※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯汰まま
子育て・グッズ

高校の同級生と10歳差の兄弟について質問したいです。

先月、高校の同級生と久しぶりに会ったのですが下は3歳上は中1と、年が離れてるようです。

二人とも男の子だそうですが、ふと10歳差の兄弟って、どんな感じなのかな~?って思いまして。

お兄ちゃんが中1だったら、弟のお世話バリバリしてくれるのかと思っていたら、そうでもないみたいで😅

私は、長男が1歳でただいま妊活中なのですが、少し気になり質問させて頂きました😃

コメント

deleted user

うちは旦那と旦那の弟が13歳差ぐらいです。
旦那の2つ上に1人お兄ちゃんがいて、男3兄弟ですが、一番上のお兄ちゃんはよくお世話をしてたみたいですよ!
旦那はあんまりしてなかったみたいです。
やっぱり上の子の性格にもよりますよね。

yaomama

お姉ちゃんになりますか、上のお姉ちゃんと三人目の次男と9歳離れています。お姉ちゃんというからかもしれませんが、四年生ですが小さなママ状態になってます。ママが調子が悪くて寝込んでしまった時は、食事を作って食べさせてくれたり、子守唄も歌って寝かしつけもできます。

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私が24歳でお兄ちゃんが34歳の
ちょうど10歳差です^^*
その間に30歳のお姉ちゃんいます(笑)

私の経験談になりますが
小さいころはよくお兄ちゃんに
ついてってお兄ちゃんの友達と
一緒に遊んだりしてました😂笑

私が中学生のときにお兄ちゃん
25歳26歳で車の免許持ってたので
夜中に家抜け出して(思春期あるあるw)
夜景連れてってもらったり
ドライブ連れてってくれました(笑)

A

自分自身の話ですが、
6歳、8歳離れた弟と9歳離れた妹がいます😌
ミルクあげたりおむつかえたり着替えさせたり、母以外でも出来ることはやっていたので初めての子育てですがあまりあたふたしません( ˙o˙ )

上が女の子か男の子かでも
また変わってくるかもしれませんね🙄

乃愛mama

弟と14歳差です!
弟が生まれた時期父が仕事忙しかったので父の代わりに私が弟面倒を母としていました!
ミルクやおむつ替え、お風呂にも入れたり(´ω`)
10歳も離れてれば沢山お手伝いしてくれると思います∩(´∀`)∩

詩子

私は弟と11歳離れてます。妹とは14歳離れてます。

弟は生まれてから面倒見てましたが、それも2歳くらいまでで自分が高校になったら全く見なくなりました〜
妹に関しては全くのノータッチです!

だんご

私は末っ子で姉2人、兄1人いますが年離れてます!
1番上の姉とは12個離れてますが、私が生まれた時抱っこしてくれたりおむつ替えてくれたりなど母親のようにお世話してくれてたと母から聞きました😂💓
お兄ちゃんも女の中で育ったからかすごく優しくて家に居る時はたくさん遊んでくれたり一緒にお風呂に入ったりした記憶があります゚+。*(*´∀︎`*)*。+゚

モンチッチ

10ではなく、8歳差(質問の意図が少し違くてすみません)の女児がいます。
おふろ、ミルク、抱っこなどお手伝いをよくしてもらい、心身ともに助かっています。もう1人のママと言っても過言ではないくらい(^.^)
我が家はそんな感じです。

こにんぬ

私自身が、4歳下の弟、9歳下の弟がいます。

9歳下の弟に関しては、オムツ替え手伝ったり、お母さんのお手伝いしたりしてましたね!
自分が中学に入る頃には弟もある程度自分の事が出来るくらいだったのでお世話はあまりしなくなったような気がします。

でも、親に言えない、相談できないことがあると私に話ししてくれたり、逆に親に私から聞いてみてと頼まれたり、母親との間に入ったりすることもあります。

私に子どもが生まれたら、突然サプライズでお洋服をプレゼントしてくれたり、待ち受けが彼女から私の娘になっていて、ちょっと感動しました❗️

颯汰まま

まとめてですみません💦

回答ありがとうございます!
結構、年が離れている兄弟多いのですね😃

世話する、しないは個人差がありますよね!