※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達Aと仲良かった友達Bが距離を置いたことで悩んでいる女性がいます。Bからの連絡でAは戸惑っています。どう関わっていけばいいか悩んでいます。

私の友達AからAの仲良しグループの人間関係について相談受けました。

友達Aはみんなで仲良くしたいタイプの子なんですが、同じ時期に結婚したグループの友達Bと結婚を気に個人的に仲良くなって家族ぐるみで仲良く遊んでいたそうです。

しかし、Bの夫婦間に色々あり。
その気を境にBはA夫婦と仲良くするのを辞め、グループでの集まりの際、Aの夫婦関係が良いのを本人いる前で羨まし気にグループの子達に愚痴っていたそうで凄く不愉快に思いAはしばらくBと距離をとっていたそうです。

Aが妊娠してから余計にBはAの事を避け出し
Aは誘われずグループの何人かと遊んだ事をグループの子から聞き、とても複雑で悲しいと私に相談がありました。

人それぞれ環境の変化で離れていく時は仕方ないと思った方がいいし
今はBの心境的に難しいと思うから無理に関わるのはやめた方がいいしそっとする事を勧めました。

出産してからは一切連絡取ってなかったのに
最近Bから妊娠したと連絡あり
妊娠生活、出産、子育てや色々話したいと言って来たそうです。

Aは嬉しい反面人間不信に思ってしまったそうで。
Aの妊娠出産時連絡全然なかったのに
自分がいざ妊娠したら歩み寄ってこられ彼女がどうしたいのかわからないとの事。

私はAにBはライフステージが一緒の人と仲良くしたい感じがするので、今は良くてもまた違ってくると離れていくかも知れない。
その事も踏まえて付き合い考えた方がまたAが傷つくの私は嫌だなと伝えました。

Aはグループで今後も仲良くしたいそうなので
Bとの関係を気に他の友達と距離取られるのは辛いので
どう関わっていけば良いか悩んでます。

私はグループが昔から苦手で個人的なお付き合いしかした事ないのでグループ間での仲良しするのが分からないので気の利いたアドバイスが出来ず。

皆さんならどう思いますか?😞💦
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

Bはそのグループのボスか何かなんですか?😅

Bが愚痴っててもそのグループにAの味方は居なかったんですかね?誘わないことに関しても誰も何も言わなかったんですか?他はみんな独身なんですか?

そこで何も言わないくせに遊んだことだけは伝えるってどうなんでしょうね。

Aもグループで仲良くしたいとはいえ、、なぜそのグループにこだわるのか、これを読んだだけだと理解できなかったです😂

AはB以外の人とはうまくやってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    説明不足ですみません💦

Aが言うにいつも仕切ったりまとめたりする子らしいのでボスですね😅笑

B以外みんな優しい感じらしく言い返す子がいないそうです。
    Bが辛いと言えばみんな共感するタイプみたいで。
    でも流石に愚痴を良く思わない子もいて何人かは味方してくれたそうですが。
    Bは言い出したら聞かないのでみんな揉めないように合わせているだけやと思います。

10人グループみたいでA入れて3人子供いてます。
    後は結婚して子供がまだいない子や独身です。

独身の子で誘われたらしいのですが用事あって断った時に子持ちは誘ってなかったらしくその子もみんなで仲良くしたいタイプなので良くないと思い伝えたそうです。

B以外にも仲が良いので余計に辛く感じるそうです。
    ですが、みんなBに言い切れない感じだそうですが
    10年くらい仲が良いので崩したくないし
    仲良くしたいみたいです😞💦

• 8月17日

退会ユーザー

10人ですか!そりゃグループ内で合う合わないもあるだろうなって感じですね😅AB以外にも実は揉めてる人とかこの人合わないと思ってる人とかいそうですよね💦

Aがグループでの付き合いを優先したいならとりあえずBとはこれ以上仲良くならず、あくまでもグループの中の1人として付き合っていくしかないと思います。そこまでしてBがいるグループにこだわる必要あるのかな?とも思ってしまいますが、、、

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    10人もいたら色々合う合わない出て来ますよね💦
    B以外は本音をあまり言わないのでAもみんなどう思っているのかわからないらしいです。

mamariさんのおっしゃる通りです☺️
    グループの1人として付き合っていくのがずっと仲良くする方法だと私も思います。
    なぜそのグループにこだわるのかは話してくれませんが
    話の内容から伝わって来るのが
    グループにいると安心するみたいですね。

親身になって話聞いてくださりありがとうございます☺️✨

• 8月18日
Mi⭐︎

Bちゃんの気持ちがわかってしまうものです。
私は同じ中学の友達とグループまだありますが
妊娠に悩んでる立場なので
出産までして子を妬ましく思い、
その悩みを結婚していない子に相談するわけにもいかず、
最近は距離をとっています。

同じように大人になった友達とのライフステージに差が出て、悲しかったり悔しかったり。
私はBちゃんの立場ですが、Aちゃんに攻撃するようなことはしないように気をつけています。
なので、Aちゃん側には
「そっとしておいてほしい。私の気持ちは自分で時間をかけて解決するし、私が妊娠した時はお祝いしてほしい」と思っています。
同じグループ内に、私を羨ましがってる子もいると思うし…。

でも、昔と同じように付き合うのは、無理です。
歳をとるってそういうことだと思うので、いつまでもグループみんなで仲良しって、結構難しいなと最近思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライフステージが変わると今までと同じ様に仲良くするの難しくなって来ますよね😞💦

Aのみんなで仲良くしたいと言う気持ちはわかりますが、
    M i⭐︎さんのお気持ち分かりますよ。
    実は私不妊治療してたので結婚妊娠出産とトントンっと出来ている人が羨ましくて
    消えたい程辛く感じる時がありました。
    相談したくても結局は同じ経験した事ない人にしか分からない苦しみだと思いますし。

ですが、Bのように態度に出す事だけはしたくないので
    環境が変わっても変わらず接する事が大事ですよね。友達なら余計に。
    Aも私の不妊知っているので
    Bは治療しているか分かりませんが察してそっとしてあげなよってゆうのですが気に食わないらしく。
    Bも悪いですがAにも悪いところはあるかと思います。

昔みたいに仲良くは半分期待して半分諦めるつもりで
    付き合っていかないと本当難しいですね😞

• 8月18日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

あからさまに嫌な態度をとるBちゃんも悪いですが、
    本当、おっしゃるとおり
    同じ立場にならないとわからないことってたくさんあるんですよね。

学生の間は、同じ立場だったから仲良くできたけど
    職場が違えば付き合う人も違うし、
    ライフステージが違えば会話も悩みも違うし、
    そういうのを取っ払って、昔のようにみんなで仲良くって理想的ですよね。
    どんな時でも昔に戻れるって、理想的ではありますが
    声を大にして言いたい。
    「もう無理なんだよー!!」って笑

私は自分に言い聞かせてますが
    50.60になって人生が終わりに近づいてきた時
    また同じライフステージに戻れるかな。
    その時に14.5歳の女子中学生に戻れると信じて、今は友達との差を堪えるしかないなーって。
    むしろ、今じゃなくて
    60代になった時また会いたいから今我慢してるところあります笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    おっしゃる通りです!
    治療をきっかけに私は相手の立場になってより考えるようになりました。

確かに学生の時はみんな同じですもんね😅
    社会人になると環境も違うし付き合う人間性も多様で
    自然と合う合わない出て来ると思います。

昔の様に仲良くは声を大にして言いたい気持ちわかります!
    これだけ環境変わると難しいですよ😞

なるほど!😳
    人生終わりに近づくと心境は近づいて来ますね。
    おばあちゃんになっても仲良く会える関係性を築くの素敵だと思います😊💕

M i⭐︎さんの考え方に凄く感銘を受けました(*´ω`*)
    今は理解し合えなくても
    一生終える時笑って再会し合えるような人生を私も歩んで行きたいと思いました!

グッドアンサーにさせて頂きます😊

• 8月18日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

グッドアンサーありがとうございます!!
    Aちゃんには是非、今はみんなの気持ちが全然同じ方向を向いていないことや、昔仲良かったならまたいつかその時みたいに戻れるから、耐えてと伝えてください笑

私も改めて、今距離を置いてる友達を一生の友達にしたい、失いたくはないと思いました。
    距離をとりつつうまく付き合っていきたいと思います😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ大切な事に気づかさせられました🥰

産まれたら老いるまで
    ライフステージが分かれて来る時期はそれぞれありますが

最終は人生見つめ直す同じ気持ちに辿り着くと言う事。
    その為に頑張って生きる事の大切さを教えて頂きました😊

Aにも伝えたいと思います☺️
    ありがとうございました!❤️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
はじめてのママリさんと同意見ですがAさんはグループで仲良くしたいとのことなのでBさんとはいい距離感保ってグループで仲良くするのがいんじゃないですか?
私の友達にもライフステージがずれると離れていき同じになるとまた戻ってくる人いますがそういう人なんだなと思い接しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!
    私もそう思いました!^^
    ずっと仲良くしたいなら距離感保たないと出来ませんよね😅

はじめてのママリさんの友達にもいるんですね😅
    私はライフステージ違っても仲良くしたいタイプなので
    少し悲しいと思いますが…
    確かにそういう人なんだなと思って接するように伝えてみます!😊

• 8月17日
りん

その通りだと思います!!
羨ましいと思うことがあればまた避けられ
自分の都合のいい時に近寄ってくるでしょう。

その話をしてもBさんと仲良くしたい、
今まで通り仲良しグループで遊びたいと
Aさんが思うのであれば好きにしたらいいと思います!

Bさんに避けられていても他の方とは個人的に遊んだりできますよね?

わたしもグループの付き合いが苦手なのでそのような相談はめんどくさいなと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます☺️

Aがまた傷つくなら、私は距離保って他の子と仲良くしたら良いと思いますし
    Aがもう一度Bと仲良くしたいなら好きに付き合ったらいいと思います。

他の子とも個人的に遊んだりしますがBがいつも仕切って集まりかけるので
    その時にみんなBに合わせているそうなので辛いそうです。

そういうお付き合いするの私は苦手ですし
    それって友達なの?って思ってしまいます😞💦

しかしAはそのグループが好きみたいなので相談ほんとめんどくさいなと思ってしまいます😞💦

• 8月17日
  • りん

りん

友達付き合いは好きにしたらいいけど
    助言はしたんだから同じことで
    また相談してこないでねって言いたくなりますよね💦
    そんなこと言えないけど。(笑)

コロナが距離をとるいいきっかけになると思うんですが…

大人になってまで友達関係うだうだするの嫌ですね🤦🏻‍♀️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、過去に何回か相談ありました😅💦笑
    おっしゃる通り言いたくなりますが中々言えないですよね💦

Aとは幼なじみなので言いたいこと言い合える仲なので1回だけグループ抜けたら?とは言いましたがダメでした笑

コロナで距離とっるきっかけにはなっているから丁度いいといっても
    毎月不定期にオンライン女子会開いているみたいで。
    参加しない子もいるので毎回出なくて良いと伝えても
    何人かは出るんだから出ると言うのです😞💦

私も大人になってまで色々悩みたくないので共感してくださりありがとうございます☺️

• 8月18日