※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

男性の育休取得が難しい状況で、定時で帰宅して子育てに参加したいが、会社の制度が浸透しておらず難しいと感じている。

質問ではなくぼやきです

男性の育休なんてどうせとれない(あくまでも今、うちの会社は)んだから、

出生から半年とか1年とか、定時で帰って来れるようにしてくれ…

9時頃に帰ってきても寝かしつけしてるくらいでタイミング悪いんです

定時で帰ってきて、子ども1人お風呂入れてもらえるだけで違うのにな

「旦那さんも育休がとれますので人事部へお申し出ください」って、制度が浸透してないのに自ら言えるわけないやん

コメント

くみ

わかります。
うちは中抜けOKにして下の子の沐浴の時だけでも帰ってきて欲しかったです。

前テレビで見た会社は奥さんが妊娠したこと伝えると育休はどうするのか、いつから取るかって聞いてくれてました。
育休取る前提の質問の仕方してくれるっていいですよね。

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね、取得前提の聞き方してくれればまだ取りやすいですよね!!これからは会社としても男性の育休取得者増やしていくつもりなので…って前置きもほしい。笑

中抜けでも、お風呂手伝ってもらえればありがたいですよね!!すぐ食べられるものを買ってきてくれるのもうれしい。笑

今実家で早く自宅へ戻りたいけど、2人育児が不安すぎて憂鬱です…上の2歳児は保育園出されちゃうし…

こんなぼやきにコメントくださって優しい✨ありがとうございます☺️

• 8月18日