※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

育休中の看護師が正社員か時短かパートで復帰するか相談中。育児や配偶者のリモートワーク、保育園入園など検討中。復帰後は早く貢献したいが、リモートワークや保育園事情が影響。皆さんはどうする?

正社員か時短かパートで復帰するか、、相談です。
現在は育休中で産休前は正社員で働いてました。仕事は、看護師で夜勤なしの日勤のみのクリニックです。
実は、入職して半年程で妊娠が発覚してしまい、旦那の収入は少ないので退職は考えられず産後すぐ復帰しなければいけないと思っていましたが、部長さんが復帰してくれるならと育休をいただくことができました。(人手不足なのもあり戻ってきてくれると嬉しいと言われました。)そこはとても感謝しています。しかし、実際に子供が産まれてからは育児は大変ですし、子供が可愛いくて小さい間はなるべく一緒にいたい気持ちが強くなりました(><)
職場に貢献できないまま、妊娠してお休みもらって迷惑をかけているので復帰してからはなるべく早く即戦力なって恩返しをしなければと思ってます。ただ、正社員だと準夜勤もしなければいけないですし、旦那はコロナの影響でリモートワークですがそれがいつまで続くかは分かりません。リモートワークなら、旦那が保育園の送り迎えはできます。リモートワークの前は残業多く終電まで仕事とかもありました。お互いの両親は遠方に住んでるので頼る人は旦那しかいません。小さい間だけ、時短かパートで落ち着いたら正社員に戻れたらいいなと思ってますが、都合よすぎですよね?正社員で復帰しないと嫌がられますよね?
職場に相談しないとどうなるか分かりませんが。゚(゚´ω`゚)゚。
皆さんならどうしますか?
ちなみに、保育園は激戦区に地区に入ると思います。
旦那の収入は400万程で、正社員で復帰した場合私の収入も同じくらいです。

コメント

さい

準夜勤をする間って、お子さんは病院の保育園かなにかで見てもらえるのでしょうか?!
正社員で復帰したい気持ちはわかりますが、お子さんの居場所が確実に確保できないならパートじゃないと厳しいかなと思います😭

長い目で見れば時短でもパートでも居てくれるだけ有難いよ。と言ってくれる職場なら私は復帰します😊✨
復帰後すぐは正社員になった所でほぼ勤務は出来ないと思います…
それこそ両実家や病児保育にガンガン預けられる環境じゃないと😣😣

はじめてのママリ🔰

私の場合は、初めはフルタイムで職場復帰しようと思っていましたが、主人の希望で時短で復帰しました。結果、時短にしていてよかったと思っています。

平日のみ勤務可能で時短にしているのに、休日出勤しないといけないような空気を出されてずるずると休日も月に1度は出勤しているし、17:00あがりなのに確実に17:00では終われない業務をふられたりしています。これでフルタイム出勤にしていたら絶対定時で帰ることはできなかったよな時短にしてよかった…と、思っています。

数ヶ月に一度、時短にするかフルタイムにするか更新する必要があるので、その時に少し勤務時間を延ばそうと思っていたのですが、やっぱり子供がすぐ熱を出したりして休むことが多くなるので時間を延ばすと開けてしまう穴が大きくなって逆にまわりに迷惑がかかるので延長はやめました。先輩にも同じ事を言われました。

金銭面は、かなりキツイです!本当にこれはどうにもならないので半ばあきらめています…

自分も最近勤務時間に悩んでいたので長くなってしまいました💦

はある

看護師です✋
私も再就職し半年ほどで妊娠が分かり、就職して1年も経たないうちに切迫早産になり4ヶ月ほど早めに産休いりとなりました。
私も一年未満であったため手当はありませんでしたが育休はしっかり貰えました✨
同じように復帰する前提です!
復帰時時短で戻りましたよ!3歳までしかもらえませんし、3歳超えれば嫌でも正社員になりますし残業も付き物です💦
なので時短で働けるうちは利用した方がいいと思います✋

はじめてのママリ

同じく看護師です!
私も同じ事で悩んでいました。時短で復帰しました!常勤にはいつでも戻れますし、今しか時短では働けないので、、
時短なら準夜ないですよね?

はじめてのママリ🔰

正社員かつ時短勤務はできないのでしょうか?職種限らずそのパターンが多いと思います。

ひじきちゃん

看護師ではありませんが…
2年、育休をとってフルタイムで復帰しました!が、復帰してよかったです。帰れる場所があってよかったと思いましたし、育児は育児で切り替えて愛情注げています!色々悩みますよね。
でも、旦那様の収入が少ないならしっかり考えられたほうが良いと思います。あとは、第二子を考えたときに育休や手当をもらうなら正社員のほうが絶対良いと思います。

はじめてのママリ🔰

多分、職場の人も準夜勤までは希望してこないと思いますよ。子供がいるんだから無理だというのは分かってくれるんじゃないでしょうか?