※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

実母(74歳)の事でご相談です。母は以前より警戒心が人より薄く、初対面…

実母(74歳)の事でご相談です。

母は以前より警戒心が人より薄く、初対面の人間もすぐに信用して個人情報をペラペラ話してしまいます。
本人はそれが自分の長所だと勘違いしているようですが、それが原因で数年前に詐欺にあい、数百万円を騙し取られてしまいました。
しかも自分しか在宅していないにも関わらず、初対面の受け子(男性)を自宅に招き入れ、もてなし、数百万円を手渡しても疑いもせず、連絡がとれなくなって数日経ってから初めて騙されたことを悟り、私達家族にカミングアウトしてきました。
その時、初対面の人間には警戒心を持つよう家族全員で叱りましたが、最近また警戒心の薄さが目立つようになりました。

たまたま通りすがりで軽くお喋りした人に、私達家族の個人情報を話しているようです。(娘の通っている幼稚園や私の職場、私達家族の住所など…)
私達は隣町に住んでいますが、たまたま同じ幼稚園に通っているママさんに、うちの母が私達の個人情報を話してると聞き、頭にきて怒りましたが、本人はなぜ怒っているのか分かっていない様子です。

母のそういう軽薄さが原因で、3年以上疎遠にしていますが、懲りずに私達の情報を誰かれ構わず喋る母にほとほと困っています。父も母には何も言えない人なので全く頼りになりません。
一体どうすればいいのか…本当に困っています。

コメント