※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンママ
ココロ・悩み

第二子妊娠中で、5歳の娘の癇癪がひどくなって困っています。娘が自分をいらないと思っているのではないかと心配。義母にも同じようなことを言っているようで、どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

今第二子妊娠中なのですが、娘5歳の癇癪がどんどんひどくなっています。。

最近は自分がいない方が良いんでしょが口癖のように言っていて、そんな風に思わせるような育児をしてきたのか。と私が泣けてきます…
お腹の子の方が大事だとか私はいらないんでしょとか毎日ループで、娘大好きなんだよ、そんな事思ってないよとそのたびに話をして、納得?しているようです。

今までは私にばかり言ってたんですが、保育園休園中で仕事で義母に預けていたら同じようなことを義母にも言っているようで…
どう言ったらわかってもらえるのか…

コメント

りんご

赤ちゃんにお母さんを取られそうと不安がっているんでしょうか?
5歳なら周りの状況がよくわかっているだろうし、今まで両親の愛情を一人占めしてたのにそれができなくなることもよくわかっているんだろうなぁと思います。

繰り返し、そんなことないよ、大好きだよをスキンシップとともに伝えるのと、
「そんなことを言われたらお母さんは悲しい」と泣いてしまってもいいと思います。

あと、赤ちゃんができたらどんな生活になるか想像できるような絵本を一緒に読んで、
赤ちゃんが産まれたら一緒にオムツ替えしようね、とか
一緒にお昼寝しようね、とか
話したら赤ちゃんが来るのが楽しみという気持ちにシフトしていかないかなぁ?と思います。
素人の想像ですが…。

• リンママ

リンママ

ありがとうございます。できること出産までにやってみます。
    赤ちゃんは娘に会いたがってるよ〜とか色々言ってみたり、
    毎日波があって、赤ちゃんが産まれたら〜したいとか色々言ってくる時もあれば、癇癪でギャン泣きする日もあり、本当に凄くて🥲
    娘にお手紙書いてママから娘への気持ちを伝えてみたら少し落ち着いたような?感じでしたが…

• 8月18日
  • りんご

りんご

感受性の豊かなお子さんなんですね、きっと
    ママさんの気持ちがお子さんに伝わりますように😭
    リンママさん、体調がしんどいこともあるでしょうね
    ご自身の体調を大切になさってください
    元気なお子さんが産まれますように!

• 8月18日
リンママ

なかなか人に言えなくて悩んでいましたが、聞いていただきありがとうございます😭
今しかない育児期間を大切にしたいと思います。