※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama
子育て・グッズ

4歳の息子が癇癪がひどく、落ち着きがない。話を聞かず、人の話に興味がない。床や壁を叩いたり、パパを叩く。コミュニケーションは問題なし。発達障害の支援センターか区役所に相談したい。幼稚園には来年入園。

もうすぐ4歳になる息子がいます。
発達障害のことについて質問があります。
みなさんは、自分の子供が少しおかしいかも?と、思った
きっかけは何でしたか?

うちの子は癇癪がずっと酷く、
外で遊んでたり家の中で遊んでても
気に入らないことがあったり
そろそろ帰るよ?と言うと大声を上げて叫びます。
(自分自身が満足するほど遊んだ時はすんなり帰ります)
人目もはばからず寝転がってどんどんやったりさけぶので
毎回嫌だなぁ、と思いながら遊びに連れてくのが
少し疲れてしまいました。

それと、じっとして話を聞けず、
落ち着いて、ママのお話を聞いて?と言っても
ギャーギャー騒いで話を聞こうとしなかったり
やめてと何度も言わないと伝わらない、
ご飯もじっとして食べれない(家だと特に)
自分の話に一生懸命なのはいいですが
他の人の話を聞くとなると落ち着きがありません。

嫌なことがあると、床や壁をドンドンと叩いてましたが、
最近ではパパをたくさん叩いて騒ぐようになりました。

人見知りはせず、公園に行っても小学生の
お兄ちゃんお姉ちゃんやお母さん達に
こんにちはー!と挨拶をして一緒に遊ぼう!と声をかけます
コミュニケーションの面では問題はありません。

相談に行くにも、区役所に行くべきか、
発達障害の支援センターに行くべきか分かりません。

今は幼稚園に行ってなく来年入園します。(2年保育)
同じようなママさんアドバイスください。

コメント

ママリ

うちの子はまだ2歳で発達障害と言われたわけではありませんが、困りごとがあって保健師さんに相談したり、ことばの遅れで療育の手前の教室に通ってます。
1歳ちょっとから癇癪が始まる。
(今はだいぶ減りました!)
公園でお片付けが出来ない、結局泣きわめくのを抱えて退散。
公園で他の子のおもちゃが欲しくなると収拾つかない
などがありました。
おもちゃの件に関しては他の子は気を逸らすとかでなんとかなってるのになんでだろうとただただ思ってました。
公園が苦痛になったのをきっかけに保健師さんに相談するようになりました😭
怪獣mamaさんはとても頑張られてますね😭✨
相談はまずは区の保健師さんに出来ませんか?💡
そこから必要であれば発達支援センターに案内されると思います!

  • 怪獣mama

    怪獣mama


    家事育児お疲れ様です🤝
    区の支援課に話してみようと思います。2歳頃から少し不安があって、それ以外ではとても優しい子なので様子を見てました🥺来年からは幼稚園だし相談しに行って少し気持ちが楽になるといいなぁ、と思います。ありがとうございます😢

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    とても優しいお子さんなのですね😊✨
    とはいえ普段の生活で困りごとがあったり、幼稚園に通うにあたって不安があると心配ですよね😣
    ぜひぜひ相談してみてください🥺!
    相談してマイナスなことはなく、親子にとって必ずプラスになると思うので😣💡
    うちの場合、時が解決する困りごともあったんですが、でも対処法の引き出しを増やせたことでいっぱいいっぱいになってた気持ちに少し余裕が出来たり、お片付け出来なかったのが練習を積み重ねることで今では気持ちの折り合いをつけ、自分からお片付け出来る様にまでなってきました😣💡
    お教室に通うまでは信じられなかった息子の姿です😭💦

    • 8月18日
ゆう

市の保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか?

うちの息子は年中の時に保育園の先生から声がかかり保健師さんに繋いでもらい病院紹介してもらいました!

うちの子も怪獣mamaさんのお子さんとかなり似てます💦
今のところ診断名はついておりませんが多動、多弁傾向にあると言われてます💦

  • 怪獣mama

    怪獣mama


    家事育児お疲れ様です🤝
    やはり保育園の先生から声がかかったりあるんですね!
    来年からは幼稚園なのでこれを機に相談しに行って見ようと思います。

    私もおそらく多動、多弁傾向です。
    不安もたくさんだったのでコメント下さりありがとうございます🥺

    • 8月18日