※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
子育て・グッズ

3歳の娘が欲しいおもちゃを買い与えたが、娘がすぐに飽きてしまい、怒り出して物を投げるなど問題行動を示す。母親は落ち着かせようとするが、話が通じず困惑している。今後はおもちゃを買わないと決めた。

もう嫌です。長文になります。
3歳になった娘が、100円ショップに寄った時に
お掃除のアイテムが数個入ったおもちゃが欲しいと言われたのですが、旦那が「すぐ飽きるし小物が多すぎるし、家におもちゃいっぱいあるから買わないよ」と説明しましたが
絶対買う!!!と癇癪を起こしました。
旦那が「お金のおもちゃなら買ってあげる。勉強にもなるし」と娘に伝えましたが、そんなのいらない!絶対これ!!と暴れだしたので
私が「このおもちゃ大事に出来る?出来ないなら他のおもちゃもこのおもちゃも無くすからね!(今思えばこれが良くなかったかもしれません)」と伝えたら納得したのと、娘の意思を尊重させてあげたかったので買いました。

ですが買って早々、次の日(今日です)いきなり
「お金のおもちゃがよかった、もうこのおもちゃいらない」
と言い始め、怒りを抑え
「昨日言ったこと覚えてる?このおもちゃ大切に出来ないなら他のおもちゃも無くすよって言ったけど、それでもいいの??」と。
そしたら「うん、いいよいらない。」と言われたので
「他のおもちゃ無くしたからって、お金のおもちゃは買わないよ!」と強めに言うと泣きだしました。

泣き出したあと、机に置いてあったものを投げて落としました。
さすがに怒れたので「何で投げた?!おもちゃと物を投げるのは関係ないでしょ!!!」と怒ったらめちゃくちゃ癇癪起こしました。。

抱っこして落ち着かせて、私も怒らずに冷静にお約束の話、何故物を投げたのか、お金の大切さ・物の大切さの話をしようとしましたが
全く話になりませんでした。落ち着いても私が話をしようとすると泣いて目も合わせてくれません。

最後にはそんなのいいからおもちゃいらない!!!と言われました。

もう今後はおもちゃ買いません。と伝え
イライラしながら今トイレに逃げ込んでこれ書いてます…

もうどうしていいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます☺️
それでも冷静に説得されててすごいママさんですね🙌🏻✨

これじゃなきゃイヤと自分の気持ちをより具体的に伝えられるようになり、成長の過程でご両親や周囲の大人に対して反抗的な態度をとることも多くなる時期のため、第一時反抗期といわれている時期です☺️

しっかり発達してるのに対して親御さんは困りますよね🤔
コロナ禍でエネルギーが有り余ってるのもあるとおもいますが、、
ぎゅっとするのは有効ですよ!キツく言うと逆効果なので💦
落ち着かせて、躾はゲーム感覚にするとママも気持ち的に余裕がでると思います🙌🏻

あとはベビーちゃんがきて赤ちゃんわがまま言ってしまってるのもあるかもなのでスキンシップは多めに大好きというのもいつも以上に伝えてあげてください💓

• タコス

タコス

今保育園もコロナの関係で登園自粛が続いているのでたしかにエネルギー有り余ってるかもしれません😭
    抱きしめながら話しましたが、話はもっと出来る時に落ち着いて話をしてみようと思います!
    私より下の子を気にかけてくれてる時があるので、感謝を伝えつつスキンシップ多めで行きたいと思います😭
    保育士の方の意見も聞けて良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月17日
きー

うちにも3歳の双子(女の子×2)います。
3歳になってから要求の後出しというか、後になって「やっぱりこっちがよかった」とかすごく多いです😇
朝ごはんの選択肢でパンとおにぎりどっちがいい?って聞いて、「パン」と答えたから出したのに食べ始めるときになって「私おにぎりがよかったの」とか。そんな感じです😅多分まだ自分の気持ちが不確かで「選択」ということ自体が難しいんだろうな🤔って思ってます🤔
我が家の場合は「そっか、おにぎりがよかったんだね」って言っておしまいです😂後から言われてもどうにもならないってことを覚えて欲しいからです😅そんなやりとりを繰り返してるうちに後出しして来ても自分で、「明日食べることにする!」って解決策を見つけ出しました!
おもちゃの場合はお店で2〜3回確認して後からなんて言われようと「そうだったんだ。でもあのときこっちがいいって言ってたからこっち買ったよ。」って言っておしまいです😅
癇癪は過ぎ去るまで少し遠くから見守ることにしてます。癇癪起こしてるときに何を言っても逆効果と聞いたことがあるので💦

• タコス

タコス

そうです、そうなんです。
    後出しジャンケンばっかりで…😭
    一応、お金のおもちゃが良かったと言われた時も「お金のおもちゃが良かったんだんだね」と前置きしましたが、私の主張が強過ぎたと反省しました…😞💔

親の意見もまっすぐ通すことを繰り返し言おうと思います。
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月17日
ゆう

大丈夫ですか?
子供ってその時はその時の感情が全てでものを言うてきて約束もするけど
後々そうなること…うちもおやつで似たような経験があります。

時間をかけて子供自身が落ち着いて夜寝る前に
落ち着いたトーンで話すと理解してくれたかな…と思うことがありました。

でもまたきっと同じようなことがおこりますよね。笑
仕方ないまだ3歳やしなぁ〜と私自身が大きな心で接したいなぁと日々勉強してます。笑

なんか難しいですよね😂

• タコス

タコス

お約束の概念がまだ早かったかもしれません😞
    今夜寝る前に少しお話してみたいと思います。
    繰り返し繰り返し大きくなってもらいたいですが、親のメンタル持たないですよね😭

• 8月17日
まむー

今回のことを教訓に次から100円ショップに入る前に「今日は買わないよ。見るだけだよ」と約束するようにすればいいと思います☺️
買ってもいい時は「一個だけ選んでいいよ」と伝えるとか。

それで癇癪を起こす起こさないはわからないですが、ある程度予想してあらかじめ伝えておくことが大事だと思います!

• タコス

タコス

いつもスーパーに行く時は「お菓子は1個だけだからね」と伝えてますが、たまたま旦那の買い物でふらっと寄ってしまったので
    今回は伝えていなかったのも原因だったかもしれません😞💔

そうですよね、親の意見もしっかり通した上で伝えておこうと思います!

• 8月17日