怒りをぶつけられそうです。
歳の差なんて夫婦に関係ありません。
対等です。
今回の件で、旦那さんはどう思っているのか聞き、しさんの気持ちを話して、謝ってもらった方が今後のためではないかと思います。
車の中で怒ったときは、お子さんも一緒だったのですかね?
違ったらすみません💦
お子さんの前で怒鳴るようなことがあったら、お子さんのためにもなりませんよね。
しさんが下の立場にならないように、毅然と話をされた方が良いと思いました。

• し

起きてる子供の前で怒鳴られました。子供もパパのあんな声聞いたことないし、びっくりしたと思います…

今までも都合が悪いことを指摘すると、逆ギレされることありました。
    怒鳴られることは今回が初めてでしたが、明らかに気に入らない態度とって、私を無視したりする人ですわ、
    私の姉は、私の旦那のことをピーターパンだから仕方ないねって笑
    話し合おうとすると、マウント取られるし、機嫌悪くなって家の空気も最悪だからって我慢してきました。
    (旦那も私に対して我慢してることあると思うけど)
    ちゃんと話したいんですけど、話そうとするとタバコ吸いに出たり、向き合ってもらえないんです…
    言い方とかは気をつけてます。
    今後のためにもよくないなーとわかっているのですが、無視が始まったり家の空気悪くなるの怖くて😭
    本当によくないですよね。うまくやっていける気がしません。
    (偏見かもですが、田舎の長男で見た目は普通、周りはみーんな結婚してるのに、こーゆうとこあるから前の彼女と結婚出来なかったんだなと心の中で思ってます)

• 8月17日
ママリん

旦那さん、意味不明です。旦那さんの実家でしさんがソファー乱したとして旦那さんが直すとも思えないんですけど…
自分で汚したところ自分で直すの当たり前ですよね?う○ちして代わりにお尻拭くのは、まだ上手に拭けない子どもだけですよ?笑

お酒飲んで気が大きくなったとはいえ、怒鳴るのはなしですね。きちんと謝罪してもらわないと、今後長く夫婦やっていくのに宜しくないですよ…(うちの両親がそうです💧)

• し

はい、まさに、旦那が直すとも思えません。言われてやることでもないし、当たり前のことだと思ってるのですが、酔ってれば出来ないもんですかねぇ

話し合いとか、耳傾けてくれるタイプじゃないし、基本否定から入るし、ごめんねありがとうって素直に言える人でもないので今後どうなることか…かといって私も言いなりは嫌なので。話すにしても私の持ってき方次第なとこもありますし、考えて話してみます💦!

コメントありがとうございました!

• 8月18日