※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義祖母宅にみんなで集まった時など、ご飯の準備など義母がいつも動いて…

義祖母宅にみんなで集まった時など、ご飯の準備など義母がいつも動いていますがその際、手伝いしてほしい時などは私ではなくて、他の家族のに誰が手伝ってよみたいな声掛けしてます。その時の私は子供のそばにいたり、テレビ見てたりで、隣の部屋で義母がそう言っているのは聞こえくるのですぐに手伝いに行くのですが、その対応に気疲れするし、私に直接手伝ってほしいと声かけしてくれればともモヤモヤしてしまって😅旦那曰く、私には頼めない的なことを言っていたみたいですが😅
普段義母との関係はメールや電話などしていません。
交換もしてないので旦那がやりとりしてます。
直接教えてとも言われてないし、不便してないので電話やメールもこのままでいいと思っています。

手伝いに関しては私から動いた方がいいのか😅
手伝ってほしいことがあったら私に言ってくれるように旦那から義母に言うのもありなのか😅

コメント

雷注意

私はエプロン持ってって最初から手伝うのが普通だと思ってました🤔💦

子供たちは夫に任せてますよ!

ママリ

座ってていいよーって言われてるなら、その言葉に甘えますが、義理実家に行ったら自分からお手伝いすることありますか?って言ってますよ🥰
義理母が直接手伝ってとは言いにくいんじゃないでしょうか?😅
手伝っている間は基本子供は旦那に見てもらってます😉

ママリ

もしかしたら義母は、嫁なんだから言われなくても自分から率先して手伝うことありますか?くらい言えないの??って、りんごさんから声かけてくれるのを待ってるのかもしれないですね😅💦

私自身ですが、大変でも周囲に手伝って!ってなかなか言えないタイプなので、もしかしたら、そういうタイプ(身内とかには言えるけど、嫁には言いづらい)なのかもしれませんが。。
手伝って欲しい!って頼られるのを待つより、自分から何かやる事ありますか?って聞いた方が、こっちもモヤモヤしなくて済むし、義母側も言いづらいのに…って思わなくて、良いかもしれません💡
私が義実家などに行った時、基本的には何か義母が動き出したら、何かやりますよ!!って声かけてます😊それで、大丈夫だよ!って言われたら、お言葉に甘えて子供と遊んだりしてますよ✨
それでも、食器出したりとかその辺は、サラッと手伝ったりしてます💡
もし子供の相手してて無理なら、旦那に私の代わりに動く(手伝いする)ように言ってます!

  • りんご

    りんご

    待ってるんですかね💦
    私自身が義理母苦手なので積極的に手伝いますと言いづらいと言いますか💦
    そこは割り切って自分から行かなきゃですね😔

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

まさに同じです!うちは旦那にでさえ手伝いは要求されず、義母が義父に頼み2人でやってる感じです!
わたしも手伝ってと言われたことはないですし何かやることありますか?って自分から聞いたこともありません😂
普通にお客様状態です😂
普通に何もしない嫁って思われていると思っています😂(笑)
言い訳をすると、キッチンとか自分のテリトリーに入って欲しくないタイプかな??と勝手に思ってそっとしています🤣(笑)
ちなみにわたしも連絡は全て旦那で、一切連絡先知りません😊👍🏻

あめ

手伝って当然と思われてるぐらいなら、食べたくないし、いらないでーす!って感じです…笑
子供見てたりタイミングももちろんありますが、誰が動いたってよくないですか?なんなら、息子である旦那が動けば?って思ってます!笑
旦那もうちの実家に来ても座ったら動きません!
そう言うのめんどくさいので、外食が1番楽だと結婚して気付きました!!!!笑

りんご

みなさん回答ありがとうございました😊