※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

転職か悩んでいます。現在の仕事よりも収入が下がる可能性あり。新しい事務職は将来的には良いが、今は不安。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんだったら転職しますか😭?長文です。

一人で悩みすぎて頭おかしくなりそうなので皆さんの意見も参考にさせていただきたいです。

現在シングルマザーで、今年3歳になる息子がいます。

仕事は契約社員で飲食店(時給1500円)+掛け持ちで週1飲食店(時給1012円)
月の手取りは飲食なのでこのご時世変動が激しく14万〜18万くらいです。

今日、最寄り駅で正社員、事務職の面接に行ってきました。(月収25.8万〜)
車の部品を製造している会社で、私が面接した所は小さな事務所のみ、工場は別の場所にあります。
募集には8:30〜17:30の人事・労務と書いてあったのですが、詳しく話を聞いてみると

・工場勤務のスタッフの勤怠チェックや、工場にいる方との打ち合わせ、また採用したスタッフを工場へ車で連れて行き中を案内する

・その後事務所へ戻り他の採用スタッフの入社説明などをする

・遅ければ19:00退社になってしまう日もある

と言われました。
私は超がつくペーパードライバーで、車の運転がある時点でうーん…となってしまいました。

そしたら面接してくださった方(その事務所の所長さん)が「運転はゆっくりできるようになればいいし、もし時間が厳しいなら募集してないけど外出のない事務で採用もしてあげれるよ!シングルマザーならどうにかしてあげたい!」

とすごく嬉しいお言葉をいただけて…
しかしその外出なし事務になると月収が19万になります。
なので手取りは15万程だと思います。
本来25.8万だったので手取り20万はもらえると思い応募していたので5万は手取り下がってしまうと思うと悩んでしまいました。
下手すれば今の仕事よりも手取りが下がる可能性もあります。

今は息子が小さいから、19:00くらいまで一人で留守番ができる年になってから先に言った人事・労務の方に移行することもできると言ってくれました。

私は今の飲食で8年勤めていて、もし転職するとなったら一生腰を据えて働きたいと思っています。
なので将来的に見たら絶対こちらの事務の方がいいのですが、今を見るとどうしても即決できず、今週いっぱい考えさせて欲しいと伝え帰ってきました。

家に帰るとすぐ面接した方から連絡があり、「さっき確認したらちょうど外出なしの事務員も募集かけようとしてるみたい!それだけ緊急で伝えたかったから!」
とわざわざ連絡までくださいました😭

もう本当に良い人すぎて給与面さえ問題なければすぐにでも働かせていただきたいくらいなのですが…
なんせシングルマザーなので生活があるので…

皆さん奈良どうするかいち意見として参考にさせていただきたいです🙇‍♀ 

よろしくお願いします🥺

コメント

ままり

逆に子供小さくて保育園に見てもらえる時期だからこそ、遅くまで働けるって思ってます私は😊❣️
なので私はフルタイムで保育園に19:30までお願いしてます✨

小学生になって1人で遅くまで留守番って寂しいし心配だし、学童って遅くまでやってないので😭

• ゆり

ゆり

おお‥!そういう考えもありますね🥺
    今の保育園が小規模で、大体18時過ぎるとみんなお迎え来てしまってて…
    うちの子一人のために先生残すのも申し訳なくて‥😭

私の母もシングルマザーなのですが、今は「何かあったら怖いから長時間は見れない💦」って言われてて…でも小学生になれば言葉も通じるし、その年なら母に見ててもらえるなーとおもってて🥺

• 8月17日
sayaka*.・

シングルマザーです!
ボーナスなどは出ないですか?😊
月の手取りは15、16万ぐらいになってしまうと思いますが
ボーナスが出るのであれば年収で見ると今よりは増えないですかね?

あとは扶養手当をいただいて
トータルすれば月20万近くなりそうな気がします🤔

• ゆり

ゆり

正社員は出るのですが、契約社員はどうだか聞き忘れてしまって…

ボーナスあっても扶養手当は一部だけでももらえるのでしょうか?

• 8月17日
  • ゆり

ゆり

ちなみにsayaka*.・さんはどんなお仕事されてますか?

• 8月17日
🍓

私もシングルマザーです😊
そして私も超ペーパーです💦
私だったらとりあえず手取りは低いけど外出のない事務として雇ってもらいますかね🤔 それでペーパー講習など通って徐々に運転の勘を取り戻したら運転のある業務に変えてもらいます😃
やっぱり今のご時世、正社員ってのは強いと思いますよ。それにとても理解のある会社のようだし、断る理由はないかなと思いました。

タイガー

すごく理解のありそうな会社ですね!
昇給とかはあるのでしょうか?
またその会社で経験を積んでステップアップは出来そうですか?正社員で働くのはやはり大きいと思います。

私もシングルですが、保育園には7時〜20時で預けて働いてます。