※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後40日で体調が戻らず困っています。妊娠中から体調不良が続き、産後も寒気やめまい、倦怠感、手足の痺れなどがあります。子供の育児は楽しいが体調がついていかず、対策や体験談を教えてください。

現在産後40日です。
体調がいまだに戻らず困っています。
妊娠中、重症悪阻になり5ヶ月まで寝たきり、マイナス8kg。
安定期は若干落ち着いたものの、ひどい倦怠感や頭痛、吐き気も続き、結局妊娠中ずっと休職していました。
散歩もできず一日中ほとんど横になって過ごし体力も筋肉もすっかり落ちました。
無事和痛分娩で出産でき安産でしたが、産後も体調不良に悩まされています。

寒気がして室温28度でも長袖重ね着とホッカイロ。
授乳後、やたらと喉がかわきめまいがして、脱水症状と思い2〜3リットル常温のポカリを飲み干しても良くならずさらに過呼吸で手足が痺れ動けなくなることが3回。
落ち着くのに4〜5時間かかりました。
手足のむくみがまだあり、ふくらはぎの重だるさと手指の痛みがあります。
目眩と動けないほどの倦怠感でフラフラになることも何度か。

夜は20時頃〜翌7時まで、授乳は主人にミルクをお願いしてベッドで休んでいます。
日中は2〜3時間おきに母乳です。

睡眠は十分取れているはずで食事も3食栄養のあるものを食べています。
授乳中向けのサプリや栄養ドリンクも飲んでいます。
1ヶ月検診で子宮や卵巣は全く問題ないとのことでした。
子供はとても可愛く育児は楽しいのですが、体調が気持ちについてきません。

どうしたらよいのでしょうか?
何か取るといい対策や同じような体験談などありましたらぜひご回答お願いします。

コメント

TT

回答にならないですが💦
血圧は大丈夫ですか❓産後も妊娠中毒症になりますので💦

妊娠、出産病気でないからこそ治せないんですよね💧
まず、授乳中は自分の血液を飲ませている訳ですから、とにかく喉は渇きます!
妊娠中は毎日山登りしてるくらいの体力を使い(血液量も増え、心臓を2つ動かしてるから)、出産は全治1カ月の交通事故と同じくらいのダメージです。体調良くても休むのが基本です。
妊娠中もお散歩に行けないくらいだったのですから、体力はかなり落ちていると思います💦
私は1.5カ月、絶対安静で入院していましたので、産後に3㎏の赤ちゃんを抱っこして立ってあやすと足がガタガタしてできませんでした💦

産後3カ月はだれでもホルモンは乱れます。本当に何かに取りつかれたようになります💦

とにかく焦らず、体力を戻すことが優先だと思います❗
病院には行かれないのですか❓

はじめてのママリ🔰

親身なコメントくださりありがとうございます😢✨

血圧は1ヶ月検診で130くらいでした。妊娠前や妊娠中は90〜100くらいで低かったので先生に尋ねましたが、全く正常範囲内だから大丈夫だよとのことでした💦
出産後も妊娠中毒症になるのですね💦少し心配になってきました。

1ヶ月検診でも先生にも相談したのですが、むくみの漢方や引き続き痛み止めが出て、子宮や卵巣は順調に回復してるから様子見てとのことでした。
また病院行っても同じ回答かなと思い様子を見ているところでした。
産婦人科ではなくて別の病院行ったほうがよいものでしょうか…💦

絶対安静とは大変でしたね。体力落ちた後のいきなりの育児はやっぱり負担ですよね💦

T♡T様は、その後どのくらいで日常生活が送れるようになられましたか?病院などには行かれましたか?