※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の見学について相談です。入園希望で10月に申し込み、見学は早めが良いです。公立保育園は園児がいない時の園庭しか見れないとのこと。どこを見るべきか、同じ状況の方の経験を知りたいです。

保育園の見学について。
申し込み月からどのくらい前に見学に行きましたか?
来年4月に入園希望で申し込みが10月中です。
そろそろ行ったほうがいいですよね?💦
市役所で、今は公立の保育園ではコロナ対策で園児がいないときの園庭しか見れないと言われたのですが、どういった所を見てくればいいでしょうか?
同じような状況で見学行かれた方いますか?
よろしくお願いします🥺

コメント

はな

そろそろ動いた方がいいです!
私は市役所の書類もらってから慌てて見学行ったので、申し込みまでの2週間くらいで7箇所くらい回って怒涛のスケジュールでした😂

園庭しか見られないと、目で見ることはほとんど何もわからないですね😅
園庭の広さと、園の入り口の施錠状況(子供が勝手に外に出られない、不審者が入りにくい)くらいですかね💦

あとは、見られない分、とにかくたくさん質問してきた方がいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入り口の施錠状況は見落とすところでした😳!
    質問もたくさん考えて行きたいと思います☺️
    そろそろ電話しようと思います!
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

園庭しかみられなくても一応行って説明聞かないと応募できないのでいますぐにでも行った方がいいです!
4月入園だと、9月に全体の見学やりますってとこも多いですが、全部9月に詰め込むとしんどいので、見させてもらえる園があれば今月中に何件か予約して行った方がいいかもです!

わたしも4月入園希望で、すでに6件くらいは見学して、9月しか見学やってない園をあと3ヵ所ほど廻る予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日にでも電話しようと思います!
    9月に全体の見学やる園もあるんですね!全然知らなかったです💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月17日
moony mama

私は、妊娠中に見学しちゃいました😄
今年の10月に申し込みなら、もう動いた方が良いと思います。
園庭しか見れないなら、きにたることをすべてしつもんしてきて。可能であれば、園児たちが園庭で遊んでそうな時間を狙って外から様子見るのもありかと思います。
ご自宅から近いなら、お散歩がてら行ってみるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に行かれたんですね😳
    行動力尊敬します🥺
    一番近いところは徒歩で10分かからないと思うので、もう少し涼しくなったらお散歩がてら行ってみようと思います!
    明日にでも電話しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
mako

私は4,5ヶ月ほど前から見学行きました。
10ヶ所くらい見学しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん早くから結構行かれてるんですね😳
    明日電話することにしました!
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月17日