※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子どもが絵本を一文字ずつ読めるようになり、驚いているママがいます。子どもに一文字ずつ教える方法について相談しています。

ひらがなって何歳からやらせてますか??

3歳6ヶ月の息子と同じ時の子が
絵本を読めており(ゆっくり一文字ずつ)
驚きました。

そのママさんは多分誇らしいんだと思いますが
【もうそろそろ読めるようにならないと】と
言われてましいました😱

あいうえおとかそのままなら言えるのですが
一文字ずつになるとわからないのでどう教えてあげたら
いいでしょうか?

コメント

あい

一緒にドリルをしたりですかね?
でも、長男でもまだ家では練習とかはさせてません!
保育園でも1月頃から練習するみたいです!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ドリル!早速買います!!
    うちの幼稚園は年長からで
    それすら遅すぎるとママ友に
    笑われてしまいました😅😅

    • 8月17日
ABC

息子さん、電車好きですか?
電車好きだったら、「あいうえおでんしゃじてん」がよかったです🚃

大好きな電車を見るついでに少しでもひらがなに触れられたら…と買ってみたらあっという間に覚えました!書き順もわかりやすく描いてあるのもおすすめです!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    電車には興味がなく車、恐竜が大好きで
    車やバイク、恐竜の名前は
    覚えて言えてるので
    好きなものが書いてあるものの
    ドリル?など買ってみます!

    ありがとうございます🥲

    • 8月17日
あくるの

2歳過ぎから絵本とアンパンマンのあいうえおキーボードとiPadのアプリでやってました!
幼稚園に通ってますが同じクラスのお友達はまだまだ読めない子の方が多いです!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    好きな車やバイク、恐竜などは
    すごい言えるのに
    ひらがなにすると言えず😂

    うちの幼稚園は年長さんからなので
    そこで覚えてくれるのかな〜とか
    思ったりしてます😢

    • 8月17日
  • あくるの

    あくるの

    好きなもの覚えるスピードと姿勢、凄まじいですよね😂
    うちの息子はそれがひらがな、カタカナ、数字、アルファベットだったみたいで今は国旗カード見ながら国の名前と首都まで覚えるのがマイブームみたいです🤣
    電車や車や恐竜は全然興味ないみたいでちょっと寂しいです🥲

    幼稚園でひらがなやってくれるなんていいですね😍
    お友達と覚えると楽しみながら出来るから興味持ちやすいかもですね🌟

    • 8月17日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    幼稚園でやってくれるしーなんて
    呑気に思ってましたが周りに出来る
    子いると遅いのな!?なんて思って
    しまいます😅
    ですが興味ないものは仕方ないですものね😂

    少しずつ進めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
メメ

やらせたことないです笑。
やらせなかったけど2歳半過ぎから興味があったみたいで、勝手に覚えて3歳半にはひらがなカタカナ数字読めてました。
今はアルファベット、一部漢字とか一部英単語とか読んでます。
こうしてみると凄い感じしますけど書けませんから読むのが好き、それだけみたいです笑。
興味があれば勝手に覚えるのであんまり気にしなくても良いと思いますが…。
取り敢えずお風呂場とかにあいうえお表貼ってみたりすると良いかもです!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ひらがな表はあるんですが
    多分興味ないのか恐竜の名前、
    車、バイクは見つけるとすぐ
    答えるのに😅💭

    読むのだけでもできるなら
    すごいですよ〜!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

まだまだ読めなくても問題ないですよー😀興味のある子は覚えますが、無ければ覚えません!

うちは長男年長でひらがなカタカナ1〜2年生の漢字くらいなら読めて、英語中国語も身近な単語なら読めますが、書けません😇書くのは興味がないので。
年少の次男は読むことすらできません!次男の2ヶ月下の甥っ子はひらがな全部読んでますが、隣でそれをみても凄いとかも思わないみたいなので、本人が興味ないなら良いかなと特に何もしていません!

まずはお風呂で50音表のポスター貼ったり、本が好きならひらがなのわかりやすい本を探してみるくらいで良いと思います。
ドリルとかは筆記が入ってくるので読めるようになってからで良いかなと思います。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    うんうん、そうですよね🥲

    なーんか周りに読める子いると
    遅いのかなとか思いますが
    興味ないものは仕方ないですよね😅

    50音表あるのにやる気を出してくれませんでしたが
    今日から進めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月17日