※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコパンツ
ココロ・悩み

友達が風邪を隠して子供を泊めたことについて、皆さんなら友達に何か言いますか?

子供が風邪ひいてるのにそれを隠してお泊まり誘ってくる人どう思いますか?
先日友達のお家に子供連れてお泊まりに行きました。
産まれた時から一緒で子供達からしたら幼なじみみたいな関係の子です。
その子のうちに行ったら、最初は気付かなかったのですが子供が鼻水と咳をして居ることに気付き、友達に風邪ひいてるのー?と聞くとそうなんだよね😅みたいな感じに返されました。もう来てしまったし旦那に送ってもらった手前、今更帰ろうかなと言える雰囲気でもなくなって結局次の日のお昼頃帰りました。

今日、案の定私の子が鼻水出てます。
移ったら嫌だなぁと思いながら泊まってきた私の責任でもあるけど、そもそも風邪ひいてる事を言わずにお家に呼んだ友達がなんか嫌です。風邪ひいてるんだよねって言えばお泊まり中止になるって分かってて言わなかったのが目に見えるし、こっちには生後2ヶ月の子も居るのに…と思ってしまいました。
もちろん私もすぐ帰れば良かったのですが、この場合皆さんなら友達に何か言いますか?
旦那は、子供に風邪が移った。次から子供が風邪症状ある時は先に言ってほしい。って事を伝えなよと言われたのですが、学生時代からの友達なのでなんだか気まずくて言いずらいです。

コメント

◎匿名さん

どのくらいの仲良い友達なんですか?

• マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

四人グループのその中の1人なのですが、みんなで旅行行ったり、お互いの旦那も知り合いだったりコロナ禍なので式は挙げれてないのですが、結婚報告の食事会にも呼んでくれる深い感じの友達です。
    わたし的に深いからこそ申し訳ないって気持ちになってしまうかと思って言いずらいです

• 8月17日
どれみ

風邪は、朝晩の冷えでも簡単に引くし、仕事してる旦那さんが菌を持ってて大人だから発症せず子どもだけ症状が出ることもあるし
100%、その子からうつったわけではないので
今回は言いません。
次回誘われたときとかに下が小さいから風邪の時はやめよーくらいでいいます

• どれみ

どれみ

数日経ってるのに言われたら、え?今更?うちのせい?
    きになるなら帰ればよかったやん…って正直なります。

• 8月17日
  • マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

お泊まりに行ってから今日で3日経ったのと、うちは自営業なので旦那が外に働きに行くことは無く、ここ数日雨続きだったので出前してたので正直接触した他人がその友人のみでした。
    来週から幼稚園も始まるのであの日帰ればよかったな〜と後悔してます💦

• 8月17日
  • どれみ

どれみ

風邪って接触しなくても引きますよね…

• 8月17日
  • どれみ

どれみ

最近雨で気温差あったり湿度が高いから引きやすくなりますし…

• 8月17日
  • どれみ

どれみ

保育士ですが保育園って1年で クラス全員が鼻水が出てない日がないってくらい誰かしら鼻水でてるから…鼻水って人によって感じ方全然違うと思います。
    鼻水って保育園に通っている保護者からしたら日常茶飯事なんですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

実際経験ありますが、言いづらいですよね😢
私だったら絶対に言うのになって思いました💦
息子さんと同じくらいの月齢だったので余計に何考えてんだろって思いました‏ᜊﬞﬞ
風邪はどこでもらうか分からないけどわざわざ風邪ひいてるとこに行くのは嫌ですよね😫

私のその友達は他にも子供が絡むとえ?ってなる事が多くなったので子供を連れて行くのはやめました!

• マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

そうですよね!私も子供が風邪ひいてるから治ってから誘うね〜って断るタイプなので💦
    明らかに症状同じだしたまたまこんなタイミングで寒暖差からの風邪なのも考えにくいし、友達本人も風邪ひいてるって認めてたので。。。

こんな事が頻繁にある訳でもなく、友達の離婚の相談もしてる途中なので尚更言えないです🥲

• 8月17日